« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

北欧へ

Pict0008_208:15 Hotelから無料シャトルバスで空港。成田11:30 → アムステルダム 16:20(日本23:20)約12時間の長い旅。 アムステルダム 18:40 → コペンハーゲン 20:05(27:05) 約1.5時間。空港からコペンハーゲン中央駅までは、電車で約15分。 コペンハーゲン駅前City Hotel Nevo宿泊

| | コメント (0)

2008.07.30

出発前夜

 Dvc00001_2
午前。郡市教育研究会社会科部フィールドワーク。にかほ市TDK歴史博物館&MCC工場を見学。
 羽後本荘発13:26 いなほ10号で新潟へ。16:32 新潟着。 MAX338号で東京。19:00着。駅地下街で軽く一杯。20:00 東京駅から ホテルの専用バスで、本日の宿泊先「ホテル日航成田」へ。いい部屋、設備なのに値段はリーズナブルで大満足。

| | コメント (0)

2008.07.29

旧PC回収

Dvc00006

 旧PCシステム納入業者さんが、機器の回収に訪れる。何の前触れもなかったので少々驚いたが、立ち会えてよかった。作業終了後、机を動かして掃除。5年間の埃は、手強かった。
午後、これまた突然、エアコンの修理をするとTELあり。1晩だけだけど、恩恵にあずかりました。(-_-)

| | コメント (0)

2008.07.28

日直

 日直。通常電話応対する人たちがお休み。担任の先生方は個人面談。そのため、職員室にこもって仕事をしながら電話番。1日あたり、かなりの数の電話がくるものだ。工事の騒音のため、耳栓使用を余儀なくされる。

| | コメント (0)

2008.07.27

inspiron530

Dvc00005
 すっかりメインマシンとして定着した inspiron530(DELL)。動かないソフトはまだ少しあるけれど、手持ちの周辺機器はビスタに対応できました。何より音が静かなのが気に入っています。

| | コメント (0)

2008.07.26

何の連絡もなし

 エアコンが故障してはや一週間…。基盤交換という話だが、その後、何の連絡もなし! 網戸に扇風機で何とかしのいでいるが、辛いのう…。でも体の方は、暑さにだいぶ慣れて来た感じだ。エアコンなしの方が、健康にはいいんだろうな。
 しかし、このままだと、旅立つまで修理ができない可能性大。とほほ…

| | コメント (0)

2008.07.25

一番

 出勤後すぐ、小屋解体のための荷物運び。終了後、町内巡視。児童館、B&Gプール、シーガル、海水浴場などを見て回る。午前中だからか、子ども達の数は思ったより多くなかった。
 午後、健康診断。受付が早いほうが素早くできると情報を得て、早めに出かける。見事、一番をゲット。何事も一番は気持ちがいいもんですなあ。レントゲンのあと、難関の採尿を素早くクリアし波に乗り、万事手際よく終了。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.07.24

1学期終了

Dvc00004_2
 1学期終業式。あっという間に過ぎた感じ。ご苦労さん会はハーブワールドで。ハーブの香りに癒され、バイキングでたらふく食べて…。

| | コメント (0)

2008.07.23

西目地域施設視察

Dvc00003
 転入職員のための施設視察研修。スポーツ公園、発電所、浄水場などの施設を見学。
 「エリンギ」って、こうやって栽培してるんですね。

| | コメント (0)

2008.07.22

新校舎内覧会

Dvc00002
 新校舎のパソコンルーム。あと一月後に稼働予定。楽しみー。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.07.21

祝・甲子園出場

母校が甲子園出場を決めた。2年ぶりの快挙! 前回は新採当時の同僚の息子が活躍。今回は、矢島小に赴任した年に授業を担当した子(当時6年生・土田くん)が大活躍。

| | コメント (0)

2008.07.20

ネットは便利じゃのう

 北欧出発まであと十日あまり。日程をいろいろ検討して、スケジュールがほぼ確定。物価が高いとホテルを探すのも苦労するため、予約できるものはしておこうと決心。毎日のようにチェックしていると、けっこう掘り出し物があるようだ。4つ星ホテルがリーズナブルな値段で出ている。エコノミーホテルでアウト・バスの値段と大した違いがない模様。本日、8割方の予約が完了。ほとんどは支払いも同時にカード決済できるので、楽と言えば楽。現金を多く持ち歩かなくてもいいから安心だしね。

| | コメント (0)

2008.07.19

エアコン故障

Dvc00001
 昨日から急に調子がおかしくなったエアコン。エラー表示が出ており、完全に故障と判明。おいおい。このくそ暑い時期に…。アパートの管理会社に連絡すると、月曜まで修理屋さんはお休みとのこと。とほほ…。(あぢー)

| | コメント (0)

2008.07.18

久々のパソコン指導

 3年生にパソコン指導。ジャストスマイルでワープロ。まだローマ字を習っていないので、ソフトウエアキーボード(50音順)を使用。写真の貼り付けなども行う。ヘルプが多く、四苦八苦。自分自身、この環境で授業することがほとんどないため、多少手間取る。予定通り2時間やって、後半は、なんとか軌道に乗る。ふう。

| | コメント (0)

2008.07.17

写真はいいねえ

 過去3日間のブログには、ケータイで撮影した写真を載せてみた。文章だけよりいいなあと自画自賛。写真に勝る文章力はないので、これからもちょくちょく写真を使っていこう。

| | コメント (0)

2008.07.16

IT機器譲渡願い

Dvc00004
 メーカーのご厚意で、リース切れの物件を譲渡いただけるシステムがある。業者さんと話し合い、了解を得て、そのリストを本日提出。使えるものは、大事に使っていきたいものだ。ちなみに、PC室の引越し準備は、ほぼ完了した。

| | コメント (0)

2008.07.15

さよならイベント

Dvc00005
 今週も、児童会主催の「旧校舎にさよなら」イベントがたくさん。縦割り清掃、なかよし給食、ふれあいスタンプラリーなど。写真は以前紹介した、記念の手形。

| | コメント (0)

2008.07.14

本校の実物投影機

Dvc00002_2
 エルモ社のものと、埃の中から生還したフォト・ビジョン(懐かしー。ちゃんと動作するからすごい)の2台。実は、もう1台あるのだが、スイッチを入れても画像が出ない。(涙) あと一月我慢すれば、もう6台以上増える予定。

| | コメント (0)

2008.07.13

サービスパック3が原因!?

兄へPCを渡す。どうやら、ウインドウズXPの「サービスパック3」のインストールが不具合の原因だったようだ。ハードディスクに異常がなく、マザーボードの一部故障も考えにくいとあっては、ソフトに疑いの目をむけるのは当然のこと。ネットで調べたら、「再起動を繰り返す」という、全く同じ症状が出ていたため判明した。
 サービスパック2をインストール後、3日様子をみたが、全く異常なし。多分、正解でしょう。

| | コメント (0)

2008.07.12

頼られるのは嬉しいんだけど…

 元同僚のデスクトップPCが自宅に持ち込まれる。ウインドウズが起動しなくなった、とのこと。BIOSでをフォルト設定にしたら、なんとか起動したので、まずデータをリムーバブルディスクに逃がす。動作が異常に遅いので、OSのクリーンインストールを敢行。アップデートして完了。しかし、こういう依頼が多いなあ。頼られるのは嬉しいんだけど…(^_^;)

| | コメント (0)

2008.07.11

ファイルサーバー整理

 事務室の教材作成用PC内、共用データの整理を始める。校内ファイルサーバーでは、一定のルールを定めないと、大変な事態になる。どこに、どのファイルがあるか分からないのは、時間の大きなロスとなり、仕事の効率を著しく落とすことになる。整頓魔は、ついにデータの整頓に手を伸ばしはじめましたとさ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.07.10

さようなら、旧校舎の会

午前、PTAフリー参観。算数TTを2コマ。5校時、さようなら、旧校舎の会(全校集会)。呼びかけと歌の背景に、校舎写真のスライド・ショーを流す役割をする。終了後、陸上県大会で優勝した女子400メートルリレーのビデオ映像も流す。(やっと本領発揮ですなあ) 放課後、小・中合同校外指導部会。司会。

| | コメント (0)

2008.07.09

環境復元システム

 1学期最後の正課クラブ。やはり本校PC教室には環境復元システムが頑として存在していた。「キーボー島アドベンチャー」をやるため、先週と同じ作業をせっせと繰り返す。6年生は、教師の助けがなくても大丈夫だが、5年生はそうもいかない。それでも、先週よりは格段に早くログインまでの手順をこなすことができた。

| | コメント (0)

2008.07.08

Picasa2

 朝、「さようなら旧校舎の会」にむけた、呼びかけと歌の練習。空き時間を利用して、スライド作り。ウインドウズ標準のスライドショー機能では、細かい設定ができないので、フリーソフトをダウンロードすることにした。グーグルのPicasa2を使用することに決定。

| | コメント (0)

2008.07.07

納入業者との打ち合わせ

 放課後、PCシステム納入業者との打ち合わせ。生徒用PCの設置位置など、詰めなければならない問題が続々。終了後、PTA三役・総務部会。新校舎移転のための引越作業について。いよいよ現実味をおびてきた。

| | コメント (0)

2008.07.06

E61でココログ

北欧旅行にはパソコンを持ち込まないことにした。ザウルスとケ-タイ、それにこのノキアE61。現在、自宅LANで接続して実験中ですが、入力はきついなあ。

 

| | コメント (0)

2008.07.05

ザウルスが主役

 北欧行きの準備。どうやら、ザウルスが主役になりそう。テキストデータはもちろん、エクセル、ワード、PDF。音楽も動画もOKだから、パソコンを持たなくても大丈夫。でも、動画は変換が必要なので、作業に時間がかかって、少々面倒である。今回はフォーマ903iSHがフルに使えるから、たとえ無線LANやダイヤルアップができなくってもどうってことない。ザウルスはブラウザなど、いろんな面で、もう時代遅れだろうから、やっぱり今後は、小さなパソコンがいいのかなあ。

| | コメント (0)

2008.07.04

ありがとう運動

 もうすぐ現在の校舎とお別れ。ということで、児童会では様々な、校舎さん「今までありがとう」運動が、行われている。本日は、児童の手形を廊下の壁に残すイベントが行われた。手形の下には、それぞれの気持ちのこもったメッセージが添えられた。

| | コメント (0)

2008.07.03

何のため…

 4回目の「PCクラブ」実施。前回は出張のため、キーボー島アドベンチャーの看取りができなかった。送られてきたメールを見て、管理画面をチェックすると、5年生のほとんどがアクセスできていなかった。本日その原因が判明。ブラウザにフラッシュプレーヤーがインストールされていなかった模様。本校の生徒PCには、いわゆる「アンドゥ」がかかっており、再起動すれば全部もとに戻る設定になっている。(でも、列によって違うところもあるから、変なのだが…) 何のためにこんな設定にしたのかなあ…とブツブツ独り言言いつつ設定して、全員めでたくアクセス成功!

| | コメント (0)

2008.07.02

3年校外学習

 にお供する。旧本荘市の郵便局,警察署,駅などを回って矢島駅。懐かしの鳥海高原花立へ。「ミルジー」にて,アイスクリーム作りに乳搾り。牛が一頭,柵をくぐって脱走したが,おとなしく柵近くで草を食べていた。

| | コメント (0)

2008.07.01

ハードディスク交換

 兄のデスクトップPCが,またまた故障。自宅に帰って,玄関にデンとPCがあると,ぞわっとするなあ。(^_^;)
 勲ドクターの見立てでは,ハードディスクの不具合の感じ。デフラグやエラーチェックの結果,一部領域でエラーがあり,検査を完了できなかった。そのため,ハードディスク交換に踏み切る。これでうまくいくといいのだが。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »