« 買い物 | トップページ | プール開き »

2008.06.16

意欲をそがない

 4年算数。もう一つの学級でも「倍」の授業をT1でさせてもらう。問題場面を絵(図)に表してから解く方法は,ここでも有効だった。子どもたちは,絵や図に表すことに興味と意欲を示してくれた。導入の初期段階では,問題を解くというより,絵を描くことに夢中になり,詳しい絵を描きたがる。担任の先生などは,「そんなに詳しく書かなくていいよ」と注意してしまいがちだが,ここは,「上手に描けたね」と誉めるだけでいい。問題をたくさん解いていくうちに,自然に簡単な図や記号を書くようになっていくからである。子どもの問題に取り組む意欲を,そがないことが大切だ。

|

« 買い物 | トップページ | プール開き »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物 | トップページ | プール開き »