« 独り言禁止 | トップページ | 魔の手 »

2008.06.01

『グーグルが日本を破壊する』

 PHP新書『グーグルが日本を破壊する』(竹内一正)を読む。興味深い内容が盛りだくさんだ。第一章の5「ネット広告はテレビ広告の二五倍も効く」から、一つのエピソードを要約して紹介する。

 慶応大学の榊博文教授らのテレビCM調査によると、日本のテレビでは、ドラマの見せ場や、クイズの正解直前などのヤマ場にCMに切り替わる「ヤマ場CM」が格段に多い。(日本40%米国14%英国6%仏蘭西0%)。日本の視聴者の86%が不愉快、イライラすると感じている。広告主は、不当なほど高い金を払って、わざわざ視聴者の反感を買っていることがはっきりしてきたのである。

 テレビ関係者はこの調査結果、無視ですか??

|

« 独り言禁止 | トップページ | 魔の手 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 独り言禁止 | トップページ | 魔の手 »