« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

独り言禁止

 一日中静養。声をなるべく出さないようにするため、独り言も禁止。(けっこう独り言が多かったのね)。
 熱がない分いいような気もするが、時折、発作のように咳き込むのはなんとも辛い。喉の痛みはなかなか消えない。たまっていた教育雑誌3種類3ヶ月分を読む。

| | コメント (0)

2008.05.30

喉の調子が…

 実は、先週半ばから喉の調子が悪い。声がつぶれ、同僚には「悪代官のような声」とまで言われる始末。熱はないので寝込むほどではないが、夜など、咳が出て大変苦しい。昨日、更衣室や児童会室の掃除をして埃をいっぱい吸い込んでしまったことで、更に悪化した模様。市販の薬では一向に改善せず、学校近くの医院にて診察を受ける。遅い給食を食べて帰宅。静養。

| | コメント (0)

2008.05.29

パソコンクラブ

 第1回正課クラブ。西目小でも、パソコンクラブを担当することになった。初回は、活動計画を立て、自己紹介をするくらいでいいということだったが、普通に活動することにした。ジャストスマイルの「キーボード練習」で、子どもたちの操作技能レベルを把握しようと思ったからだ。本校では基本的に算数授業しか担当していないので、子どもたちの実態を把握するすべがなかった。次回までには、パソコンクラブ全員をキーボー島に登録しておこう。

| | コメント (0)

2008.05.28

整頓魔

 空き時間を利用して、校内空き教室の物品整理と掃除。「整頓魔」の異名をもつ、勲ちゃんの片付け癖の本領が発揮されはじめた。夏休み中には新校舎に引っ越すので、1学期中に必要なものと不必要なものを分けておかねばならぬ。作業後、鼻をかんだら、真っ黒だった。 (^^;)

| | コメント (0)

2008.05.27

定着率アップ

 4年算数授業。もう一つの学級で、わり算(筆算)のぱわぽ教材を使用する。2度目なので、見せ方や説明の仕方が慣れたせいか、定着率がよかった。放課後、陸上大会出場選手にハードルの指導。17:30 PTA役員会会場準備。18:00~ PTA役員会。見守り隊発足。

| | コメント (0)

2008.05.26

メモリ192MB

 先週。職場同僚が壊れて眠っているノートPC2台を持ってきた。1台は液晶がダメで、もう1台はマザーボードがいかれたらしく、電源が入らない。後者のPCは、ハードディスクと増設メモリを取り出すことにした。その増設メモリがS・O・DIMMだ。128MBというと結構役に立つ。職員用ノートPCに入れてみたら、サクサク動く。だから、アキバで探してみたというワケ。職場で余っていたもっと古いノートPCに、メモリとハードディスクを移してみたら、WIN2000がまずまず快適に動きました。メモリ合計192MBなら、CPUが多少貧弱でも実用になるのですね。

| | コメント (0)

2008.05.25

行くトコいつもおんなじ

 チェックアウト時間までゆっくり。その後、秋葉原へ。古いノート用メモリ(PC133 SO・DIMM)を探すが、ほとんどなく。あっても高値ということを知る。歩いて御徒町へ。上野ODーBOXでアウトドア用品を物色。その後東京へ。八重洲ブックセンター。なんだか、行くトコいつもおんなじ。浜松町駅の本屋で時間をつぶし、モノレール。羽田。JAL15:35発の便で帰郷。高速で本荘へ。所要30分弱。

| | コメント (0)

2008.05.24

フィトセラピーフォーラム

 ホテルの展望浴場で朝風呂。新宿へ。紀伊國屋書店などで時間をつぶす。午後1:00~第1回 ソフィア フィトセラピーフォーラム。知人の紹介で開催を知り参加。ナマの江原啓之氏を見るのは初めて。TVでお見かけするのとは、幾分違った印象。午後6:00終了。外はあいにくの小雨。けっこう雨に濡れたまま、大井町のホテルに戻る。
 ホテルのフロントがある階では、無料の無線LANが利用できる。今回はザウルスのみ携帯したが、接続は容易で快適だった。

| | コメント (0)

2008.05.23

スキップサービス初体験

 ANA17:50発で羽田へ。今回初めてお財布ケータイでのスキップサービスとやらを体験。ネットで、飛行機を予約し、支払い、座席指定したあと、ケータイへダウンロードしたバーコードをかざしてチェックインするというもの。発券の手間がいらず、ますます便利ですなあ。ちょっと緊張したけど…。(*^_^*)
 京急で品川。乗り換えて大井町のホテルに宿泊。なじみの串揚げ居酒屋で軽く晩酌

| | コメント (0)

2008.05.22

新作ぱわぽ教材

 4年算数わり算の筆算で自作パワーポイント教材を使用。この授業に合わせて作った新作である。苦労の甲斐あったか、子どもたちの理解率定着率は、ほぼ100%。(にんまり)

| | コメント (0)

2008.05.21

新校舎PCルーム

 放課後。新校舎PCルームのレイアウト変更について話し合い。当初の予定より、教室の横幅を使える範囲が狭くなったということで、マイナーチェンジを余儀なくされた。業者さんの提案通りで合意。

| | コメント (0)

2008.05.20

IT機器常設

複数学級から少人数授業を依頼されるようになった。我が校の場合、空き教室はあるが、すぐに少人数授業ができるように机や椅子が入っている教室はない。そこで、管理職と低学年部の許可を得て、生活科ホールにそれらを入れさせてもらうことになった。校舎のあちこちにある机や椅子を、おっちらおっちら該当教室まで運び入れた。
 これで、マイスクリーンとマイプロジェクタ、備品の実物投影機を常備できるってもんです。

| | コメント (2)

2008.05.19

再び研究推進委員会

 放課後、研究推進委員会。私の提案をもとに研修計画全般の検討。重点施策や内容そのものよりも、教育用語の使い方に関する話し合いに時間がかかる。教育界全般に言えることだが、用語の定義の曖昧さが、混乱の要因となる。

| | コメント (0)

2008.05.18

北欧の物価

 北欧旅行を計画中。ガイドブックによれば、物価が高いらしい。ホテルの価格も1万円以下を探すのはかなり困難な模様。ドミトリーなら安くあげられるが、この年でそういうところには泊まりたくない。ホテルは、その街に着いてからいきあたりばったりに探す主義なのだが、今回ばかりは、ネットでそれなりのホテルを予約していった方が良さそうである。

| | コメント (0)

2008.05.17

今年初

 今年初めての釣り。釣り場に到着後、釣り針がないことに気づく。そうか、昨シーズン全部使っちゃったんだっけ。仕掛けについていた1本を発見。どっかに引っかけたら即打ちきりだな。とほほ…。
 今年は例年より水量が少なく、ポイントは限られていたが、なんとか1匹大物をゲット。針も最後まで、無事でありました。

| | コメント (0)

2008.05.16

実物投影機初使用

 4年算数「円」の授業で、本校備品の実物投影機を初めて使用する。ピントが自動でないのが弱点だが、十分実用に耐えうる機能。マイ・マグネットスクリーンも久々に活躍してくれた。

| | コメント (0)

2008.05.15

研修計画

 研究推進員会の決定を受け、研修計画の一部手直しと重点施策の提案を担当することになった。担任の先生方が家庭訪問に出かけている間、静かな部屋で作業でき、ほぼ完成。来週、前半にもう一度、推進委員会を開いて決める予定・

| | コメント (0)

2008.05.14

交通安全教室

 交通安全教室の一環で、自転車点検をするため、登校時の安全指導立ち番。登校完了後、あいにくの雨で、グラウンドでの自転車指導は中止となった。

| | コメント (0)

2008.05.13

少人数指導

 3年算数「わり算」で少人数指導(14名)開始。一人で授業を担当するのはひさしぶり。いささか緊張したが、まずまずの出来かな。

| | コメント (0)

2008.05.12

クイック投稿

ココログ(ニフティ)には、「クイック投稿」というサービスがあることを知る。ブラウザのブックマークに登録するだけで、面倒なログイン作業の手間が省けるスグレモノ! これからは、毎日リアルタイム投稿ができるかな(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.05.11

メモリ&カードリーダー増設

 食堂にて、ちょっと遅めの朝食。食後、Pショップが開くまでの時間、3人で少しドライブ。PCショップでは、ディスクトップ用メモリ2GBを3470円で購入。カードリーダー(3.5インチベイ)は1970円。安いのう。
 午後2時半、自宅到着。早速、購入した品々の取り付け作業。少々戸惑ったが、無事成功。ますます動作が快適になった。
 

| | コメント (0)

2008.05.10

北上市へ

 午前、矢島小学校大運動会を見学。久々に会う子どもたち&同僚たち。職員室も、グランドも見慣れた風景、雰囲気で、妙に落ち着く。来賓として、午前最後の種目「応援合戦」の採点をする。
 午後、横手市へ。藤倉氏宅を訪れる。無線LANがつながらないというので、設定確認をする。ブラウザのプロキシ設定が間違っていただけと判明。すぐに設定完了。二人で北上市へ向かう。途中、「穴っこ温泉」に立ち寄り、入浴。露天風呂からの眺めは絶景。癒し効果抜群。
 午後4時、北上の佐々木豊氏宅(アパート)に到着。夕方、市内繁華街にて、3人で小宴。おいしい料理を食べながら、教育の話に花が咲が咲く。豊氏宅で3次会。

| | コメント (0)

2008.05.09

PCルーム整理作業

 放課後や空き時間にコツコツやってきたパソコンルームの整理もようやく終了。何がどれくらいあるか、ほぼ把握できた。今後は、不必要なものを捨てる作業が待っている。

| | コメント (0)

2008.05.08

ACアダプタ行方不明

 6台あったノートPCのメンテナンス作業終了。でも、ACアダプタが2個行方不明。4台しか使えない。暇を見つけては校舎内を検索しているが、なかなか発見できないでいる。NECのアダプタは汎用性があるようで、先生方の個人持ちで代用が効くことが判明。もう1個どっかにないかなあ。

| | コメント (0)

2008.05.07

新校舎

 新校舎に入れるPC関連の打ち合わせのため、西目教育事務所、市学校教育課など関係者が十数名が集まって新校舎内部を見学。職員室やPCルーム、サーバー室を回り、LANの配線や電源等を確認し必要な機器や設備について話し合いがもたれた。私にとっては初めての新校舎内部見学。ランチルームには、大きなスクリーンと天吊りのプロジェクタがすでに備え付けられていた。完成が待ち遠しい。

| | コメント (0)

2008.05.06

連休が終わっちゃった

 部屋に突然兄が現れた。突然PCが起動しなくなったという。一式置いていったので早速作業。俺りゃあPCショップの店員じゃないっての。
 分解して見ると、なぜかネジ1個ぽろり。HDDをはずして、線を挿し直す。念のためもう一度電源を入れて様子をみる。すると今度は起動するではあーりませんか。デフラグをかけてみると、案の定真っ赤っか。メンテナンスをしてできあがり。それにしても、今年ほど部屋にこもった連休はなかったな。

| | コメント (0)

2008.05.05

どこにも行かずじまい

 天気予報通り、雨。出かけなくてよかったか。なんだかんだ言って、今年の連休は、結局どこにも行かずじまいで終わりそうだ。部屋で過ごすのが一番快適だもんなあ。
 朝風呂に入り、読書をしたり、ビデオを見たり。合間には、NEWパソコンにソフトをインストールしたり、DVDにバックアップしていたデータを入れたり。メールのデータも移行完了で、メインマシンの完成です。

| | コメント (0)

2008.05.04

地デジ、ちゃんと映る

 地デジが2局しか映らなかった原因は、設定のせいではなかった。なんと、アンテナコードの不具合と判明。接触の悪いコードを取り外すと、ちゃーんと5局とも映るではあーりませんか。アナログ放送も、DVDレコーダも映るようにするには、分配機が必要。でもこれ、結構高いのね。4分配で4千円、コードは2mで千円近くの出費でした。(-_-) 

| | コメント (0)

2008.05.03

PC再生作業

 職場の児童用&職員用ノートPCは全部で6台。メンテナンスがあまりされていなかった様子で、どれも動作が怪しい。ハードディスクにOSシステムのリカバリ機能があるのだが、何度試しても、リカバリできるのは3台のみだった。
2台はあきらめて、そのままソフトのアンインストールやら、デフラグやらチェックディスクやらをかけた。残り1台はセーフモード起動の途中でエラーが出る。自宅に持ち帰って、再生作業再会。
 結局、ハードディスクを初期化してOSの入れ直し。例によって、SP2をインストールするのに時間がたっぷりかかった。

| | コメント (0)

2008.05.02

TT加配校連絡協議会

 11時10分前、学校出発。12時少し前、秋田県総合教育センター到着。食堂で日替わり定食を食べる。本日、西目小給食メニューはシーフードカレー。よりによって大好物の日に出張とは…(涙)
 全体会会場前でマンマミーヤ三浦氏と偶然会い、しばし雑談。分科会は算数に参加。(TT授業予定は算数だけだから当然か)。4人という少人数グループの協議だが、1時間があっという間に過ぎた。

| | コメント (0)

2008.05.01

TTも本格始動

 運動会という一大イベントが終わり、学習に本腰を入れる時期が来た。ティームティーチングも本格始動。本日は、5年生と4年生、3クラスに授業。まずは、子どもたちの実態をしっかりつかもうと、机間巡視や個別指導を行った。どのクラスの子どもたちも、学習に取り組む態度が良く、好感をもった。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »