« 人の縁 | トップページ | SEじゃないんだが… »

2008.04.03

ネットワーク・プリンタの設定に苦労

個人PCを職員室LANにつなぐ。ある先生のPCは、WINDOWS98で動作も遅い。以前の職場は、教員用PCが配布されていたため、ここ数年使っていなかったとのこと。本校も、8月には配布される予定だが、それまでは我慢しなければならない。
 さて、このマシン、昨日はデフラグに6時間以上かかった。(涙) 本日は、ネットワーク・プリンタ2台のうち、1台のの設定がうまくいかない。XPや2000の先生方の設定はすぐにできたのに、98であるこのマシンだけはだめなのだ。いろいろ調べてみたら、このプリンタには固定のIPアドレスが割り当てられていることが分かった。98のプリンタ設定で、アドレスを入力してもだめ。万策尽きて、ネットで調べてみた。すると、98では、ネットワーク・プリンタのドライバのインストールが必要であることが判明。やっとこさ、設定ができましたとさ。ああ、疲れた。

|

« 人の縁 | トップページ | SEじゃないんだが… »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人の縁 | トップページ | SEじゃないんだが… »