« 卒業式予行 | トップページ | 卒業式 »

2008.03.14

すごいぞ、1年生!!

 昨日に引き続き、1年生にパソコン指導。電源を入れ、ジャストスマイルを起動し、お絵かき画面を出すところまでは一人でできるようになった。子どもたちにとって一番の難所は、「ダブルクリック」。まだ3~4人は、教師の手助けが必要だった。でも、昨日がはじめてということを考えると、すごい進歩。
 今日は、鉛筆、ブラシ、スプレー、バケツなどの使い方も示して見せた。教師画面を転送して、簡単な説明を加えながら、短時間で示す。子どもたちの吸収スピードの速さ、いろんな機能を試行錯誤の中で見つけていく好奇心の強さに感嘆した。昨日と今日、たった2時間で、お絵かきのほとんどの機能を使うようになるとは、想像もしていなかった。
 最後に作品を保存して終了。ソフトの終了と、OSのシャットダウンの仕方まで、ちゃんとできた。すごいぞ、1年生!!

|

« 卒業式予行 | トップページ | 卒業式 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒業式予行 | トップページ | 卒業式 »