« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

PTA参観日

 PTA参観日&役員会。終了後、職員バンドのコーラス練習。3部合唱がうまくいって、ホントに気持ちいい。夕方、PTA大会役員の表彰式&懇親会。代行で本荘にもどって二次会。久々にラーメンで三次会。

| | コメント (0)

2008.02.28

ハーモニー

 わが職員バンドは、6年生を送る会で「卒業写真」を演奏し合唱する。演奏の方は、もともと音楽のできるメンバーを集めたから、放課後の練習で、まずまずのレベルまできた。これに対し、歌の方はちと心配。サビの一部をハモるだけとはいえ、そんな簡単にできるものでもなかった。でも練習の終わりには、きれいなハーモニーが実現!

| | コメント (0)

2008.02.27

音楽指導

 5年生に2回目の音楽指導。「威風堂々」器楽演奏のほか、「卒業の歌」低音部の指導をした。「卒業の歌」は、フラットが多くて弾くのが大変だ。伴奏譜がないと、さすがの私も弾けません。

| | コメント (0)

2008.02.26

PC環境安定

 校内LANのファイル整理完了。同時に、旧職員用ノートPCのOSアップグレード完了。校内LANのシステムも、ほぼ1ヶ月安定した状態を保ち続けている。無線LANでカバーできる範囲も広がった上に、認証問題もほぼ解決。

| | コメント (0)

2008.02.25

職員バンド

 放課後、職員会議。19年度もあと1ヶ月あまりとなった。勤務終了後、「6年生を送る会」職員バンドの練習を少し。
ピアノ、キーボード、ギター、キーボードベースのパートが決まった。

| | コメント (0)

2008.02.24

みちのく研究会

 やっぱり二日酔い (^^;) 9:30より、みちのく研究会。はじめは、グループディスカッション。テーマについて小グループで意見交換するもの。「校務の情報化」グループに参加。次は、以下の先生方による。パネルディスカッション
   金 俊次 先生(米沢市立第七中学校)   稲垣 忠 先生(東北学院大学教養学部)
   皆川 寛 先生(登米市立北方小学校)   鈴木 誠 先生(川西町立犬川小学校)
少人数だけど、これまた“コア”な研究会になった。いろんな立場の先生方の発表が聞け、収穫。
  次回は秋田で開催(横手? 秋田じゃないけど北上?)が決定!!

| | コメント (0)

2008.02.23

フラッシュ型教材活用セミナー&みちのく前夜祭

 羽後本荘駅発08:06 秋田発08:56こまち10号で仙台へ。11:24着。仙山線で北仙台駅。フォレスト仙台にて、フラッシュ型教材活用セミナー。アドバイザーは高橋純氏(富山大学)。模擬授業&実践報告の登壇者は、金隆子氏(山形)清久利和氏(兵庫)皆川寛氏(宮城)の3人。明るくテンポ良い展開で、参観者を引きつけていた。フラッシュ型教材がダウンロードできるWEBサイトはここ。
 18:00より、みちのく前夜祭。“コア”なメンバーが集まって、大盛り上がり。飲み放題はきくーう。
 酔った勢いも手伝って、次回研究会開催を引き受けてしまっちゃたい!!

| | コメント (0)

2008.02.22

運営委員会

 午前、4時間とも授業。午後、由利本荘市教育研究所・理科教育センター・視聴覚教育センターの運営委員会。来年度の秋田県学習状況調査の実施日は、小学校12月3日、中学校12月4日に決まったとのこと。

| | コメント (0)

2008.02.21

校内LANデータの整理

校内LANデータの整理作業。古いデータを削除しなければ、新しいデータも埋没してしまう恐れあり。年度ごとにまとめてDVDに焼いておけば、トラブルもない。でも、これ。思いの外大変な作業ですね。自分の担当外のフォルダは、どうなってるか分かりにくいですから…。

| | コメント (0)

2008.02.20

ウィンドウズ2000

 一昨年度まで教師用配布PCだったエプソンノート。ウィンドウズ2000がまずまず動作するスペック。98SEでは動かない周辺機器もあり、OSのアップデートをすることに。2台同時に作業しているが、時間がけっこうかかります。(^^;)

| | コメント (0)

2008.02.19

復帰

 復帰。最小限の影響で済んだかな。校内でも風邪やインフルエンザが流行している。さっそく授業。放課後は威風堂々バンドの指導。帰宅後、父の見舞いへ。明後日退院とのこと。

| | コメント (0)

2008.02.18

がんばれ白血球

朝起きて、やな予感…。前回、治りかけに無理して1ヶ月も長引いたことを思い出す。ここは大事をとってもう一日寝込むことに決めた。
 結果的に大正解。薬を飲んだら昼間で爆睡。食事を無理矢理とって薬を飲んだら、夕方まで爆睡。熱は上がったり、下がったりを繰り返す。ボクの白血球よ、ウイルスを根こそぎ退治してくれい!

| | コメント (0)

2008.02.17

どげんかせんといかん

 朝、体はだいぶ楽になった。峠はこえた模様。でも熱は上がったり、下がったりを繰り返す。まだまだ、安心はできない。状態は、夕方になっても変わらず。それにしても、風邪に弱い体質は、どげんかせんといかんなあ。(-_-)

| | コメント (0)

2008.02.16

また寝込む

 朝起きると、予想通り風邪の症状は重くなっていた。昨日医者に行って薬をもらっておいて本当によかった。熱は37.5度になったり、36度を下回ったり、計るたびに上がったり下がったり…。一日中寝込む。

| | コメント (0)

2008.02.15

ボランティア活動

 午前。5年生ボランティア活動の引率で、女子5名とともに福寿荘へ。お年寄りとお話ししたり、お手玉やおはじき、コマ、折り紙などの遊びを通して交流したりした。初めは、どのように声をかけたり、接すればよいか戸惑っていた子どもたちだったが、次第に慣れてきて、あっという間に90分が過ぎた。おじいさん、おばあさんに喜んでもらえて本当に良かった。昼休み、寒気がして医者へ。インフルエンザじゃなくてよかった。放課後、卒業式で入場曲を演奏する5年生バンドの初顔合わせ。威風堂々のさわりを指導。18:00校外指導部会。第3回アンケートの結果報告。懇親会。おばこ号で帰り、軽く2次会。

| | コメント (0)

2008.02.14

情報ルームパソコン一新

 情報ルームに、ノートパソコン9台が配置された。同時にLANの配線も終了。古いマシンだが、余計なソフトウエアは極力削除してもらったので、ウィンドウズ98SEは快適に動作する。ブラウザ中心に使う調べ学習用のPCとしては、まずまず使える性能である。

| | コメント (0)

2008.02.13

クラブ最終回

 今年度、正課クラブの最終回。わが、パソコンクラブがキーボー島アドベンチャーにチャレンジするのもまた、来年度以降となる。

| | コメント (0)

2008.02.12

おっちょこちょい

 午後、地区生徒指導推進委員会のため会場へ向かう。直根小到着後、玄関に向かうも、会議場所の案内表示がない。職員室に聞きに行ったが、怪訝な顔をされる。なんと、私は会場を間違えてしまったのだ。(考えてみると、朝から「直根小に行く」と何度も同僚に言ってましたね。でも、誰も間違いを指摘してくれなかったよう…。)幸い、遅刻はしなかったが、おっちょこちょいは、いくつになっても治りませんなあ。

| | コメント (0)

2008.02.11

旅行グッズの条件

 秋田市駅前のアウトドア専門店にて、かねてから欲しかったペツル・イーライト(ヘッドランプ)&ミニ・コンパス&アシックスのウォーキングシューズを購入。すべてアウトドア用ではなく、旅行用途。そういえば、私の旅行グッズは、旅行用品店よりアウトドアショップで買う方が多いです。
 荷物は小さく、軽く、丈夫で、なおかつ、必要最低限!モバイル・ITグッズも同じですなあ。

| | コメント (0)

2008.02.10

モバイル師匠

今週発売の雑誌『ダイム』で、わがモバイル師匠(自分で勝手に決めている…)山根一眞氏が、ノキアE61を紹介している。師匠より早くこいつを手に入れたかと思うと、私のモバイル・センスも、なかなかではないかしらん。記事にあったDiVxプレーヤーと、グーグルマップを早速ダウンロードして試用。ますますPCが不要になってきましたね。

| | コメント (0)

2008.02.09

みちのく研究会

 2月24日の「みちのく研究会」情報がMLで流れ始めた。場所は仙台。前夜祭も開催される見込み。今から楽しみである。
◆日時
  2月24日(日) 9:30~12:00

◆会場
  青葉区中央市民センター
http://www.stks.city.sendai.jp/hito/WebPages/sisetu/simin/sisetu/aoba01.html

◆テーマ:
「わたしの取り組みを、みんなの取り組みへ」
  ※ 自分がいい実践をするためには
   管理職を含め、他の先生にもその良さを
   わかってもらうことが重要
    うまくやっていくには何が大切なのか
   今回の研究会で明らかにしよう!

◆内容
 ・グループディスカッション
   テーマについて小グループで意見交換
 ・パネルディスカッション
   金 俊次 先生  米沢市立第七中学校
   稲垣 忠 先生  東北学院大学教養学部
   皆川 寛 先生  登米市立北方小学校
   鈴木 誠 先生  川西町立犬川小学校

◆時間(予定)
  ・ 9:30~ 9:40 オープニング
  ・ 9:40~10:20 グループディスカッション
  ・10:20~10:40 発表
    休 憩
  ・10:50~11:50 パネルディスカッション
  ・12:00     閉 会

◆その他
  前日(23日)の夜に、希望者による懇親会
  ※仙台駅近隣で会費5,000円程度予定

◆参加申込
 以下の内容を記載して
 2008sendai@okitama.comまで
 メールで申込願います。

◆申込の締め切り
 2月19日(火) 17:00まで

| | コメント (2)

2008.02.08

秋田←→ソウル便存続の危機へ提案

 秋田県内の人なら有名なニュース。当初この4月で廃止の予定だったが、関係者の努力で、10月まで延期された。搭乗率70%以上を達成することが存続の条件という。秋田空港発着、唯一の国際定期便である。
 東京や仙台の空港を利用するより、時間はかからず、目的地や時期によっては値段もかなり安い。年末年始の旅行で、その便利さを大いに体感した身としては、ぜひ存続してもらいたいものだ。
 県の方針では、今後、いろんな策をこうじて、韓国への観光に力を入れる方向のようである。それもよいが、他の国へ行く経由地として利用するのもいいと思う。仁川空港からの乗り継ぎ便をについて、ネットで調べたことがあるが、けっこう手間がかかって苦労した。秋田空港や、県のサイトに、乗り継ぎ便の一覧ページがあるとありがたい。これを実行すれば、きっと利用者が増えますよー。

| | コメント (0)

2008.02.07

情報ルームNotePC回収

情報ルームのノート・パソコン。インターネットの調べ学習専用として16台置いていたが、その役割を終えることになった。業者の好意により、もう少しスペックの高いノートPCと交換することになったのだ。台数は、10台と減ることになるが、使い勝手はだいぶよくなる。

| | コメント (0)

2008.02.06

メディア教育部会運営委員会

西目シーガルにて、運営委員会開催。今年度の総括と来年度の運営について。研修会の内容や方向性について、時間をかけて話し合いがされた。

| | コメント (0)

2008.02.05

中学校入学説明会

 2年ぶりの引率。矢島小勤務も通算5年になるため、中学校の生徒はみんな知った顔。今回は特に懐かしい顔ぶれと再会できた。

| | コメント (0)

2008.02.04

スリム化計画スタート

スキー教室の代休。午前、入院している父親の見舞いへ。午後、久々の温水プールへ。(1年以上のご無沙汰かな?) ウエスト79センチのズボンもきつい現状を、なんとか打破したい。水中を1キロ歩いたら、さすがによろけちゃいました。初回としてはこんなもんかな。夜、TVを観ていたら、ダイエット関連の番組2つ。私もそれにならって、スリム化計画をスタートさせよう。

| | コメント (0)

2008.02.03

明るいお部屋

 遅い目覚め (-_-) 午後、散髪。天然パーマは、伸びすぎると処理に困る。気分すっきり。帰宅後、切れていた蛍光灯を買いに行く。ポイントがたまっていたということで、現金を支払うことなく品物を受け取る。あと2500円ほど使えるとのこと。早速、取り付け。明るいお部屋に感激。

| | コメント (0)

2008.02.02

スキー教室2回目

 前回と同じ仕事なので、段取りはばっちり。リフト券購入のほか、レンタルスキー借用、荷物運びなどをこなす。初級者はリフトに乗らずに練習するのだが、上達すると回数券を使って、リフトに乗る。今日は、1年生と3年生に、たくさん回数券を渡すことができた。
 夜。例年通り、スキー指導をしていたいだ保護者のみなさんの慰労を兼ねた懇親会。テーブルの料理がなくなるほどの盛り上がり。代行半額を利用して、(旧)本荘市内へ。同僚4人と二次会。

| | コメント (0)

2008.02.01

デジタル・イラスト集をサーバーに

校内LANのシステム切り替えにともなって発生していた不具合も、ようやく沈静化の兆し。そこで、かねてから実行しようとおもっていた作業を開始。教職員用ファイルサーバーに、教材や教育資料のフォルダを作り、使いやすく整理する作業である。手始めに、デジタル・イラスト集のデータ整理にとりかかった。本校には、以前購入した、スクールイラスト集などのCDがたくさんある。ウインドウズ98用なので、もうインストールして使うことはできないが、GIFやBMPファイルを取り出して使うことはできる。これをサーバー場において活用しようという訳だ。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »