« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

久々にスキーをはいた

 1年生へのスキー指導、3回目。わが矢島小グランド・スキー場は、前日に降った雪のため、歩いてもスキーが埋まる状態。雪寄せでできた小山も同じ状態のため、整備する必要が出てきた。それには、スキーが必要となる。職員室に戻り、同僚のスキーを借りることにした。たぶん7年ぶりに、スキーをはいた。そういえば直根小学校に勤務していた頃(17~15年前)は、学校の裏をスキー場にして、体育授業してたっけ。5・6年生の子供達と教師が横一列に並んで、せっせと雪がためをし、ゲレンデを作ったもんでございます。
 1年生への体育授業でのスキー指導はこれで終了。土曜日のスキー教室が、その上達を見届ける日となる。

| | コメント (0)

2008.01.30

デジタル書棚の整理

 蔵書のデジタル化は、ひとまず終了。今後は横着せず、読み終わったらすぐにデジタル化しようっと。これまでは、スキャンスナップ付属ソフトでファイル管理していた。でもこれ、サムネイル表示のため、少々スピードが遅い欠点がある。そこで、表示の速い「紙」で管理することにした。それにともなって、ファイル名をつけたり、変更したりする作業は、思いの外時間がかったが、本日ようやく終了。

| | コメント (0)

2008.01.29

爆睡癖

 夜8時前に爆睡。早朝に目覚める。以前から、月に2~3度こういう日があるのが常であった。ここ数年はなかったから、体調が戻りつつあるのかな? そういえば、今年度は昼寝もほとんどしなくて済んでいるからな。

| | コメント (0)

2008.01.28

読書ペースが戻った!?

スキー教室の代休。近所の書店にて、次の3冊を購入 
 ①ベンジャミン・フルフォード&浅井隆『臆病国家日本が、世界の救世主になる日』(あ・うん)
 ②副島孝彦『中国赤い資本主義は平和な帝国を目指す』(ビジネス社)
 ③藤原直哉『世界同時株大暴落』(あ・うん)
ようやく、以前のような読書ペースに戻ってきたようだ。

| | コメント (0)

2008.01.27

デジタル書棚

 また本棚に本がたまってきたので、デジタル化作業にとりかかっている。まとめてやると時間もかかるし、おっくうなだ。その都度、こまめにやるのがいいことは分かっているんだが、なかなか…。入力が一段落ついたら、ファイル整理に取りかかるつもりである。

| | コメント (0)

2008.01.26

スキー教室1回目

 2・4・5年のスキー教室。例によって、リフト券や受付の担当。スキーをしなくなって、もう7年もたつなあ。矢島スキー場のリフトがクワッドに変わっていたことさえ知らなかった…。もう、昔のようなウエアを着ている人はいないし、長いスキーをはいてる人もいない…。(ああ時代遅れ)

| | コメント (0)

2008.01.25

一年生スキー指導に参加

 1年生の体育に助っ人。グランドで歩くスキー授業。始まったときは、歩くのがやっとでも、授業が終わる頃には、かなりの上達ぶり。1年生の伸びはすごい!

| | コメント (0)

2008.01.24

集団下校

 低気圧の影響で、秋田県内は大荒れ。わが矢島地区も、大荒れとまではいかないが、時々風強く吹雪き状態。大雪も予想されるため、集団下校。この天気が昨日でなくて、ほんとによかった。

| | コメント (0)

2008.01.23

雪像作り

 本校初の行事。昨年は雪がなくて実施できなかった。今年は、雪の量は十分だが、気温が低すぎてサラサラ雪のため、ぜーんぜん固まらない。開催延期かと思われたが、昨日からの暖気で幾分状態がよくなり、かろうじて開催できた。Dsc_0029_r

| | コメント (0)

2008.01.22

自宅のPC環境

 自宅のPC環境は、レッツノートR4と、デスクトップ(FMV100WLT)の2台態勢となった。液晶のバックライトがつかないVAIOノートは、ファイルサーバー機として細々と生きている。デスクトップPCは、外付けハードディスクやプリンタ、外付けDVDドライブなどを常時接続しておけるので使い勝手がいい。しかしながら、さすがにペンティアムⅢ1ギガのCPUと512MBのメモリでは、重たい動画などを映すのは辛い模様。そろそろ、新しいデスクトップマシンが欲しいところである。でも、なかなか購入に踏み切れないでいるのは、取りも直さずビスタOSのせいである。重たいOSほどやっかいなものはない。

| | コメント (0)

2008.01.21

おかえりレッツノート

 4日間の入院で済んだのはラッキーだったが…。結局、キーボード全部交換となってしまった。傷の浅いうちに使用をやめ、修理に出せばよかったなあ…。代引きで1万4千円かかりましたとさ。これから先も大事に使いましょう。

| | コメント (0)

2008.01.20

所在判明

 午前、電話あり。長い間行方不明だった同級生の所在がわかった。ある土地で、所帯をもって暮らしているとのこと。今年の正月は帰郷し、親戚達に挨拶もしたとのこと。家族の喜びは、いかばかりだったろう。これ以上詳しい情報は知らされなかったが、ともかく、よかったよかった。

| | コメント (0)

2008.01.19

DVD鑑賞

 寒いので外出は止め。たまっていたDVDビデオを観まくる。映画3本も続けて観ると、さすがに疲れるなあ。

| | コメント (0)

2008.01.18

安居合わせ

 職場の新年会。校区内のお寿司屋さんにて。おいしい食べ物がいっぱい出たが、特に茹でたズワイガニが絶品だった。甲羅に熱い日本酒を注ぎ、甲羅酒を楽しんだほか、越乃寒梅の差し入れも十二分に味わいました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2008.01.17

レッツノートR4入院

 メインマシンとして使っているレッツノートR4。1週間ほど前、ふとした弾みで机上に落としてしまいキートップ2個(KとL)がはずれてしまった。部品が一部欠損していたが、なんとかはめ込んで、そのまま使っていた。他のキーとは明らかに打感が違うとはいえ、当初は、まずまず問題なく入力できていた。ところがだんだん、反応がおかしくなってしまい、とうとう、昨日サポートセンターに連絡。本日、宅急便会社が受け取りに来て、メーカー送りとあいなった。6日くらいで帰ってくる見込みとのこと。寂しいよう。(>_<)

| | コメント (0)

2008.01.16

韓国青少年連盟との交流

 韓国ソウル市より、小学校22名の子どもが来校。歓迎セレモニー、ゲーム交流、餅つき、会食、お別れセレモニーなどの交流を行った。お別れセレモニーでは、宮廷の踊りを披露してくれた。Dsc_0009_rDsc_0080_rDsc_0083_r

| | コメント (0)

2008.01.15

歓迎横断幕作成

 冬休みが終わり、最初の登校日。「生徒指導主事のお話」では、前回の「おてんとさまが見ている」のお話の続き。おてんとさまは、悪いことだけでなく、良いことも、ちゃんと見ていてくれる。誰もみていないところでも、良い行いをしよう。一日一善を目指そう。という趣旨の話をした。
 明日、韓国の小学生を迎えるための横断幕作成。「ようこそ、矢島小学校へ」の韓国語=ハングル文字を入力した。大判プリンタで印刷しようとしたところ、ソフトがハングル文字に対応しておらず、立ち往生。画像なら、読み込めるということで、ワード・アートを使い、装飾文字を作って画像保存。それをポップ・ファクトリーに読み込んで横断幕を作った。

| | コメント (0)

2008.01.14

ハングル文字入力

 連休最終日なのに今年一番の冷え込み。めげずに午前中は買い物へ。めずらしく時間をかけて品選び。午後は、明後日の韓国児童との交流会で披露する学校紹介のプレゼンを作成。ハングル文字の横断幕を作るので、ハングル文字の入力方法を学ぶ。印刷したキーボード対応表を横に置きながら、たどたどしい入力だが、やり方はしっかりマスターしました!!

| | コメント (0)

2008.01.13

知人宅でインターネット接続設定

 知人に頼まれ、知人宅でインターネット接続設定。ヤフーBBの契約書や書類を見ながらの作業。設定は、付属CDを起動して、その指示通りに行えばよく、一度も戸惑うことなく順調に進んだ。ウインドウズのアップデートや必要なフリーソフトをダウンロードして設定完了。それにしても、設定作業は昔と比べて簡単になった。以前は結構苦労したような気がするなあ。

| | コメント (0)

2008.01.12

アップデート

 FMVちゃんのアップデート作業に終始。いつも思うが、時間がかかりすぎだよね。やっと終わって、ソフトのインストール作業。夕方終了。これでいつも通りの環境ができあがった。

| | コメント (0)

2008.01.11

お帰りFMVC7WLT

 数年前兄に譲ったデスクトップPCが、戻ってきた。モニタの調子が悪く、いよいよ使用不能寸前までになったからである。専用モニタなので、普通のモニタではリモコンやワイヤレスキーボード、マウスなどが使えなくなる。それならば、液晶ディスプレイやら周辺機器が余っている勲ちゃんが、引き取りましょう、その代わりにノートPC(プリウス)をあげましょう、ということになった。何という、兄弟思いの行動であろうか。(*^_^*)
 PCの状態を調べてみたところ、OSに不具合が生じていることが分かり、結局再インストールすることに。2001年夏モデルのPCでも結構快適に動いております。
 

| | コメント (0)

2008.01.10

旅の写真をアップ

 インドネシア旅行の写真を、リサイズ。文章も付け加えてアップした。12月28日から1月4日までの日記を、どうぞ再度お読み下さいませ。

| | コメント (0)

2008.01.09

市冬季教職員研修会

 前日の会場準備に続き、今日は朝から駐車場の係り。昨日まで暖かかったのに、今日は雪…。代議員、運営委員だから仕方ないが、ロートルにはちと難儀な仕事じゃな。午前は研修報告、講話など。午後は夏と同じグループで、同じ内容のPISA型問題作り研修。

| | コメント (0)

2008.01.08

ごちそう

 久々の実家。お寿司に鹿児島牛の焼き肉。韓国土産のいかキムチに海苔。がさえびの味噌汁にはたはたの揚げ物など。ごちそうに囲まれシアワセー。(*^_^*) 明日から当分ダイエットだな、こりゃ…

| | コメント (0)

2008.01.07

ぼちぼち行こか

 年次休暇の予定だったが、2日早く帰国したので、出勤。昨日一日、十二分に休息をとったおかげで、体調は万全、気力も充実! さあ、初日からバンバン仕事するぞー と意気込んだが、ネットワークトラブルで肩すかし…。
あんれまあ、ぼちぼち行けってかー。

| | コメント (0)

2008.01.06

ひたすら休養

 旅の疲れが出たか、はたまた、夕べの痛飲のせいか、目覚めた時間は正午過ぎ。やっぱり、一人旅は気疲れが多いのだろうな。午後も、夜も、ひたすら休養。やっぱ自分の部屋は落ち着きますなあ。

| | コメント (0)

2008.01.05

秋田空港利用は便利だな

 ホテル前6時55分発のリムジンで仁川空港。免税店で、余ったウォンでキムチや海苔などを買いまくる。9:40発12:00秋田空港到着。あっという間。秋田空港利用はホント便利だな。駐車料金も2千円ですむし。
 でも…。空港の駐車場に駐めておいた車に雪がうずたかく積もって「かまくら」のようになっておりました…。

| | コメント (0)

2008.01.04

韓国式トンカツ

 06:45到着予定が少し遅れて7:20頃到着。リムジン・バスで明洞へ。ホテルプリンスへ。今回はバスなしの部屋のみ空き部屋ありとのこと。それなのに値段は前回の倍近い。ネットで予約しないで飛び込みでいったからこの値段なの?? 1時頃まで部屋には入れないと言われ、明洞散策。12時過ぎチェックイン。韓国焼酎と屋台の串焼きをいただく。さすがに疲れて、夕方まで寝る。夕食は韓国式トンカツと生ビール。油っぽくて、疲れた体にはちょっときつかった。Pict0067_rPict0066_r

<写真のお店は、12月27日に焼き肉を食べたところ>

| | コメント (0)

2008.01.03

ジャカルタそして韓国へ

 朝、なぜかお湯が出なかった。?? 夕べはちゃんと出たのに…楽しみの朝風呂ができず、残念。Pict0010_r_2

 ジョグジャカルタ発10:00タクサカ号でジャカルタへ。18時17分到着予定が40分ころに。タクシーで空港。約10万ルピア。コリアンエアーのカンターでチケットの変更を申し込む。可能かどうか不安だったが、OKの返事にガッツポーズ。ところが、出国カウンターで一悶着。出国カードを出せという。はて? パスポートに挟んでいたはずだが…。急いでカウンターに引き返すが、「ない」と言われる。代わりのカードをもらって、提出したがだめ。再びカウンターに戻り、「俺は確かにパスポートに挟んで出した。二つのカウンターのうちどちらかにあるはずだ」と英語で話す。そしたら、持ってきたではないか、俺のカードを(内心、怒!!) 「ま、いいか出国できるんだし」といつになく寛容な私であった。KE628便ジャカルタ21:55発に搭乗。韓国へ。

| | コメント (0)

2008.01.02

世界遺産めぐり

 バイキング方式の朝食をゆっくりいただく。8時、ホテルとなりの旅行会社が手配したワゴン車でボロブドール&プランバナンのツアー出発。ツアーの参加者に日本人女性1名(ケイコさん)フランス人男性1名(HERVEエルヴィ)、インドネシア人女性3名がいた。まずは、世界最大級の仏教遺跡「ボロブドール遺跡」の見学。Pict0008_r_2Pict0010_rPict0018_r
 次に、ボロブドゥールから東に3kmにあるムンドゥツ寺院へ。ジャワ美術の最高傑作と言われる仏像がある寺院である。Pict0037_r_2Pict0023_r 

 お昼はプランバナン遺跡公園前のレストラン「ジャヤ・クスマ」にて、ナシゴレンとビール。昼食後、ゼウ寺院、ロロ・ジョングラン寺院などを見学。大地震のため、寺院の石が崩壊、崩落して内部を見学できなかったのは大変に残念だった。
Pict0045_rPict0053_rPict0056_r
 夕方5時頃ホテルに戻る。8時頃ビンタンカフェでエルヴィと偶然再会。英語で会話して楽しかった。ビール1.4万ルピア&チキンサテ(焼き鳥)定食1.7万ルピア。甘いピーナッツソースが好みに合わない。
 その後。スーパーでソーセージと卵とインスタントミーゴレンとビール購入。でも、もうビールには飽きた。違う酒が飲みたいよう。(-_-)Pict0065_r

| | コメント (0)

2008.01.01

元旦はのんびり

 12時チェックアウトぎりぎりまでゆっくり。写真はインナ・ガルーダの部屋から見えるプール。Pict0002_r_3

 午後、再びラーマヤナに宿泊。日本語表示OKのネットカフェも歩いて5分ほどの場所にあり。ラーマヤナとなりの旅行会社で観光ツアー申し込み。great toursのツアー料金<7万ルピア。入園料8.5万ルピア×2 合計 24万ルピア。> ジャカルタまでの列車チケットも購入。
 夕食は、ビンタン・カフェにて<ビンタンビール1.4万×2 スズキのソテー2.6万 野菜いため 1.3万 ギネスS 1.7万 合計 8.4万ルピア>
Pict0003_r_2

| | コメント (0)

新年のご挨拶

 みなさま新年明けましておめでとうございます。今年も勲ちゃんのITCE仕事日記をよろしくね。
ジョグジャカルタ滞在も4日目を迎えました。一昨日は1泊9万ルピア(1170円)の安宿。昨日は、大晦日なので1泊85万ルピアの中級ホテルに宿泊しました。ほいでもって、日本から持ってきた年越しそばと小豆&おもちを食べ、年越し&正月気分を味わいましたよー。NHKワールドが映ったので、紅白歌合戦がみられるかと期待したのですが、放映されず残念でした。明日はいよいよ、今回の旅の最大の目的ボロブドール遺跡を見学です。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »