« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

小松由佳さん講演会

 由利本荘・にかほ地域生徒指導研究推進協議会の講演会。小松さんは、2006年パキスタンのK2(8611m)に登頂をはたし、秋田県県民栄誉賞をはじめ数々の賞を受賞した若き登山家である。演題は、「山と私 命の大切さについて」。K2登頂時のエピソードを中心にした内容で、惹きつけられた。自分が特に興味を持ったのは、登頂後、下山時の緊急ビパークでの不思議体験だった。彼女は「神」という言葉は使わなかったが、大きな存在、エネルギー体という言葉でそれを表現していた。生死を分けるような場面で、自分たちを生かしてくれた存在への気づき、感謝の念を彼女は抱いた。生きている、生かされていることに感謝している、という彼女の言葉がもっとも心に残った。

| | コメント (0)

2007.11.29

放課後の会議

放課後、第1回忘年会実行委員会。私は今年度の転入職員ではないが、人数が少ないので、出戻り組二人も実行委員に加わることに。終了後、5年教室のプロジェクタ天吊り作業。合計5つの教室が天吊りになった。本年度の作業はこれで終了。
 18:00 校外指導部会。(なんと、今年度4回目) 次回PTAでの呼びかけ内容について検討。

| | コメント (0)

2007.11.28

パネルディスカッション

 校内授業研究会。3年と6年の国語。6年授業は、パネルディスカッションに挑戦。子どもたちはよく頑張って発言していた。パネリストに発言させる内容の選定、コーディネーターへの指導など、するいろいろと課題はあるものの、研究授業で新しいことにチャレンジする気持ちが嬉しかった。

| | コメント (0)

2007.11.27

ロジェクタ天吊り作業再開

 4年教室へのプロジェクタ天吊り作業を実行。3人でやると、すごく楽に作業できた。今年度は、あとひと教室実施の予定。4年以上の普通教室全部がプロジェクタ天吊りとなる。

| | コメント (0)

2007.11.26

矢島町教育研究会懇親会

 先日行われた高校授業参観の懇親会。保育園、小・中・高校、教育委員会が集まり、50名ほどの参加者。
 矢島高校の校長先生とお話をする。実は、私が中学時代、柔道部に所属していた頃に出会っている。わが故郷金浦町で、秋田高校柔道部が合宿したときに同行されていたのだ。当時の懐かしい話ができ、嬉しかった。

| | コメント (0)

2007.11.25

久々の上天気

 10時。東由利「シオン」にて散髪。湯楽里で入浴。久々の上天気。ポカポカ陽気。昨日までの寒さは何だったんだろう。鼻炎の薬や食料を買い込んで帰宅。10月中旬にひいた風邪は、まだ完全には抜けていない。

| | コメント (0)

2007.11.24

リバウンド

 ダンベル運動とスクワットを今日から始めた。実は、昨年秋から、ほとんど運動らしい運動をしていない。岩城少年自然の家にいたときは、暇があれば体を動かし、かなり絞っていたのに…。このブログでも、体重や体脂肪の変化を逐一ご報告申し上げていたというのに…。ま、要するにリバウンドですな。肉体的にも、精神的にも、たががはずれてしまったというわけである。最近は、ズボンのウエストがきつくなってきた。このままではいかんと、ようやく思い腹、じゃなかった、腰をあげたというわけです。三日坊主に終わらぬよう、軽めの回数からスタートしてみました。(^_^;)

| | コメント (0)

2007.11.23

デジタル教科書

 昨日、藤倉氏よりメールあり。12月8日、東京書籍のデジタル教科書について公聴会が開催されるとのこと。参加を快諾。デジタル教科書といえば、現在は光村の国語教科書が有名だが、おそらく今後は、ほとんどの教科書会社が出してくるだろう。

| | コメント (0)

2007.11.22

地域PTA

 昨夜帰宅したとき、本荘市に雪はなかったが、今朝は積雪。通勤の道ものろのろ運転。放課後、地域PTA。地域の人々と懇談し、懇親会でざっくばらんなお話をするというこの行事。今だにちゃんとやっているのは、わが矢島地区くらいになってきたそうである。雪がしんしんと降る悪天候の中、たくさんの人が集まり盛会に。

| | コメント (0)

2007.11.21

New Education Expo東北

私が参加したセミナーは以下の通り。

【基調講演】 教育改革の動向
文部科学省 大臣官房審議官 初等中等教育局担当 前川 喜平 氏

【特別講演】 学習指導要領改訂の方向性
文部科学省初等中等教育局 教育課程課長 高橋 道和 氏

【基調講演】
ICT活用による豊かな学習環境の創造
富山大学理事・副学長 山西 潤一 氏

【パネルディスカッション】 学力向上とICT
東北学院大学教養学部准教授 稲垣 忠 氏
宮城県富谷町立成田東小学校 佐藤 靖泰 氏
岩手県奥州市立水沢小学校 佐藤 正寿 氏
栗原市立大岡小学校 成瀬 啓 氏

特に良かったのは山西先生の講演。2010年、15年の教室像、教育情報化の姿が非常に鮮明にイメージできた。
もちろん、みちのくメンバーのパネルディスカッションから、すぐに使えるネタをたくさんいただきました。(*^_^*)

帰りは高速で北上経由。秋田自動車道のジャンクションからは猛吹雪。厳冬期を思い出させるバッドコンディション。横手からは雪による悪路で30キロ走行…。高速を使ったのに、4時間半もかかってやっと帰宅。

| | コメント (0)

2007.11.20

居酒屋めんばん

 明日のNew Education Expo仙台に参加するため、仙台へ。矢島から雄勝へ抜け13号線、東根から48号線。3時間で到着。でも、仙台グリーンホテルを探すのには苦労した。カーナビの必要性を感じる今日この頃。軽く晩酌をしようと、ぶらり入ったのがこの店。おやじさんとぽつぽつ話しているうちに、だんだん話が弾みだし、お銚子が進み出し…。ブログの話になり、「この店のことを書きます」と言ったら、名刺、パンフレットをいただき、記念の写メまでとっちゃいました。「採れたて新鮮な山海旬の味をお手頃価格で提供いたします」とあるとおり、いい店です。みなさん、仙台に行ったらぜひ、「めんばん」へ。2007_11_25Dvc00008

| | コメント (0)

2007.11.19

NEW教育とコンピュータ休刊

 「NEW教育とコンピュータ」(学研)誌が、12月号で休刊することになった。毎月の発売日を楽しみにしていた雑誌なので、非常に寂しい思いである。教育の情報化、情報教育に携わる人間にとっては、これほど貴重な情報が満載された雑誌は他にないと思う。それだけに、残念な思いでいっぱいだ。

| | コメント (0)

2007.11.18

PC修理完了

 頼まれていたPCの修理が完了。OSの再インストールのあと、デフラグをかけてみてHDDの状況が飲み込めた。これでは、まともに動かないのも頷ける状態。その後、さくさく軽快に動作するようになった。ウインドウズのアップデートは案の定、すごーーーく時間がかかったが、まあしょうがないか。本日無事引き渡しも完了。

| | コメント (0)

2007.11.17

由利本荘市PTA連合研修会

 第2分科会は我が校のPTA校外指導部長の発表。私はそのプレゼンのセッティングとPC操作が役目。会場に着いたとき、大変なことに気づいた。プロジェクタは持ったのに、パソコンを忘れてしまったのだ。自宅に取りに戻り、再び会場へ。おかげで、大間ジロー氏(元「オフコース」ドラム担当・秋田県出身)の講演を一部しか聴くことができなかったのは残念。でも、最後の和太鼓とドラム、笛の演奏はしっかり聴けて大満足。
 3つある分科会の発表で、PCを使ったプレゼンをしたのは我が校外指導部長のみ。分かりやすくまとまった発表だったという評価をいただいて、ほっとした。夕方、関係者が集まり矢島のお寿司やさんで慰労会&校外指導部長の誕生祝い。これまた楽しいお酒を飲ませていただきました。

| | コメント (0)

2007.11.16

高校授業参観

午後、矢島高校の授業を参観。モンゴルからの留学生が参加する授業もあり、興味深く見せていただいた。1年生は、私が矢島小学校に赴任してきたときの6年生にあたり、知った顔が多かった。付け加えれば、新山小学校で担任した4年生も、この学年であり、何人か知った顔がみられた。夜、元同僚たちと一献。楽しいひとときを過ごす。

| | コメント (0)

2007.11.15

要請訪問で算数授業TT

 4年算数「角」。180度より大きい角のはかりかたを工夫して求める授業。導入に東京書籍のデジタルコンテンツを用意していたが、都合により使用せず。でも、子どもの発表時には、カシオの書画カメラが大活躍してくれた。授業のまとめが十分でなく、練習問題での定着率が良くなかったと反省。それにしても、式を書かない子どもの丸つけはしないくらいの機転を利かせられないとは…、T2として失格です。m(_ _)m

| | コメント (0)

2007.11.14

初めての体験

頼まれていたPC修理。デフラグができない、ネットワーク接続は表示されないなど、末期症状…。せめてデータだけは他へ移してからフォーマットしようと画策。ところが、ファイルやフォルダのコピーは動作するが、貼り付けができない。外付けハードディスク、メモリスティックなどの外部記録装置も同じ。パーテーションマジックなどのソフトをインストールして、データを逃がそうとしたが、それもだめ。こういう状態のPCを初めて体験した。持ち主と連絡をとり、OSを再インストール。これまでの状況はすべて改善された。データのフォルダは運良く残った模様である。
 ちなみに、ここまでの状態なら、内蔵HDDを外して、他のデスクトップPCにつなぎ、データを取り出すのが最善の方法と思われる。(でも、今は、ボクデスクトップPC1台も持ってないもんで…)

| | コメント (0)

2007.11.13

秋田学力トップの秘密

 11.12 07:09 NHK総合全国ニュースで、「秋田学力トップの秘密」が放送された。秋教組新聞、本荘由利版では、次のように紹介されている。
  ① ネットを駆使した弱点克服     (算数学習班による単元テストのことが紹介されました)
  ② ”教師力”の強化          (学力向上推進班の取り組みが紹介されました。各校の研究会で助言し                          ている。これまた、算数数学班の取り組みの紹介でした)
  ③ やる気を引き出す家庭学習ノート (学校独自の方法で家庭学習を支援。赤ペンでのアドバイスや励ましの言                          葉でした。) 以下略…。
 他県の先生方の感想を聞きたいところである。

| | コメント (0)

2007.11.12

天吊り作業再開

暑さを逃げ口上に、ずーっとのばしていたプロジェクタ天吊り作業を再開。他教室にあった天吊りスクリーンをはずし、4年1組に移動。ホームセンターで手に入れた部品を、あらかじめ組んで置いたプロジェクタ本体を取り付ける。
この作業の一番の難所は、吊り下げ部品を天井にねじ止めすること。電動ドリルを使うのだが、場所によって入らなかったり、かまなかったり…。助手になる人がそばに2人いると、スムースに作業できることが分かった。今年度は、あと2クラスに作業を実施する予定。

| | コメント (0)

2007.11.11

体質改善が必要か

  ここ1ヶ月ほど、ずーっと体調が悪かった。風邪をひいては寝込み、またぶり返して…。体質改善が必要なのかと真剣に悩み始めている…。ほとんど、運動らしい運動をしていないからかしらと疑心暗鬼。外出するより、家にいたほうが楽だからと、ずーっとひきこもりのような生活だった。ほいでもって今日も、ほとんど自宅で過ごす週末。そのおかげか、今日は、鼻づまりも楽になったような気が…。来週からは、気力も充実させて頑張りたいものだ。

| | コメント (0)

2007.11.10

PC修理

 元同僚からPCを直して欲しいと頼まれる。デスクトップPCを受け取り、自宅へ持ち帰る。さあ電源を入れようと思ったら、コードが入ってなかった。(泣) コードを持ってきてもらって、起動させてみたら、USBマウスもUSBキーボードも認識しませんでしたとさ…(涙) 職場のPS2マウスをもって来るまで、さわるのやめておこうっと。

| | コメント (0)

2007.11.09

1週目終了

学級担任の代理として働いて1週間。まだまだ戸惑いはあるが、担任する子どもたちがいるというのは、いいもんだ。

| | コメント (0)

2007.11.08

久々の仕事

朝、臨時の登校指導。仮担任している学級の、授業以外の担当部分が昨日決まり、今日から実行。宿題の点検、プリントの丸付けなど、学級担任にとっては当たり前だが、自分にとっては久々の仕事がいっぱい。社会科では、町内大手スーパー見学に出かける。午後は、学習のまとめ新聞作り。子どもたちともだいぶ慣れてきた感じ。

| | コメント (0)

2007.11.07

プレゼンの素材作り

 放課後、校長、教頭、校外指導部長と会議。17日にPTA連合会の研修会がある。本校はPTA校外指導部長が発表者。生徒指導主事の私が、発表プレゼンの素材作りを進めてきた。(とはいっても、パワーポイントのスライドに写真や資料などを貼り付ける仕事が主であったが…) 保護者アンケートの結果をグラフにする方法については、やっとこさ思い出して何とか間に合った。これに部長さんが肉付けして、本番のプレゼンとなる。当日は慰労会もある予定。それを励みに、仕上げもがんばろう。

| | コメント (0)

2007.11.06

仮担任就任

 病気で入院された先生の代わりに、とりあえず1ヶ月の間、学級担任を代理することになった。とはいっても、本来の役目であるTT授業をしないわけにはいかないので、7年部の先生方と協力して授業を分担することになる。臨時とはいえ7年ぶりの学級担任。感覚がすぐにもどるかは、少々不安。
それでも、ノリのいい子どもたちに刺激され、国語、算数、音楽と楽しい授業ができた。

| | コメント (0)

2007.11.05

矢島フォーラム

矢島フォーラム代表太田氏が来校。校長とともにお話をうかがう。以前から、小中高校のホームページの活性化を要望されており、担当として、いまひとつ活性化できないでいることを申し訳なく思う。矢島フォーラムの活動、学校ホームページの活性化が果たす役割や、活性化のための方法について等、共感する内容が多かった。

| | コメント (0)

2007.11.04

職員研修旅行(函館)第2日

 朝食バイキングをしっかりとる。タクシーで朝市。金森倉庫、明治館などを見学。昼食はマグロ、イクラ、ウニの3食丼大盛り。そのあと、有名な函館ラーメンに挑戦といきたかったが、やはり無理…。13:54函館発「白鳥」は青森15:41着。「かもしか」に乗り換え秋田へ。普通列車で、羽後本荘着19:28。ばたんきゅー

| | コメント (0)

2007.11.03

職員研修旅行(函館)第1日

 日本海3号で青森11:48着。白鳥で函館13:58着。レトロな観光バスで、「トラピスチヌ修道院」「五稜郭タワー」「五稜郭」「函館山」へ。ロープウエーが点検整備のため運休で、函館山は渋滞。山頂は風強く寒さも厳しかったが、おかげで夜景ははっきり、くっきり。300万ドル以上の価値がありました。(*^_^*) どこへ行っても、中国からの観光客が多いのにびっくり。金森倉庫ベイエリア、元町エリアを見学ののち湯ノ川グランドホテル。温泉につかり、おいしいものを食べ、撃沈。爆睡。

| | コメント (0)

2007.11.02

徳永英明コンサート

 カバーアルバム「ヴォーカリスト」が売れたこともあって、即日完売の人気。秋田県も例外ではなかったが、教職員枠の抽選に運良く当選できた。席についてみると、案の定、隣はずらりと知った顔。本荘・由利の先生方だった。
 「ハナミズキ」「桃色吐息」ではじまったコンサート。ヴォーカリストの曲を中心にしながら、有名なオリジナル曲を絶妙に配置した構成。徳永英明の歌のうまさは定評があるが、生で聴き、改めてその思いを強くした。トークも簡潔で面白く、バンドのテクニックも満足。久々に感動したコンサートだった。

| | コメント (0)

2007.11.01

ようやく出勤

 ようやく出勤。でもまだ本調子には、ほど遠く…。立っているのがやっとの状態…。迷惑をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱい。 m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »