« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

上がったり下がったり

一日寝込んでも熱下がらず。欠勤。薬を飲むために食事をする以外は、ひたすら眠る。汗を大量にかき、3度着替える。熱は測る度に上がったり下がったりを繰り返している。

| | コメント (0)

2007.10.30

発熱…

 朝、寒気(さむけ)。出勤後、熱をはかると、通常より2度も高い。また、風邪の模様。産業文化祭作品搬出の仕事を終えてすぐ病院へ。薬を飲んで寝込む…。

| | コメント (0)

2007.10.29

人類支配者の正体

 『日本人が知らない「人類支配者」の正体』船井幸雄・太田龍著(ビジネス社)を、イッキ読み。第6章 イルミナティに操られた幕末・維新革命の真相、などは必読。

| | コメント (0)

2007.10.28

うーむ

 ノキアE61に辞書を入れる作業の続き。手順通りにやっているつもりが、うまくいかない。辞書をCSV形式に変換するまでは成功。だが、「もび汁」を使ってhtmlファイルに変換するところで失敗。うーむ。

| | コメント (0)

2007.10.27

学習発表会

 司会担当は、わがマルチメディア委員会。このため、常に進行に気をつかわねばならない。発表は、1→3→5→2→4→6年の順。4年生の登場時には、「子どもの世界」のピアノ伴奏も担当。結果はちょっと間違えちゃったい(泣)。どの学年も工夫をこらしていたが、個人的見解では、下学年のがんばりがよかったと思う。

| | コメント (0)

2007.10.26

英語活動自主公開研究会

 由利小学校の英語活動自主公開研究会に参加。1校時は、3年生と4年生の授業公開。2校時は、5年生と6年生の授業。オールイングリッシュでの授業進行ではなく、時折日本語を交えての進め方であった。こちらの方が自然なのかなとも思う。午後は、全体会、研究協議会、講演会。英語活動ではなく「外国語活動」として位置づけられる方向で進んでいるとのこと。興味深かったのは、ALTに関する内容。
 ALTの不満第1位は、(行事やテスト等で)授業ができない日があること。
 第2位は、授業を丸投げされること。第
 3位は、自分の授業に対する評価がないこと。(フィードバックがない)

| | コメント (0)

2007.10.25

収穫の時期

農業体験学習で収穫の時期を迎えた。3年生は、さつまいも。1年生は、かぶ。思いの外、豊作となった。実りの秋ですなあ。(*^_^*) 
 放課後、学習発表会準備。わがマルチメディア委員会は、司会担当になった。明るくはりのある声で放送するための練習を、みっちり。

| | コメント (0)

2007.10.24

大判プリンタ大活躍

教育研究会教科部門研究集会のため、午前で授業終了。校内環境用ポスターの印刷を依頼される。ポスターといい、垂れ幕といい、大判プリンタが大活躍だ。

| | コメント (0)

2007.10.23

合格祝い

元同僚が大学院試験に合格とのこと。本日はそのお祝いの会。自分の希望する内容で研修できるのは、大変な幸せである。

| | コメント (0)

2007.10.22

久々のピアノ

午後。企画委員会。終了後、職員会議。週末の学習発表会で4年生のピアノ伴奏を依頼される。しばらく弾いてないので練習が必要だなあ。

| | コメント (0)

2007.10.21

教育雑誌をPDF化

 読み終えた教育雑誌をバラし、スキャナで読み込ませてPDF化する作業に着手。ためると面倒くさいから、こまめにやるといいのだが、ついつい先延ばししてしまう。それにしても、「Scan Snap」は本当にスグレモノだ。つい最近、3万円を切る値段で、モバイル版が出たそうである。ああ、また物欲が…。

| | コメント (0)

2007.10.20

短い秋

 教育書を読んで過ごす。『現代教育科学』(明治図書)の4月号から11月号。『教育とコンピュータ11月号』(学研)など。エアコンをかけないと寒く感じるようになってきた。今年は秋が短かったなあ。

| | コメント (0)

2007.10.19

地元の日本酒を楽しむ会

 朝。心地よい目覚め。体調万全。皆に迷惑かけた分を取りもどさなくっちゃ。放課後、市内某ホテルにて、地元の日本酒を楽しむ会に参加。5つの会社の美酒を堪能。日本酒がもらえるゲームに参加したら、司会のバリトン伊藤さんに、坂崎(アルフィー)に似てるねと言われちゃったい。(^_^;) 

| | コメント (0)

2007.10.18

治った!?

 出勤。運転が辛い。まだ治ってはいない模様。鼻づまりで息苦しいため、点鼻薬を買って、なんとか持ちこたえる。特別支援の校内研究会があったが、参加しているのがやっとの状態…。帰宅後、すぐにバタンキュー。3時間ほど眠った模様。目覚めたら、体すっきり。ようやく治ったと実感。

| | コメント (0)

2007.10.17

引き続き闘病…

昨日よりは幾分楽になったような気がする。汗がでるようになってきて、2度着替える。

| | コメント (0)

2007.10.16

闘病…

 一日中眠る。

| | コメント (0)

2007.10.15

下り超特急

 朝目覚めると、「下り超特急」。出勤を控え、しばらく様子見。3時間弱で治まったようなので出勤。職場で、症状を説明すると、「食中毒やウイルス感染の疑いもあるかも」ということで、念のため病院へ行ったほうがよい」という。病院に行き、注射や点滴を受けて、薬を受け取って、びっくり。下痢やはきけどめのほか、いつももらう風邪薬が入っていたからだ。風邪による腸炎という診断…。薬を飲むために夕食を食べ、ひたすら眠る。

| | コメント (0)

2007.10.14

本荘由利少年武道錬成大会

 本荘由利少年武道錬成大会の応援に出かける。何を隠そう(隠してないけど)、私は今年度、スポーツ少年団、剣道部の係になったのだ。剣道部の係になるのも初めてなら、剣道の大会を観るのも初めてである。細かいルールなどを知らないため、試合を見ていてもあまりよくわからなかった、というのが正直なところだ。隣の会場で柔道の大会が開かれており、こちらは久々に胸躍った。(こう見えてもワタクシ柔道二段)
 夜、懇親会に参加するため、矢島へ。(よう飲むのう…) (^_^;)

| | コメント (0)

2007.10.13

エクセル作業

 生活アンケートのエクセル作業に没頭。アンケートの回収数が1回目と2回目で違うため、数値をパーセントに直す必要が出てきた。エクセルでぱぱっとやる方法があるんだろうけど、ちょっと調べたぐらいでは分からなかったので、電算機でやっっちゃたい!(涙) グラフの作り方とか、いろいろやったことがあるんだけど、ほとんど忘れちまったなあ。使わない、とどんどん忘れるというのは、本当である。とほほ…。

| | コメント (0)

2007.10.12

校内マラソン大会&校外指導部会

校内マラソン大会。今年は、初めて放送担当。毎年やっていた自転車での「先導」役は、他の先生に。(こういう役は、若くて体力のある人がやればいいんですう。) 夜。校外指導部会。子ども110番の家マップの校正と生活アンケート結果の中間報告。終了後、懇親会。懇親会好きの部会である。(^_^;)

| | コメント (0)

2007.10.11

新しい道路を走ったぞ

由利本荘市&にかほ市の生徒指導全体研修会。会場はにかほ市のホテル。新しく開通した高速道路(にかほ~岩城間は無料)に初めて乗る。本荘インターは、私の自宅から比較的近いので、利用する機会は多いと思われる。朝の通勤ラッシュ時ではなかったので、ものの15分で会場到着。(速い!!)
 研修会では、講演会の内容が興味深かった。それにしても、一日中座って、人様のお話を聞いているのは、けっこう辛い。適当に体を動かしているほうが疲れないのになあ。

| | コメント (0)

2007.10.10

NokiaE61で辞書

 ザウルスに引き続き、スマートフォン「ノキアE61」にも辞書を導入できないかと調べてみた。すると、ちゃーんとその手順がネット上に公開されているではあーりませんか。でも、一読したところ、辞書データを何度も別形式に変換せねばならず。結構な手間がかかる模様。
 幸い、「英辞郎」のPDIC形式辞書は、フリーの頃のデータを持っており、それが使えることが分かった。
 手順1は、PDICソフトを使って、英辞郎のデータをPDICからCSV形式に変換する。難なく、成功! 本日は、ここまでで終了。

| | コメント (0)

2007.10.09

いい感じ

 夕べ遅くまで本を読んで、睡眠5時間ほどのわりに目覚めスッキリ。ほいでもって、頭シャッキリ。いいですなあ、休養は。事務仕事も、アンケートのエクセル入力やら、教員評価の手直しやら、どんどんこなせて、いい感じ。今晩もたくさん本を読もう!

| | コメント (0)

2007.10.08

教育雑誌熟読

 朝から雨。読書の一日を決め込む。明治図書の教育雑誌 『学校マネジメント』、『授業研究21』の4月号から、10月号まで、じっくりと読む。夜中までかかって、全部で14冊を読み終えた。何を主張したいのかわからない論文は読み飛ばすようにしているが、いい論文が多く、集中して読めた。やっと頭脳が明晰になってきたような(?)気がする。
 ちなみに、今年度の明治図書教育雑誌の毎月定期購読は他に4誌。合計6誌だ。

| | コメント (0)

2007.10.07

ケーブル不良?

 ノキアE61とPCの連携ソフト「PC suite」がバージョンアップした。早速インストールしたら、E61の認識でエラーが出るようになった。ケーブルドライバを削除したり、ソフトをインストールし直したりしたが、エラーは解消しなかった。そのうち、ケーブルをUSBポートに差し込んでも認識すらしなくなった。そこで私はこう結論した。「なーんだ。ケーブルが悪かったんだ!」そうか、そうか。それで、何度やってもうまくいかなかったんだ。
 そうなると、ノキアさまに、ケーブルを交換してもらう必要がある。すぐに電話。すると、「設定をデフォルトに戻して下さい」との答え。やってみたら、一発で成功! ケーブルを疑って申し訳ありませんでした。(ノキアのサポートの方は大変丁寧に優しく応対してくれました。感謝!)

| | コメント (0)

2007.10.06

グータラ

またまた3連休初日。例によって、遅起き。いかんなあ、こうグータラでは…。いかんせん、どうもこの頃、調子が出ない。脳を休めている時間の方が長いもんなあ。(-_-)

| | コメント (0)

2007.10.05

恐るべし女子ソフト

秋田わか杉国体。わが矢島地区は、女子ソフトボールの開催地である。第1日目の今日、全校で応援に出かけた。5,6年生は、成年女子の神奈川対広島の応援。神奈川県チームの試合前の練習を見て驚いた。動きといい、送球の速さといい、男子顔負けなのだ。まるで、男子の高校野球を見ているようなレベル。あとで聞いたら、全日本チームに5人も選ばれているという。つまり、これが世界の女子レベルなのだとナットク。

| | コメント (0)

2007.10.04

岩盤浴初体験

 岩盤浴とやらに行ってみた。料金を払い専用の服(タオル地の甚兵衛)を着る。枕とペットボトル(水)、タオル数枚を持って、浴場へ。床にタオルを敷き、まずは腹ばいで5分ほど。次に、仰向けで30分。初めは、すぐに汗が出なかったので、ちと心配した。代謝の悪い、汗の出にくい体質になったのかしらん、と不安になったのだ。でもその心配は無用だった。拭いても拭いても汗が流れ出てくる。ふらふらになって、シャワー室へ。汗を流し終えたら、ミストシャワーを1分間あびる。シャンプーや石けんなどは、まったく必要がないそうである。終わってみたら、髪やお肌がぴっかぴか。やみつきになりそうである。

| | コメント (0)

2007.10.03

Y-Browser

 ノキアE61には標準のファイラーが付属しているが、イマイチ使い勝手が悪い。Nokia E61にインストールできるソフトはSymbian S60 3rd用アプリとMIDP用Javaアプリの2種類。ネットで調べたところ、「Y-Browser」というフリーソフトが評判いい。早速インストールしたところ、「証明書エラー」なるものが出た。E61へのインストールでは初めて失敗なので、あせった。3度繰り返してもだめだったので、もう一度ネットで調べ直し。設定の一部を変えればOKとわかり、その後は成功。とーっても、使いやすいソフトで感激!!

| | コメント (0)

2007.10.02

新入学児童健康診断

 地域のクリーンアップのため早朝出勤。(昨日も交通指導で早朝出勤)。朝早いと、道路がすいているので運転が楽ちんだ。毎年やっている成果か、はたまた、地域の人々のマナーがいいのか、ごみはあまりなかった。
 午後。新入学児童健康診断。またまた聴力検査担当。っていうか、矢島では聴力以外を担当したことがない。今回の子どもたちは、よく指示が通って検査しやすかった。

| | コメント (0)

2007.10.01

後期スタート

 後期始業式。土日をはさんだだけで、ちと早い気も…。式では、例によって指揮担当。校歌と矢島の歌の2曲。終了後、後期児童会認証式。子どもたちの気持ちも新たになった模様。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »