« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

読書の秋

 山根一眞『賢者のデジタル』(マガジンハウス) 船井幸雄『もうすぐ次元上昇か』(徳間書店) 浅井隆『天国と地獄』(PHP研究所)を購入。読書の秋を決め込もう。

| | コメント (0)

2007.09.29

コードレス・ヘッドフォン

 オーディオ・テクニカのサラウンド・コードレス・ヘッドフォンATH-CL550を購入した。アパート暮らしに、ヘッドフォンは必須。とはいえ、コードが煩わしい。そこで、前から欲しかったこの製品を手にいれたというわけである。通常のステレオ・サウンドの他に、サラウンドや、重低音モードがあり、なかなか満足のいく音質。車の中以外ではめったに音楽を聴くことないボク、これで部屋の中でも聴くようになるかな。

| | コメント (0)

2007.09.28

前期終業式

 由利本荘市は2学期制のため、本日が前期の終業式。現場に復帰して、もう半年か。式では、初めて「シンボル像賛歌」の指揮をする。通常、年に1回ぐらいしか集会等で歌う機会がないこの歌だが、今年は練習の成果がよく表れて、すばらしい斉唱になった。

| | コメント (0)

2007.09.27

学力向上拠点形成事業公開研究会

 上記公開研究会のため、高瀬小へ。7年ぶりだ。当時同職した人はもう誰も残ってはいないが、校舎はそのままだから、懐かしい思いをした。国語分科会、表現力育成部会に参加。講演会の講師は、秋田大学阿部昇教授。

| | コメント (0)

2007.09.26

通知表印刷

 本校は、通知表を自校印刷している。表紙はワード、評価欄はエクセルで作成しており、この方式になって3年目だ。私は、昨年1年間長期社会体験研修だったから、2年ぶりの仕事復帰だ。教務とのコンビで全校分の通知表を印刷する。用紙の値段は結構高いから、たくさんの失敗は許されない。経験上、1枚ずつ入れて確認する方式が、もっとも確実である。本日。1クラスを残して印刷完了。

| | コメント (0)

2007.09.25

ひとりでも割

 ドコモのケータイを使い続けて、はや6年。最近、「ひとりでも割」という割引プランができたことを知った。これに申し込めば、基本料金が半額になるという。ということは、1800円の割引か。すかさず、申し込み。でも、これ、2年間は解約できないという条件付き。(途中解約の場合は違約金を支払う)。ま、いいか。

| | コメント (0)

2007.09.24

ザウルスで英辞郎

 英和、和英辞典として定評のある「英辞郎」をザウルスで使えるようにする作業を実行。EPwing形式の辞書なら結構簡単にできることは、前回の「大辞林」作業で経験済みである。今回唯一、戸惑ったのは、辞書閲覧ソフト「zten改」の辞書登録だった。ともあれ、わがザウルスは、電子辞書としても活躍できる場が確保されたことになる。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.09.23

来生たかお コンサート

 この手のコンサートは久しぶり。秋田市に、南こうせつを観にいって以来。夕方、本荘文化会館窓口に当日券を買いに行ったら、運良く、前から2列目がとれた。客の年齢層は、予想以上に高かった。(^_^;)
 第1部は、ピアノ弾き語り。第2部は、キーボード、パーカッション、ギターの3人が加わった構成。前半は、ほとんど知らない曲ばかりだったが、エンディングは「シルエット・ロマンス」「夢の途中」「グッバイ・デイ」と続いた。アンコールは名曲「浅い夢」。大人のコンサートでした。

| | コメント (0)

2007.09.22

「天国と地獄」

 2週連続の3連休。やっと天気に恵まれたというに…。昼まで寝ちゃった。(反省…)。
夕方、先日放映された、「天国と地獄」のビデオを観る。あまりの面白さに、引き込まれ、2時間があっという間に。黒澤明監督の映画も観て、比べてみたいと強く思った。

| | コメント (0)

2007.09.21

ALTを迎えて

 新しいALTの先生、本校までの道順がわからないということで、私が道案内をすることに。「コンビニの駐車場で、目立つ格好で立っていれば、わかりやすいだろう」ということで、交通安全指導用の蛍光色ジャンパーと、黄色い帽子をかぶって立つことに。生憎この日も30度近い猛暑。暑かったぞ… (^_^;)
 体育館で、全校児童と職員による歓迎セレモニーのあと、各学年の先生方と授業の打ち合わせ。私は、通訳としてすべてに参加することになった。多少アブナイ場面もあったが、なんとか役割は果たせたようで…。あー疲れた。

| | コメント (0)

2007.09.20

明日から禁漁

 秋田県の渓流釣りの期間が、本日で終了。来年3月20日頃まで禁漁となる。今シーズンは、あまり釣りに行けなかったけれど、短い時間でまあまあ楽しむことができた。お魚さんに感謝。(^_^) やっと涼しくなってきたので、今度は久々の海釣りにでも出かけてみようかな。

| | コメント (0)

2007.09.19

なかよし遠足

 新コースの歩行距離は6.2キロ。従来コースの7.4キロよりも短く、何より平坦である。天候に恵まれ(?)30度近い気温の中での実施となった。風がかなり強かったため、体感温度はそれほどでもなかったが、「なかよし遠足」初参加の1年生はけっこうバテたようだ。
 コース変更により、広場で遊ぶ時間をたっぷり1時間半もとることができたのは、かえってよかったかもしれない。

| | コメント (0)

2007.09.18

遠足コース再点検

 明日の遠足に備え、再度コース点検に出かける。大雨の影響が懸念されるからだ。案の定、前回一部土砂崩れがあった地点の状態がさらに悪化し、道の半分近くがふさがっていた。(土木課に問い合わせたところ、その地点は通行止め、とのこと)。 迂回路をとることも可能だが、そこに至るまでの道も数カ所、崩落や崩落のおそれがある地点があった。協議の結果、コース変更を検討することになり、急遽新コースの下見に出かける。再協議の結果、コース変更が決定した。

| | コメント (0)

2007.09.17

翻訳作業

 午前から、翻訳作業にとりかかる。英文さえ入力してしまえば、翻訳ソフトを使って楽に翻訳できるが、その精度に関しては、まだまだ不満が残る。いかにも不自然な日本語の文になってしまう。翻訳ソフトで訳したのち、文意をくみとって手直しする方法が一番いいようだ。

| | コメント (0)

2007.09.16

昼寝ぐー

 朝から雨。それでも祭りの山車は練り歩いている。こんな日は読書と決め、ためていた教育雑誌を読みまくる。でもあんまり頭に入らず。昼寝ぐー。夕寝ぐー。ZZZZ

| | コメント (0)

2007.09.15

3連休

 予報によれば、3連休というのに天気が悪い。今日、明日は、本荘のお祭りだというに…。夕方から小雨が降ってきたぞい。キャンプに出かけなくて正解か。

| | コメント (0)

2007.09.14

生徒指導訪問

 訪問は午後日程。経営説明のあと授業一巡。事例研修会は、不登校傾向の児童に対する対応とモンスターペアレントへの対応について。協議のあと、具体的な指導助言をいただいた。

| | コメント (0)

2007.09.13

科学作品展審査

 本来は理科主任が審査員になる模様。理科主任には一度もなったことがないから、審査に携わったことがなかった。今年も理科主任ではないが、わたしが行くことになった。みんなで、学年を分担して審査にあたる。優秀な作品を選ぶのはさほど苦労はなかったが、「講評」を書くのは、校内審査でないだけに、いささか緊張をもってのぞんだ。

| | コメント (0)

2007.09.12

遠足下見

クラブの前期最終回。例によって、前半はキーボー島アドベンチャーに挑戦。2級を筆頭に5級、7級と、一ケタ台まで進んだ子どもが増えてきたから立派なもの。放課後、なかよし遠足下見。コースの危険箇所をチェック。勤務終了後、30分ほど釣り。立派なサイズ3匹ゲット。

| | コメント (0)

2007.09.11

トリ騒動

3階6年教室の窓に、トリが激突。ベランダをのたうち回っていたのを、担任が職員室に運んできてくれた。首の骨を損傷したのであれば、間もなくご逝去遊ばすかもしれない。とりあえず、理科室にある空の水槽に入れてみた。すると、トリ殿、ふらふらはしているもののしっかりと2本足で踏ん張って立っているではないか。けなげな姿に感動しつつ、理科準備室に移した。
 お昼頃、様子を見に行ったところ、水槽の中で元気にジャンプしている。どうやら、脳しんとうをおこしただけだったようだ。証拠写真をとって、グラウンドから放鳥。すると、このトリ殿、また、校舎のまどにぶつかりましたとさ。今度は、大丈夫だったらしく、すぐには下に落ちなかったが、地面をジャンプしながら移動して、八森会館の床下にもぐりこんでいきましたとさ。二日続けての動物騒動、明日はなにが現れますやら…。 (^_^;)

| | コメント (0)

2007.09.10

ヘビ騒動

 北校舎1階トイレにヘビが出たとの連絡あり。小学生のとき、田んぼでヘビを踏んづけ、足をぐるぐるまきされた経験依頼、ヘビは大の苦手だが、任務とあらばいたしかたなし。網と火ばさみをもって現場へ。難なく、捕獲成功!!
 ヘビくんの正体は、アオダイショウとのこと。毒蛇ではないので、裏山に解放。めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2007.09.09

iPodタッチ

 iPodタッチが発売された。最初見たときは、「iphone」が日本でも発売されるのか? と思った。iphoneと比べると、電話、ブルートゥース、カメラなどの機能が省かれている、という。でも、たいへん魅力的な端末ですね、これは。
 無線LAN内蔵なので、インターネットができるし、PDAとしての操作性もいいという。何よりレスポンスが快適とのこと。価格は、8GBが36800円。16GBが48800円。(うーん、絶妙の価格設定ですなあ。)
 また、物欲がふつふつと湧いてきた勲ちゃんでした。(*^_^*) (小さくて軽いPDAも、たくさん持ちゃあ重いだけ…)

| | コメント (0)

2007.09.08

宵宮巡視

 矢島のお祭りといえば、八朔(はっさく)祭りが有名である。そいでもって、PTA校外指導部は、7月の夏祭りに引き続き、巡視を行った。今年は例年よりも人出が多かったように思われる。「かたぬき」や「射的」など、昔懐かしい夜店もたくさんあった。

| | コメント (0)

2007.09.07

集団下校

 台風が秋田県を縦断するというので、午前中に児童を帰宅させることになった。体育館に集合させ諸注意をしたあと、全校一斉の集団下校である。さいわいにも、下校時は、雨が降っておらず、風も弱かった。本校の学区は天候が荒れることはなかったが、近くの、湯沢・雄勝、仙北・平鹿地区などは大雨が降ったとのことである。

| | コメント (0)

2007.09.06

ドル覇権の崩壊

 先日アマゾンで購入した本、副島隆彦著『ドル覇権の崩壊 -静かに恐慌化する世界-』(徳間書店)を読み終えた。世の経済学者の予測の多くはちっとも当たらないが、筆者の近未来予測は、ことごとく的中している。みなさん、氏が主張するように、「目先の円安と低金利に騙され」ないようにしましょう!

| | コメント (0)

2007.09.05

情報技術講習会

 朝目覚めても症状に改善が見られないため、午前中いっぱい自宅で静養。薬が効いてきたようで、ひたすら眠る。午後、出勤。パソコン・クラブ → 情報技術講習会 → PC環境改善会議と大忙し。情報技術講習会では、全職員に学校ブログへの写真アップの仕方と、記事の入力方法を伝授。今後、軌道に乗ってくれればいいなあ。

| | コメント (0)

2007.09.04

アレルギー

 ここ数年、9月になるとアレルギーの症状が出る。原因はよく分からないが、この時期だとイネかブタクサとのこと。
 昼前からアレルギーがひどくなり、午後から病院へ。2時6分に眼科へ受付をし、検査が始まったのが3時半。20分ほどで視力検査は終わったが、診察までは1時間半以上もかかるという。いったん自宅へ戻り、5時20分病院到着。診察が始まったのは6時15分すぎ。ものの5分で終了。会計伝票をもらい、会計をし、薬を受け取ったのは7時近く。5時間もかかってこれでは、病院に行く気も失せてしまいそうだ。「アレルギー性結膜炎」という病名は、初めからわかっているのだから、もう少しなんとかならないものか…。

| | コメント (0)

2007.09.03

ネットで本を買う

 Amazonで注文していた4冊の本が届いた。勲ちゃんの読みたい本は本屋にないことが多いので、いつも探すのに苦労する。それを考えれば、インターネットで注文する方が、はるかに楽だ。ある程度まとめて注文すれば送料はタダだし、届くまでの期間も本屋より短い。これからは、頻繁に利用することになりそうだ。

| | コメント (0)

2007.09.02

小部屋が20個

 100円ショップで「仕切り板」を購入。さっそく組み立て作業。ブリーフと靴下を入れるための小部屋が20個できた。うーん、美しい!!

| | コメント (0)

2007.09.01

和食を堪能

 知人と秋田市へ。山王「如斯亭」で一献。おまかせコースで和食と日本酒を堪能。電車で往復するのも、ゆっくりできていいですなあ。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »