« フランクフルト→コブレンツ | トップページ | ブリュッセル→アムステルダム »

2007.08.13

ルクセンブルク→ブリュッセル

 朝食をゆっくりとる。ハムやチーズがやたらにおいしい。列車でルクセンブルグへ(30.9ユーロ)。途中の川沿いを走る景色がよく、しばし見とれる。川べりのかなり長い区間、オートキャンブ場になっていて、キャンピングカーや家のようなテントがずらーっと並んでいた。さすがはドイツ。アウトドアの楽しみ方をよく知ってるな。Pict0025_rPict004711時頃ルクセンブルク到着。神奈川県ほどの面積の小国。際だった特色のある国ではないが、訪問国をひとつ稼ぐために訪れた。町並みに趣があるのと、ノートルダム寺院が見所だった。
 2時間ほど滞在した後、ベルギーへ。所要3時間で首都ブリュッセル着(29.8ユーロ)。うっかり下車駅をまちがえ、地下鉄でひきかえす。迷いながらも、王宮や広場を見学。中心部の広場へたどり着く。ここは、市庁舎をはじめ、見所いっぱい。85ユーロの中級ホテルを70ユーロに値切って宿泊。かなりいいお部屋と設備。バスタブがあるのはありがたい。湯船につかったのは5日ぶりだ。
 列車の冷房にやられたらしく、鼻水ぐじゅぐじゅ。うとうと寝込んで、起きたら22:30すぎ。広場の音と光のショーは、ほんのすこしだけしか見学できなかった。レストランにて、ベルギービールとチキン。美味。Pict0068Pict0067


|

« フランクフルト→コブレンツ | トップページ | ブリュッセル→アムステルダム »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランクフルト→コブレンツ | トップページ | ブリュッセル→アムステルダム »