« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

子どもブログ準備中

 矢小「子どもブログ」をスタートさせることになった。担当はマルチメディア委員会の子どもたち。昨日の放課後、ブログ記事のための写真撮影をした。本日、各グループごとに撮ってきた写真をパソコンに取り込む作業を実施。なかなかいい写真が撮れていた。

| | コメント (0)

2007.08.30

スポーツテスト

 夏休み明け4日目。TT授業も軌道に乗ってきた。本日午後は、6年生のスポーツテスト。50m走とソフトボール投げ。連日の雨でせっかく引いたラインが消え、補修に大わらわ。

| | コメント (0)

2007.08.29

芸術鑑賞

 高学年芸術鑑賞の引率で本荘文化会館へ。第1部は、ピアノ、チェロ、バイオリンの演奏。第2部はこれをバックに影絵劇「100万回生きた猫」。有名な絵本のお話とのこと。(恥ずかしながら知りませんでした…)

| | コメント (0)

2007.08.28

海外でのパケット通信料

 今月のケータイ請求額を見て、少々びっくり。海外でのパケット通信料が八千円近くに達していたからだ。モペラUを活用した通信は二千円程度だから、iモードの通信料がいかに高かったかがわかる。もっとも、私が入っているのは一番安い「パケットパック10」だから、こういうことになってしまったのだ。海外にいく月だけ、もっと高いコースに変更しておけば、安くあげられることが分かった。何事も勉強だなあ。

| | コメント (0)

2007.08.27

オフィス2007

夏休み明け、最初の登校日。「生徒指導主事のお話」を短くご披露。職員配付PCのオフィスが2007にアップグレード。実は、ビスタへのアップグレードも、これも、職場内では私のパソコンだけ。私が試しに使ってみて、不具合や実用に支障ないレベルで動作するかを見ているというわけだ。事前に予想できたことだが、やってみてはっきりと分かった。 ビスタが、メモリ512MBでは重たいですぅ。 メモリ増設は必須ですなあ。 このままでは、他の人にアップデートはお勧めできまっしぇん。(^_^;)

| | コメント (0)

2007.08.26

旅の写真をアップ

 旅行中に撮りためた写真を、ブログアップ用にリサイズ。フリーソフト「リサイイズ超簡単」は、操作がほんとに簡単で使いやすいソフトだ。8月10日から19日までの分にアップしたので、ぜひご覧下さいませ。

| | コメント (0)

2007.08.25

奉仕作業

 PTA奉仕作業のため、早起きして学校へ。7年部は、職員室近辺の窓を担当。一日が長く感じるから、早起きはやはり「三文の得」なんだろうな。
 午後、ザウルスに「大辞林」をインストール。英辞郎、その他の辞書もインストールできるそうだが、そちらはうまく行かなかった。後日、再びチャレンジしよう。

| | コメント (0)

2007.08.24

ビスタにアップグレード

 9:30~職員会議。10:40~経営反省会。13:00~研修会議。職場で配付されているノートPCがウインドウズ・ビスタにアップグレードされる。夕方までかかってインストール作業が完了した模様。来週から使用するのが楽しみだ。

| | コメント (0)

2007.08.23

完全休養

 疲れをとるため完全休養。昼近くまで熟睡。やはり疲れがたまっていたようだ。

| | コメント (0)

2007.08.22

避難勧告

 日直。9:30~10:30企画委員会。英会話授業の担当になる。午後、職員会議用資料作成。激しい雨が断続的に降る。午後2時、七日町の荒沢川が決壊の恐れがあるとして、129世帯に避難指示が出された。早速、教頭・子供会担当教諭とともに現場付近に向かう。避難場所の日新館へは、本校の子どもたちも3~4人集まってきていた。(避難指示は2時間半後に解除された、とのこと)

| | コメント (0)

2007.08.21

情報担当者研修会

6:38。 雨の影響のため、40分遅れで羽後本荘到着。急いでシャワーを浴び、出勤。午後、市の情報担当者研修会。内容は、①学校における情報モラル・ネットワークポリシーについて ②学校に導入する情報機器について

| | コメント (0)

2007.08.20

帰国

 6:40 クアラルンプール国際空港着。前回つながった無料無線LANが今回はつながらない。乗り継ぎのボーディングチケットを受け取るために1時間半以上並ばされる。同じ航空会社で乗り継ぐ場合、最初のチケットを受け取る際に、乗り継ぎチケットも渡されるのが普通なのだが…。怒りを通り越してあきれてしまう。11:00 空港発。機内はほとんど寝て過ごした。おかげで、時差ぼけはなし。17:20 成田着。20:02 スカイライナーで上野。駅のコンビニで弁当とお酒を買って、寝台特急「あけぼの」B個室へ。21:45発。日本食はやっぱり美味い。

| | コメント (0)

2007.08.19

マイソール

Pict0177Pict0183Pict0186

 タクシーをチャーターして、マイソールへ。マニーシュさんと、その友人が同乗。ヒンドゥー教寺院、宮殿などを観光。
昼食はレストランで。チキン・ビリヤーニとマトン・カレー。オーストラリアのビールはあまり美味しくなかった。
 バンガロールに戻り、日本食レストラン「播磨」へ。メニューを見て、すべての値段が高いのにびっくり。串カツを230ルピー(約700円)で食べる。午後8時半、バンガロール国際空港。いよいよ帰国の途につく。
Pict0193Pict0195Pict0197

| | コメント (0)

2007.08.18

アパートで大宴会

午後2時、アガスティア館へ。依頼していたリーディング・ブックを受け取る。ガンジーロードのパブでビール。あまりの大音響に話もできず。マニーシュさんのアパートで飲み直し。同居している人や友人たちがあつまり大宴会に。彼らの手作りカレーもごちそうになる。ホテルに戻って宴会の続き。海外でこんなにお酒を飲んだのは初めて。いつ寝たのか記憶なし。(^_^;)
Pict0166Pict0170Pict0174


| | コメント (0)

2007.08.17

ドバイ→バンガロール

 06:40 ドバイ国際空港到着。ノキアの無線LANが無料でつながった。相変わらずザウルスはダメ。原因は何?
17:20 再びバンガロール国際空港到着。前回と同じホテルへ、プリペイド・タクシーを手配。330ルピー。前回支払ったのは700ルピー。ということは、2倍ボラれたということ。(怒!)

Pict0156

<ぼられた窓口。同じ空港の、ほぼ向かいにある窓口で不正が行われるとは、日本人の感覚では理解できない!?>

| | コメント (0)

2007.08.16

フランクフルト市内観光

Pict0152Pict0154Pict0135


 ホテルの朝食バイキングをゆっくり楽しむ。ハムやチーズがほんと美味しいですなあ。12時チェックアウトぎりぎりまで、部屋でくつろいだ。午後、歩いて、フランクフルト市内観光。外で食事をしながら、ビールやワインを飲んでいる人が大勢いる。ワインの立ち飲み屋台があるのにはびっくりした。
 郵便局を探して、日本へエアメール。意外に思うかもしれないが。外国から郵便を出すのはこれが初めてである。大聖堂、旧市庁舎レーマー、ゲーテハウス(+ゲーテ博物館)などを見学。中央駅に戻って、フランクフルトソーセージとビールを購入。その場で食す。(通りがかりの人に、じろじろ見られて恥ずかしかった…)
 フランクフルト国際空港では、無料のPC端末を見つけた。日本語の入力もできるとは、うれしい限り。
 22:10 エミレーツ航空でドバイへ向かう。

| | コメント (0)

2007.08.15

アムステルダム→フランクフルト

Pict0107Pict0113Pict0114
 アムステルダム観光の名所といえば、「アンネ日記」で有名な、「アンネ・フランクの家」である。到着して、あまりの行列の長さにびっくり。これでは、2~3時間はゆうにかかるだろう。やむなく断念して中央駅へ。12:50。 ICE特急でフランクフルトへ向かう。740ユーロ。直通のはずが、事故か何かで3度も乗り換えさせられるハメに…。英語の車内放送があったので、何とか間違えずにすんだ。17時頃フランクフルト中央駅到着。ガイドブックにあった駅前のホテルTOPASに宿をとる。47ユーロ。部屋は広くはないが、新しく清潔で、必要十分な設備。近くのレストランで夕食。ビールは結構あたりはずれがある感じ。食事はボリューム満点で、半分くらいしか食べられず。Pict0124
Pict0120Pict0122

| | コメント (0)

2007.08.14

ブリュッセル→アムステルダム

Pict0073Pict0077
 9時頃チェックアウト。宿代を値切ったのに朝食も付くと知り、ゆっくりいただく。チーズがうまいですなあ。 ブリュッセルの名所といえば、小便小僧の像。ここが世界の元祖とのこと。
 列車でオランダの首都アムステルダムへ。所要3時間(34.4ユーロ)。駅からダム広場まで、ゆっくり歩く。建物のセンスがよく、どれが古いのか新しいのか分からないほど、調和のとれた町並み。ダム広場には大道芸人たちがたくさんいて、いろんなパフォーマンスをしていた。マラケシュの広場の苦い経験を思い出しながら、そっと写真をとりまくっちゃった。Pict0088Pict0092Pict0085

 ホテルを探したが、ハイシーズンらしくみな満室。1軒だけ空き部屋があったが、部屋を見せてもらったら狭くて設備悪いのに65ユーロ。昨日の70ユーロの部屋とは雲泥の差。手数料はかかったが、インフォメーションで郊外の高級ホテルを紹介してもらう。トラム(市電)で移動。途中の町並みや運河をゆっくり見学できたのは幸い。オランダは自転車大国ということで、どこでも自転車が多い。専用道路や駐輪設備も整っており、都市の交通はこうあるべき、というお手本のような街である。
 ホテル代金は109ユーロ。清潔、豪華、快適で、言うことなし。無料と思ったミネラルウォータ1リットルが5ユーロもしたのには参ったが…。ホテルのバーでビールとワイン。ハイネケンとホワイトビール、白ワイン。どれも旨かった。仕上げはレストランでパスタハイネケン。Pict0097Pict0101

| | コメント (0)

2007.08.13

ルクセンブルク→ブリュッセル

 朝食をゆっくりとる。ハムやチーズがやたらにおいしい。列車でルクセンブルグへ(30.9ユーロ)。途中の川沿いを走る景色がよく、しばし見とれる。川べりのかなり長い区間、オートキャンブ場になっていて、キャンピングカーや家のようなテントがずらーっと並んでいた。さすがはドイツ。アウトドアの楽しみ方をよく知ってるな。Pict0025_rPict004711時頃ルクセンブルク到着。神奈川県ほどの面積の小国。際だった特色のある国ではないが、訪問国をひとつ稼ぐために訪れた。町並みに趣があるのと、ノートルダム寺院が見所だった。
 2時間ほど滞在した後、ベルギーへ。所要3時間で首都ブリュッセル着(29.8ユーロ)。うっかり下車駅をまちがえ、地下鉄でひきかえす。迷いながらも、王宮や広場を見学。中心部の広場へたどり着く。ここは、市庁舎をはじめ、見所いっぱい。85ユーロの中級ホテルを70ユーロに値切って宿泊。かなりいいお部屋と設備。バスタブがあるのはありがたい。湯船につかったのは5日ぶりだ。
 列車の冷房にやられたらしく、鼻水ぐじゅぐじゅ。うとうと寝込んで、起きたら22:30すぎ。広場の音と光のショーは、ほんのすこしだけしか見学できなかった。レストランにて、ベルギービールとチキン。美味。Pict0068Pict0067


| | コメント (0)

2007.08.12

フランクフルト→コブレンツ

 悪名高いバンガロール空港の荷物検査は、毎回嫌な思いをさせられてきた。今回も覚悟して来たのだが、意外なことに極めて順調で係員の態度も良好だった。あまりの評判の悪さに指導が入ったのかどうかは不明だが、大幅に改善されたことは素直に喜ぼうっと。エミレーツ航空EK519便は、定刻04:15、ドバイにむけ離陸。
 ドバイへは、現地時間6:45到着。乗り継ぎ便までに8時間もある。持参した映画をザウルスで見たり、新書を読んだり、免税店を散策したり…。冷房が効き過ぎているため、眠るには毛布が必要だなあ。
Pict0011_r

 14:30発19:25フランクフルト国際空港着。ターミナル2から、無料シャトルバスでターミナル1へ。どこで切符を買うのかわからなかったが、インフォメーションで聞いて、長距離列車に飛び乗り、ルクセンブルグ方面に向かう。乗り換え駅のコブレンツへ着いたときは、22:30を過ぎていた。フランクフルト、コブレンツ間の列車代金は25ユーロ。今夜の宿はここに決める。駅前ホテル57ユーロ。隣のレストランでドイツビール一杯。うんめいっ!!
Pict0015_r

| | コメント (0)

2007.08.11

アガスティア館

 ホテルで軽く朝食。マンゴーが美味しかった。9時半日本語ガイドさんとともにアガスティア館。6つの特別カンダムのリーディングを依頼。終了後、インドのSIMMカードを購入するため店舗へ。外国人はパスポートでは購入できず。警察の証明書が必要とのこと。あっさり断念。ガイドのマニーシュさんとともに繁華街のパブで昼酒。辛いチキン・ケバブをつまみにキングフィッシャー・ビールとテキーラ、地ウイスキー。シメは、ファーストフード店でチキン・ビリヤーニ。明け方の出発に備え、午後4時就寝。11時起床、12時チェックアウト。空港までのタクシーは550ルピーですんだ。Pict0005_r
<バンガロールMGロードのショッピングモール>

| | コメント (0)

2007.08.10

バンガロール到着

23:15 バンガロール着。機内は空いていた。座席3つを独り占めできて快適。バンガロールの入国手続きは、珍しくスムーズ。プリペイド・タクシーでホテル。700ルピー。さすがに疲れて、すぐ爆睡。

| | コメント (0)

クアラルンプール国際空港

マレーシア航空にて、クアラルンプール。この空港は無線LANが無料で使える。ザウルスはなぜか接続できなかったが、ノキアE61はOKだ。でも、流石に文字入力は厳しいなあ。 Pict0001_r
<マレーシア航空機内食>

| | コメント (0)

2007.08.09

小学校教育課程研究集会

 教科等部会は算数で参加。基本的に分数に絞った研究発表と協議はよかった。筑波大付属小の山本先生の授業ビデオを15分ほど拝聴。「さすが」という授業技術が随所に。ほかには、森山指導主事の「分数指導のポイント」プレゼンテーションが、具体的で分かりやすかった。久々に「得」した感じ。
 21:44発あけぼの号で上京。

| | コメント (0)

2007.08.08

由利本荘市夏季教職員研修会

 駐車場係をつとめる。開始時刻の1時間半前から仕事にとりかかったのに、すでに十数台も駐車していたのには少々びっくり。みなさん、準備にぬかりがないようで。(*^_^*) 午後は各教科ごとにPISA型読解力を高める問題作り。わがグループは、小5社会の漁業で問題作りをした。最初はいくぶん不安な気持もあったが、実際にやってみるとけっこう面白い、いい研修と思った。

| | コメント (0)

2007.08.07

レポート完成

 水泳指導。自分の担当は今日で終了。ここ数日で、泳ぎも飛び込みもかなり上達したことを実感。大会は見に行けないが、きっと頑張ってくれることだろう。終了後、パソコン室にこもってレポート作成の続き。なんとか完成。しばらく論文を書いてないので、感覚を取り戻すのに苦労した。
 午後。東中にて、明日の由利本荘市夏季教職員研修会のための会場づくり。

| | コメント (0)

2007.08.06

むしむし

 日直。むしむしと、暑い一日。9日の教育課程研究集会のためのレポート作成に取りかかるも、遅々として進まない。

| | コメント (0)

2007.08.05

ケガの功名

 9時過ぎ起床。「すき家」で朝食。パソコンショップで、ノキアE61用に、ミニSDカード2GBを購入。約5千円。これで、ザウルスなしでも旅ができるようにはなった。11時、北上出発。ドライブ中、話がはずんで、またまたインターを降り間違う。(何やってるんだろうね、ボク…。)横手でなく、大曲インターで降りる羽目に…。だが逆に、道は楽で時間もかからず本荘に到着。世の中、何が幸いするか、わからないもんですなあ。

| | コメント (0)

2007.08.04

北上訪問

 鳥海サークル書記長佐々木豊氏は、北東北人事交流で、4月から岩手県北上市の小学校に勤務している。今回、その暮らしぶりをみようと、佐藤秀幸氏と二人で「お宅訪問」することにした。本荘から107号線で横手。横手から高速で北上。所要、約1時間半。出口のインターを間違えるハプニングがあったが、予定時間に到着。しばし休憩の後、早速、豊氏お勧めの天ぷら専門店「さくら」へ。料理おまかせ3千円コースを頼んだが、出てくる料理すべてがおいしい。天ぷらに関してはもう格別。塩で食べると素材の味がより一層引き立つことも驚きであった。2次会は軽く、カクテルバー。部屋に戻って3次会。嬬恋ライブのDVDを見ながら、部屋飲み。サークル仲間と飲むのはいいもんだ。

| | コメント (0)

2007.08.03

メディア教育研究部研究集会

 西目小会場の司会を担当。前半はTV会議システム活用法の研修。後半は、グループごとに持参レポートや作成ソフトの発表、協議。電話連絡網や週案などのエクセルソフトが、なかなかよくできていた。

| | コメント (0)

2007.08.02

ユーザー追加

水泳指導主担当。飛び込みに関しては、低い位置からやるときれいなフォームでできるようになったが、高い位置からだと、フォームが崩れしまう子が多い。回数をこなして慣れさせるしかないか。
 育休明けで復帰した先生のユーザー追加作業。ログインはできるが、ファイルサーバーへのアクセスは拒否されるとのこと。サーバー機で調べたら、所属グループの設定が一部違っていた。(^_^;)

| | コメント (0)

2007.08.01

由利本荘市生徒指導研修会

 午後。職業訓練センターにて、由利本荘市生徒指導研修会。生徒指導関連の集まりは町、市、県とそれぞれあるため、結構回数が多い。不登校に関するケーススタディやグループ協議が興味深かった。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »