« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

日焼け

 登山翌日から、お顔のお肌がぼーろぼろ。日焼けした肌の皮がむけてきたのだ。特に、お鼻のまわりが悲惨な状態で、飲んべえ親爺のような赤い鼻になっちまっただよ。スキンケアはしっかりせんとあかんです。
 夕方、散髪して、すっきり。

| | コメント (0)

2007.07.30

安居別れ

 サマースタディ1回目。子どもたちの夏休み中の学習が進むようにと企画されたもの。希望する子どもは、担任の先生とともに教室で勉強する。担任のない7年部のメンバーにとっては、ちと淋しい。午後、本荘保健センターにて、健康診断。視力が落ちていて、がっかり。おばこ号で再び矢島。勤務終了後、お寿司屋さんにて安居別れ。岩ガキと竹酒が格別でした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.07.29

マッサージ

筋肉痛を和らげるため、何度も入浴。マッサージを続ける。マッサージというよりは、リハビリといった方がいいかも。昨日までは、マッサージすら、痛くてできなかった。足裏用マッサージ器を逆さにして、太ももに乗せてみたら、思いの外、快適。やっとこさ、手すりにつかまらずに階段を降りることができるようになった。

| | コメント (0)

2007.07.28

校外指導部巡回指導

 矢島町夏祭り。午後7時から、小中学校校外指導部の合同巡指。翌日は自転車ロードレースがあるということで、関東や関西などから人が集まり、テント村を作っていた。小学校を卒業して依頼、久々に顔を見た中学生も多くいて懐かしかった。会場中央ステージでは、郷土芸能が披露されるため、大勢の人が集まっていた。ダンシング谷村、ミラクルひかるなど、ものまねタレントのステージもあったが、後ろ髪を引かれる思いで、まっすぐ帰宅。

| | コメント (0)

2007.07.27

司会者打ち合わせ

予想通り、ひどい筋肉痛。階段を登るのはいいが、下りるのがきつい。出勤後、すぐに水泳指導開始。飛び込みは、ほぼ全員飛び込み台からもできるようになった。9時すぎ、急いで着替えて西目小へ。8月3日本荘由利メディア教育研究部研究集会の打ち合わせ。当日の司会進行をつとめる。

| | コメント (0)

2007.07.26

ちびっこハリキリマウンテン

 小学6年生と保護者対象の地元教育事務所主催行事。祓川口から鳥海山の頂上を目指す。私の場合、象潟口から2度登った経験はあるが、矢島口からは初めてである。あらかじめ「象潟より距離は短いがきつい」とは聞いていたのだが…(楽観していたボクがバカでした。) 途中で何回かバテそうになったが、なんとか頂上までは登った。帰りは、みんなと同じペースだと迷惑をかけそうな気がしたので、早めに下山。9合目でゆっくり休憩。追いついてきた先頭グループとともに下山を再開したら、やっぱり遅れた。(^_^;) 特に、雪渓での歩き方が課題。ここで何度もすべったり転んだりして体力を消耗。最後は落ち武者のような、ぼろぼろ状態でゴールイン。冷えたスイカが甘かった。
 解散後「ゆりえもん」で汗を流し、ビー○。この瞬間がたまりませんなあ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.07.25

水泳指導主担当

 水泳指導主担当。「けのび」と「飛び込み」の指導に時間をかけた。子どもたちの飛び込みの上達ぶりには、自分でもびっくり。夏期休業中の研修会提出資料や、生徒指導関連の書類を作成、メール送付。情報ルームの図書資料整理など。

| | コメント (0)

2007.07.24

水泳指導

 夏休み中、水泳部指導の副担当になった。本日最初の指導。子どもたちの様子をしっかり観察しながら、指導のポイントを思い出す作業に没頭した。思えば新採用時代は、水泳の伝統校に勤務していたため、毎年夏は水泳の教科指導に明け暮れたものだ。ここ数年は、水泳はおろか体育の授業すら、まともに受け持っていない。
 明日は、主担当として指導をすることになる。練習メニューのどこに重点を置くか思案中。

| | コメント (0)

2007.07.23

仏式→英式アダプタ

 代休。2週連続の三連休は、疲れを癒すのにありがたい恩恵。銀行やスーパー、本屋も空いていて買い物も楽々。
マイ自転車の空気入れ用アダプタを探し回り、やっと購入。実は、マイ自転車、フランス式というあまり見かけないバルブである。通常の自転車屋の空気入れでは注入できない。仏式→英式のアダプタを使い、やっと空気を入れることができた。

| | コメント (0)

2007.07.22

気力はまだ…

 いつもよりゆっくり起きる。この4ヶ月は、思った通り忙しい毎日だった。一年間学校現場を離れ、仕事のリズムや生活のリズムを取り戻すのに時間がかかった。なまった体力はほぼ回復したけど、気力はまだ戻らないなあ。(^_^;)  「夏休み」とはいっても、毎日通常通りの勤務時間。でも、授業がないぶん、まとまった仕事はできる。夏休みは日頃できなかった仕事に手をつけるチャンスでもある。

| | コメント (0)

2007.07.21

旅の準備

 いつもと同じ時間に目覚めたが、午前中はあえて静養し、たまっていた疲れをとる。午後、帰りの寝台チケット受け取り。ビザ申請関連書類送付。注文していたドライベクターシャツ受け取り。腕時計バンド交換。旅の準備を着々と進める。

| | コメント (0)

2007.07.20

明日から夏休み

 朝。夏休み前の全校集会。「生徒指導主事のお話」では、パワーポイントでプレゼンを作成し、向山洋一先生の有名な「3つの車」の追試で5つの車のお話をする。拍手をもらって「嬉!」

| | コメント (0)

2007.07.19

川の学習

 4年総合学習引率で子吉川坂之下地区へ。2年ぶりに来てみたら、トイレや東屋、階段などが整備されていてびっくり。河川事務所の方々や、地元の漁業組合の方々が大勢指導して下さり、子どもたちは、とてもよい学習ができた。

| | コメント (0)

2007.07.18

滑り止め付きカート写真

 7.14写真を公開した手作りカート。その後、1号機から3号機までには、滑り止めを付けております。(*^_^*)
Conv0001_r

| | コメント (0)

2007.07.17

特別支援研修

 特別支援研修で1年生の授業を参観。子どもの興味のある「相撲」を題材にして自立支援単元を計画し、実践中。いい授業を見せてもらった。

| | コメント (0)

2007.07.16

寝台列車チケット購入

8月中旬に予定している旅の寝台列車チケットを購入。いつもぎりぎりに買いに行って、席がなかったりするので、今回は早めの確保。みどりの窓口に並んでいる最中に地震発生。秋田県は震度2というが、けっこう大きな揺れに感じた。

| | コメント (0)

2007.07.15

ドライベクター

 旅に持って行く衣類はどんなものがよいか。「条件をひとつだけあげてみよ」と言われれば、迷わず、「すぐ乾くもの」と答える。夜寝る前に洗濯(手洗い)して、朝起きたときには、もう乾いているというのが理想だ。(これが実現できれば、着替えなどもたなくてもよい。実は、リスボンで荷物を盗られたあと、着替えがないので、仕方なく実行した。)
 速乾性の素材の衣類にすればよいのだが、綿とちがい着心地はイマイチなのが難点だ。いいものはないかと探してやっと見つけたのが、「ドライベクター素材」だ。試しにTシャツを購入してみたところ、着心地がよい。洗濯は、脱水しただけで、すぐに着られそうなくらいだった。本日2着目のTシャツ&長袖シャツを購入。それぞれ3千円、1万円と安くはないが、旅の快適さを考えると、いい買い物ではないかと思う。

| | コメント (0)

2007.07.14

手作りカート写真

 「カートの写真も見たい!」というご要望にお応えして、ここに公開いたしやす。(*^_^*)
Img_0355_rImg_0359_r

| | コメント (0)

2007.07.13

放送室整理

放送室の整理に取りかかる。古い棚と部屋を狭くしていた棚代わりの机を運び出し、カラーボックスを入れる。連結できるCDラックを6つ使い、放送用音楽CDの整理。ついでにカセット類も整理。中央には同じ高さの机を6脚配置。部屋の中は見違えるようにきれいになった。

| | コメント (0)

2007.07.12

ホームページ容量

学校ホームページの容量が足りなくて困っている。現在の契約は20MB。学校便りをPDFで載せたりすると、すぐに容量オーバーになり、アップロードできなくなってしまう。仕方なく、古い順に削除して対処しているが、3~5号程度しか公開できないのは、読者に申し訳ない。以前からプロバイダに容量アップの問い合わせをしてきたところ、今回は容量を増やせるようにしたという嬉しい回答をいただいた。ただ、予算の関係があるので、すぐに実行できるかどうかは分からない。

| | コメント (0)

2007.07.11

キーボー島アドベンチャーに登録

 「キーボー島アドベンチャー」に、今年度のパソコンクラブを登録(24名)。本日早速全員で挑戦。
 放課後、6の2天吊り金具の土台をスチールネット(105円)に交換。6の1にプロジェクタ天吊り取り付け完了。

| | コメント (0)

2007.07.10

1台あたり千円

 プロジェクタ天吊りのための部品調達。DIYショップでネジ、金具類を購入。100円ショップでスチールネット購入。安い部品を選べば、1台あたり約1000円で組み立て可能の見込み。(ちなみに、試作段階では1台2600円)

| | コメント (0)

2007.07.09

天吊り写真公開

 こんな感じで天吊りしてみました。Pict0006_rPict0005_rPict0002_rPict0003_r

土台部分は、もともとOHP用スクリーンを吊していた金具を活用しました。

| | コメント (0)

2007.07.08

刺身作り

 昨日いただいてきたソイとカレイ。本日、刺身作りに初挑戦。悪戦苦闘。四苦八苦。形は良くないが、味は良かった。今後は、ちゃんとした包丁を買って、本格的に勉強しよう。

| | コメント (0)

2007.07.07

久々の実家

 快晴。夏らしい暑い一日。故郷金浦の海岸に出かけ、蟹と戯れる。久々に実家訪問。兄と姪のパソコン設定。お酒や新鮮なお魚をおみやげにもらう。

| | コメント (0)

2007.07.06

SDオーディオ

 SH903iで音楽を聴く方法に「SDオーディオ」がある。これにはSD-JUKEBOXというソフトが必要だが、別途購入が必要だ。WEBサイトで検索したところ、「MOOCS PLAYER」というフリーソフトで同じことができるという。早速、インストール。1曲転送してみた。音質は上々。この方法であれば、曲名を書き換える手間もなく、簡単である。もはやiPodなどの携帯音楽プレーヤーを持ち歩く必要もない。

| | コメント (0)

2007.07.05

プロジェクタ天吊り成功!!

 昨日購入した部品を使い、早速プロジェクタの固定にとりかかる。いろいろ試行錯誤しながら、ついに完成! 我ながら、満足のいくできばえ。

| | コメント (0)

2007.07.04

天吊り用部品購入

 プロジェクタ天吊り用の部品を買いに行く。あれこれ迷い、検討を重ね、あっという間に1時間。土台になる部分は台所用棚を利用することにした。総額は2600円ほど。うまくいくだろうか、少々不安。

| | コメント (0)

2007.07.03

パワーポイントでチラシ作成

放課後、校外指導部会。部会提案の保護者向けチラシはパワーポイントで製作した。チラシなどの作成は、一太郎やワードなどのワープロソフトよりも、パワーポイントが容易にできる。本日、部会での検討を経て、ほぼ完成!

| | コメント (0)

2007.07.02

地域生研協のチラシに採用

 校外指導部会用の資料がほぼ完成。矢島・鳥海地域生徒指導協議会で本校の取り組みを報告する際に紹介したところ、地域生研協のチラシに採用したいとの申し出があり、快諾。

| | コメント (0)

2007.07.01

プロジェクタ天吊り作戦

 教室のプロジェクタを天吊りにすることにした。OHP用スクリーンを吊っていた金具を流用する。プロジェクタを固定するのに利用できる部品はないかとDIYセンターを探し回った。二軒回ったところで、それぞれから利用できそうな部品を発見。来週から制作にとりかかる。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »