« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

疲労回復

ぐっすり寝たおかげで、疲労回復。気持ちの良い目覚め。午後、校外指導部会で提案する資料作成に取りかかる。

| | コメント (0)

2007.06.29

新携帯で音楽再生

 昨日、出張帰りにマイクロSD(1GB)を購入。本当は2GBが欲しかったが、売り切れ。それでも1GBが1980円で買えるとは。本日は「携帯動画変換君」で、音楽ファイルをMP3から3GP形式に変換。見事に携帯SH903iで再生できた。901iに比べ、音質も向上している。
 ファイル名をMMF0001などに書き換えなければならないこと、ケータイで曲名を書き換えなければならないことなどが、面倒で煩わしい。ウインドウズメディアプレーヤーを利用してパソコンに転送する方法もあるので、それを試してみよう。

| | コメント (0)

2007.06.28

生徒指導推進連絡協議会

 連続出張3日目。「まだ疲れがとれないよー」とも言っておられず、秋田県総合教育センターへ。ふたつの協議テーマのうちのひとつが、「ネット・トラブルの未然防止への取り組み」。昨年度、本県の事件発生数は小学校1件、中学校4件とのこと。事件として現れるものは氷山の一角と考えると、決して安心できる数値ではない。多くの学校で早急に取り組まなければならないという思いを強くした。

| | コメント (0)

2007.06.27

自然教室2日目

 めずらしく、あまり眠れなかった。部屋点検は当然バッチグー。本日の活動は「ウォークラリー」のみ。先頭グループの後ろをトコトコ着いていく。子どもたちは「コマ図」の見方にとまどったようで、町中で迷うグループが結構出た。それでも、一人のけが人も落伍者もなく、全員無事帰還。昼食後、退所のつどいをし帰校。でも、さすがに疲れました(^_^;)

| | コメント (0)

2007.06.26

自然教室1日目

 5年生の引率として、岩城少年自然の家へ。職員の方々と久々の再会ができ、嬉しかった。本校担当は「しんちゃん」昨年度の私と同じ立場でがんばっている。入所、オリエンテーションのあと、PA。昼食後、再びPA。午後のPAは、スタッフとしてCチームを担当。その後、野外炊飯、ナイトハイクと大忙し。ナイトハイクのポイント待機で蚊にたくさん食べられた。汗でべとべとの体にシャワーの爽快感は格別。

| | コメント (0)

2007.06.25

デジカメ発見

 行方不明になっていたデジカメ。ふとした拍子に、思いがけない場所から発見された。なんと、書類ケースの中にあったのだ。こんなところにあろうとは、ついぞ誰も思わなかった。薄型だから、こんな場所にも入ってしまうんだなあと、感心しきり。この教訓を生かし、デジカメ保管用に書類ケースを購入することになった。

| | コメント (0)

2007.06.24

暑い一日

 暑い一日。早起きをして、昼寝して、おまけに夕寝…。何やってんだろうなオレ…。南国の人の気持ちがわかる一日…ってか? こんな、ぼーっとした時間も必要だと思うことにしようっと。(^_^;)

| | コメント (1)

2007.06.23

休肝日

 宴会が2日続いたので、休肝日。休前日につい飲み過ぎてしまうのは悪い癖だ。例によって、本屋で本を買い込み、読書の一日。

| | コメント (0)

2007.06.22

慰労会

1校時から6校時まで、びっしり授業。息つく暇ない金曜日。放課後、来週の自然教室打ち合わせ。帰宅後、職員の慰労会。新年度は、歓迎会、運動会と2度懇親会があったが、職員のみの会はこれが初めて。自然に会は盛り上がった。

| | コメント (0)

2007.06.21

校外指導部会

 午後。5・6年児童とともにプール清掃。初め、水道の水が出なかったり、排水が進まなかったりといったトラブル発生。その後、問題解決し無事終了。カエルやオタマジャクシ、ミズスマシなどにとっては、引っ越しの強制となり迷惑なんだろうな…
 18:00校外指導部会。生徒指導主事は、出席しなければならない会議や出張がけっこう多い。校外指導部としての生徒指導への取り組みについての話し合い。2週間後、2度目の会議を開催することに。
 終了後、「頭がための会」(早い話が飲み会) (*^_^*) 

| | コメント (0)

2007.06.20

要請訪問

 国語科研究授業。2年と6年の授業提示。どちらも主張のある、いい授業だった。研究協議会の盛り上がりがそれを証明していた。

| | コメント (0)

2007.06.19

音楽室にもIT機器配備

 全普通教室に日常的IT活用のための機器セットを配備完了。特別教室への配備に取りかかる。手始めは音楽室。以前は第1線で活躍していた馬鹿でかい書画カメラとプロジェクタ。眠らせておくのはもったいない。マグネットスクリーンは足りなくなったため、OHP用スクリーンを活用。天井近くに吊り下げてあったものを、黒板上の使いやすい位置まで移動した。
 音楽室から整備を始めたのは、2年前、音楽授業を2学年担当した折、「教科書や楽譜を大きく映すことができればなあ」と感じる場面が度々あったからだ。

| | コメント (0)

2007.06.18

ケータイPC連携ソフト

 ザウルスのデータをケータイにコピーするにはPC連携ソフトが必要になる。「携帯マスターNX」を1600円でゲット。早速インストール。

| | コメント (0)

2007.06.17

バックアップしてなかった

 古いケータイは廃棄処分なので、中のデータは全部飛んでしまった。おまけに、パソコン連携ソフトでバックアップをとっていたつもりが、とってなかった。がびーん。SDカードにバックアップしてたのはカメラ画像と音楽ファイルのみ。電話帳とメールのデータが飛んでしもうた。どこかにデータはないものかと必死になって探したら、ザウルスのアドレス帳にほぼ9割方データがあった。

| | コメント (0)

2007.06.16

ケータイ買い換え顛末記

 携帯電話の調子がどうもおかしい。メールを受信しても音が鳴らないことがしばしば。電話の受信もたまにそうなる。一度初期設定に戻せば調子がもどるかも(?)。そうしたら、「ソフトウエアの更新が必要」と出た。ダウンロードが終了し、書き換えをしている途中、「書き換えに失敗しました」と出て、そのままフリーズ。販売店に持ち込んで直してもらおうとしたが、そこでもだめ。メーカー修理となった。期間はだいたい2週間。その間、代替機を貸してもらえるとのこと。修理も代替機も無料だが、これを機会に新しいものに買い換えることにした。新機種はSH903i。当分楽しめそうだ。

| | コメント (0)

2007.06.15

教科等訪問

 3校時、特定授業。総合的な学習の時間(4年)でTT。4校時、一般授業。算数(3年)でTT。普通、特定授業をしたら、一般授業はしないものだが…。午後、研究協議会。大忙しの一日。

| | コメント (0)

2007.06.14

高価なものは長持ち

 5校時。2年生、ビデオ鑑賞のため、プロジェクタにビデオデッキをつなぎ、PCルームにセッティング。移動用スクリーンはワンタッチで設置できて便利だ。以前使っていたものはかなり重くて設置がタイヘンだったことを思い出す。小型軽量プロジェクタは、各教室に常備しているため、従来からある大きくて重たいプロジェクタを使った。でもこれ、性能がよく、まだまだ十分使える。やっぱり高価なものは長持ちするなあ

| | コメント (0)

2007.06.13

ペーパレス会議実現か

 職員室無線LANアクセスポイントが会議室へ移動された。職員室内LANに不具合が発生する可能性を少しでも減らす対策。今後は、ノートPCを持ち寄ってペーパレス会議ができるかな。(^_^)
 2校時。4年算数で、文章題指導。石田一三先生の『文章題指導の定石』の手法を使う。問題場面を絵に描かせて解かせる指導。全員が熱心に問題に取り組んだこと、休み時間も続けようとする子どもが多かったことなど、その指導法の効果を改めて実感した。

| | コメント (0)

2007.06.12

IT日常化作戦第2段階終了

 できあがった自作カートを各教室へ。あわせて、教室用ノートPCを各教室へ。プロジェクタ、マグネットスクリーン、書画カメラ、ノートPC、カートの5点セットが、普通教室すべてに間もなく入ることになる。
  IT機器セットは、教室に常備しなければ、日常的に使うようにはならない。この作業でIT日常化作戦の第2段階が終了した

| | コメント (0)

2007.06.11

PCでお絵かき指導

 5校時、2年生にPCでのお絵かき指導。操作方法などは、ほとんど教えていないのに試行錯誤でいろんな機能をどんどん使っていく姿にびっくり。女の子たちのデザインセンスの良さにもびっくり。(*^_^*)
 注文していた自作カート用キャスターが届く。早速、取り付け作業。7台分完成。

| | コメント (0)

2007.06.10

教員のICT活用指導力の基準

 表題のパンフレットが文部科学省から出され、本校でも金曜日に全職員に配付された。表紙写真の一番大きなスペースを占めているのは、われらがみちのく情報教育フォーラムメンバーの皆川先生@宮城。素晴らしいことである。
私も地道に勤務校のICT活用を活発化する仕事を続けていこう。

| | コメント (0)

2007.06.09

ショッピング

 誕生日。洋服を買いにでかける。ユニクロでポロシャツ3枚、Tシャツ1枚、ホワイトジーンズ1足。洋服の青山ではスラックス1足。カード会員割引券プラス誕生月割引とやらで半額くらいになった。
 ビリーズブートキャンプは、きついながらも5日目に突入。体重、体脂肪ともに微減。

| | コメント (0)

2007.06.08

指導案検討会

 火曜日から始まった「みんなの登校日」最終日。保護者が自由な時間に授業その他を参観できる、というもの。
 放課後、要請訪問指導案検討会。月曜日に教科等訪問の指導案検討会をしたばかり。けっこうなハードスケジュール。

| | コメント (0)

2007.06.07

再インストール

 職場で自分用に配付されているノートPCの調子が悪く、OS&ソフトの再インストールとあいなった。ネットワークからのインストールなので、その作業に関しては楽にできた。ただし、「オフィス」やセキュリティソフトなどは、別途インストールが必要で、そちらは業者さんにやっていただいた。不具合が少なくなかった職員室LANも、LANケーブル交換や無線LANステーションの移動などで、かなり改善されてきている。

| | コメント (0)

2007.06.06

PCルーム快調

 5校時、パソコンクラブ。3回目にして初めてPCルーム全パソコンが快調に動き、感激。放課後、各クラスに常備するノートPCの設定作業。書画カメラのソフト&ドライバ、USBメモリのドライバなどをインストール。加えて、2年部のIT機器の設置と設定作業。

| | コメント (0)

2007.06.05

使えば使うだけ得

 本校では6年部の日常的IT活用がもっとも充実している。したがって、学校に一つだけある立派なプロジェクタ・カートは、そのクラスで使ってもらうことになった。このカート、大きくて丈夫。おまけに、棚が2段ある。「液晶ペンタブレットを載せるスペースも十分!」ということで、これまた、このクラスで使ってもらうことに。
 使えば使うだけ得をするんです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.06.04

滑り止め取り付け

 カート1号、2号、3号に滑り止めを付ける。プロジェクタや書画カメラが移動中に落下するのを防ぐためである。これがあるとないとでは、安心感がまるで違うと実感。
 本日より、ビリーズ・ブート・キャンプ7日間プログラムを開始。なまった体を昨年並みに戻そう。

| | コメント (0)

2007.06.03

休養

 今までの疲れがどっと出たので、一日中休養に努める。適度な運動の必要性を痛感。

| | コメント (0)

2007.06.02

郡市陸上競技大会

 大会の決勝審判を担当。着順を判定する仕事。4位と5位がどのコースかを見る。思いの外難しく、どっと疲れる。矢島小学校は、1位が3種目の大活躍。大会の花形400MRは、男子が2位だった。

| | コメント (0)

2007.06.01

カート4号機

 カート4号機以降は、木製机の脚にキャスターを取り付けることにした。放課後、DIYセンターに立ち寄り、部品を購入。来週取り付け予定。一気に大量生産じゃあ!!

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »