« カンが戻った!? | トップページ | 矢島小ブログ更新 »

2007.04.20

理科授業でデジカメ活用

病休の先生の講師決定との報。でも、当初の計画通り、3年生1クラスの社会科と理科を、5月末日まで私が担当することになった。6月からは算数のTTに戻る。
 さて、理科授業だが、ここ数日好天が続いたので、昨日、また野外に出かけた。デジカメ持参である。子どもたちにとっては初めての経験だ。春の花と虫を撮影したのが、正直、まともな写真は少ないだろうと思っていた。ところが、授業前に各班の写真を印刷してみたところ、すごくいい写真がとれていたので驚いた。今日は、図書館で、図鑑を使って撮影した花や虫の名称を調べる活動をした。デジカメ写真のおかげで、正確に調べることができた。スケッチではこうはいかない。IT機器が威力を発揮する場面だと思った。

|

« カンが戻った!? | トップページ | 矢島小ブログ更新 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カンが戻った!? | トップページ | 矢島小ブログ更新 »