« ものの5分 | トップページ | はじめての社会科 »

2007.04.08

各普通教室に必須のIT環境

 昨年8月に新規更新された我が校のIT環境について一部紹介しよう。更新に際し、筆頭条件に挙げた条件は
-------------------------------
   各教室に、 液晶プロジェクタ + 書画カメラ + マグネットスクリーン の3点セットを配備する。
-------------------------------
ことであった。
 PCルームでのみ活用する時代は、はるか遠くに過ぎた。現在は、「分かる授業」実現のために、普通教室の、教科学習で、日常的に、ITを活用する時代である。
 ちなみに、本校の学級数は、普通学級が9 特殊学級が2である。新規配備数は10セットだが、学校用あるいは、既存のものを合わせると、12ないし、13学級をまかなうことができる。これに、私が個人で所有しているものを加えれば、特別教室での使用も十分まかなえる。
 本校以外でこの環境を実現できている学校は、私の知る限りでは、にかほ市に1校あるだけである。
 (県内で実現している学校をご存知の方、ぜひお知らせください) 

|

« ものの5分 | トップページ | はじめての社会科 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものの5分 | トップページ | はじめての社会科 »