« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

ぽぽろっこ

 ゴールデンウィーク前半の最終日。岩谷地区にある「ぽぽろっこ」という温泉施設にでかけてみた。湯船が4つにサウナ。露天風呂もある。1時間半ほどゆっくり過ごす。湯上がりにビールといきたいところだが、車で出かけたのでソフトクリーム。自宅に戻って読書。教育雑誌の4月号と5月号合計14冊を斜め読み。

| | コメント (0)

2007.04.29

へとへと

 早起きして釣り。1ヶ月前と同じ場所。さすがに雪は全部消えていた。2時間以上粘ったが釣果はわずか。山菜採りに切り替えればよかったかな? コゴミやふきのとうがたくさんあった。山道をたくさん歩いてもうへとへと。昨年4月、岩城少年自然の家で鍛えた体力は、もう衰えていた。(^_^;) 午後。デスクトップPCのOSインストール作業完了。

| | コメント (0)

2007.04.28

連休初日が…

前夜はりきり過ぎのため体調不良。大型連休初日を棒に振る。夕方、デスクトップPCデータ移行完了。

| | コメント (0)

2007.04.27

おつとめご苦労様でした

 同僚&元同僚と3人で一献。「長期研修終了祝い」という名目で開催。開口一番、「おつとめご苦労様でした」。網走番外地じゃないっての。 (^_^;) 気心の知れた仲間と飲むのは楽しい。そういえば、サークルの飲み会は、もうしばらくやってないなあ。

| | コメント (0)

2007.04.26

マザーボード交換

昨日、出張の帰り、秋田市のパソコンショップに立ち寄った。久和氏のデスクトップPCの修理のためである。見てもらったところ、私の見立て通り、マザーボードの破損であった。交換するしか方法がないという。幸い1個だけ製品があった。これを交換し、512MBメモリを増設してもらって1万6千円ほど。ウインドウズ・ビスタが動作するほどのスペックを備えて復活させることができた。本日は久和氏のデータを外付けHDDに移動させる作業を行う。マザーボードを交換した際は、OSのクリーンインストールをした方がよいと、店員さんからのアドバイスがあったからである。

| | コメント (0)

2007.04.25

PCトラブル

 PCルームの児童用パソコンの6割がネットワークにつながらないトラブル発生。修復を頼まれたが、本校職員は設定をいじれるようになっていないのでお手上げ。PCの再起動を指示するのが精一杯。
 午後。秋田県総合教育センターにて。スクールガードリーダー連絡協議会。久しぶりに三浦弘氏と再会。

| | コメント (0)

2007.04.24

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査。利き手の手首を骨折した児童についていたが、試験の実行問題ないことが分かり別室で待機。その後、病気をおして登校した児童に、別室で試験を実施。
 この調査の実施には77億円もの経費がかかるという。
検査結果が授業改善、教育改革に具体的に役立つことを期待したい。

| | コメント (0)

2007.04.23

第1回PTA参観日

 PTA参観日。考えてみれば、もう丸5年以上、こういう場で授業をしていない。担任にとっては一番の腕の見せ所がこの場。研究授業以上の準備をして望んだものだ。

| | コメント (0)

2007.04.22

惰眠

 昨日14時間も寝たのに…。今日も目覚めたのは10時半…。ドクター中松氏によれば、6時間以上眠ると脳によくないとのこと。学校現場に復帰して3週間。疲れが出たのかもしれない。ゆっくり休養して、来週にそなえよう。

| | コメント (0)

2007.04.21

矢島小ブログ更新

新たに開設した「矢島小ブログ」の更新作業。当初は「はてなブログ」を利用したのだが、デフォルト設定の写真表示が小さく、設定変更もできないため、「忍者ブログ」に変更することにした。4月のみ私が更新作業を行うが、5月からは、各学年の先生方に更新してもらう予定である。

| | コメント (0)

2007.04.20

理科授業でデジカメ活用

病休の先生の講師決定との報。でも、当初の計画通り、3年生1クラスの社会科と理科を、5月末日まで私が担当することになった。6月からは算数のTTに戻る。
 さて、理科授業だが、ここ数日好天が続いたので、昨日、また野外に出かけた。デジカメ持参である。子どもたちにとっては初めての経験だ。春の花と虫を撮影したのが、正直、まともな写真は少ないだろうと思っていた。ところが、授業前に各班の写真を印刷してみたところ、すごくいい写真がとれていたので驚いた。今日は、図書館で、図鑑を使って撮影した花や虫の名称を調べる活動をした。デジカメ写真のおかげで、正確に調べることができた。スケッチではこうはいかない。IT機器が威力を発揮する場面だと思った。

| | コメント (0)

2007.04.19

カンが戻った!?

 6年生のもう一クラスに情報モラル授業。前回の反省をふまえ、組み立てを少し変える。前回授業で子どもの実態が把握できたので、今回はテンポ良く進めることができた。子どもたちの意見の引き出し方も、うまくいったように思う。授業のカンは徐々にもどりつつある。

| | コメント (0)

2007.04.18

マルチメディア部会運営委員

今日は一日中会議。午前、郡市教研代議員総会。午後、教育研究会各部総会。マルチメディア部会の運営委員を引き受ける。年2回の運営委員会に出席することに。全郡市的な、「IT日常化」の普及に力を入れていきたい。

| | コメント (0)

2007.04.17

建設的意見交換

 1年生体育のTT始まる。4年総合でカレンダーの印刷。ネットワークが安定せず、トラブル続出。システムを変えて半年以上経過しているのに…。このままでは、ちと困るなあ。午後、第1回研修会議。今年度の研究の骨子について。建設的な意見が活発に交わされるのが、本校のいいところ。

| | コメント (0)

2007.04.16

もどかしい

6年生に情報モラルの授業をする。一昨年度とは画面転送システムなどが変わっており、操作に戸惑わないよう、担任とTTで実施。子どもの実態から、指導案の組み立てとは違った展開になった。しばらくぶりの授業で、どうもまだ当時の感覚が戻りきらないことが、もどかしい。

| | コメント (0)

2007.04.15

ドライバCDを整理

 いっぱいたまったパソコン・ソフトウエアの整理をする。といっても、周辺機器のドライバが入ったCDをまとめただけだけど。10枚近くまとめてもCD-R1枚におさまるんですね。もっと早くやっておけばよかったとです。

| | コメント (0)

2007.04.14

学校ブログ開設準備

 学校ブログ開設のための準備をする。ちょっと前に試験的に作ったものは、ユーザー名が「いさちゃんぺ」という、長く続けるには恥ずかしい名称だったため、変更を余儀なくされてしまった。(^_^;) 契約プロバイダのHP容量に余裕がないため、当面は無料ブログのサイトを借りて運用する予定である。

| | コメント (0)

2007.04.13

生徒指導

 1校時、学力検査時欠席児童のための個別検査。長休み、集団登校班長、副班長を集め、交通安全指導とあいさつ指導。生徒指導主事としての仕事が本格的に始まった。
 5校時、6年総合で情報モラルについて、ちょっぴり指導。来週は本格的に実施予定。

| | コメント (0)

2007.04.12

日常的IT活用例

 2年生教室に、書画カメラとプロジェクタのセッティング。CASIOの製品はパソコンを介さなくても使えるのがいい。「プリントの答え合わせにすごく便利なのよ」と、担任。日常的IT活用が自然にできている感じで嬉しくなった。3校時は3年理科で虫探しに出かける。矢島はまだ寒く、見つかったのはクモやダンゴ虫だけだった。4校時、熊出没情報のあった現場をパトロール。帰ってきて、遊具の点検。
 給食は大好きなカレー。2杯半も食べてヒンシュクをかう。放課後、運動場のライン引き作業。体を動かす仕事に戻り、きつくなったウエストも徐々に戻りつつある。

| | コメント (0)

2007.04.11

由利本荘市春季教職員研修会

 午前、3年生の顔写真撮影。1年生下校指導。午後、由利本荘市春季教職員研修会。受付担当なのでちょっぴり早く出発。由利本荘市総合体育館に初めて入る。秋の「秋田若杉国体」競技会場になるだけに、かなり立派な設備である。学校教育課からは、今年度の授業改善の視点が提示された。

| | コメント (0)

2007.04.10

TT授業担当

 教務より、本年度TT授業担当案が示される。週あたり、3年・4年・6年の算数(4×3)、国語or総合(1×3)。1年体育(2.6)。6年図工専科(1.4)といったところ。いろんな学年に関わることができるのはいいことだ。少年自然の家での研修が生きている感じ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.04.09

はじめての社会科

 1年生の下校指導開始。学校から矢島駅まで歩いて引率。おばこ号に一緒に乗り込んで、川辺駅。雨もあがって、いい気持ち。5校時、3年生社会科授業。専科を担当するわけではなく、病気で休まれている先生の代役として、当面授業する。子供たちにとって、社会科は、はじめて経験する教科。だから今日は、教科のオリエンテーション。前半は、社会科は何を勉強するのか、これからどんな勉強をしていくかについて話す。3年生の今の時期の子供でも、インターネットやEメール(ケータイ)の体験者が多いことに少々驚かされた。後半は、図書館(情報ルーム)の使い方、本の探し方についての実習。

| | コメント (0)

2007.04.08

各普通教室に必須のIT環境

 昨年8月に新規更新された我が校のIT環境について一部紹介しよう。更新に際し、筆頭条件に挙げた条件は
-------------------------------
   各教室に、 液晶プロジェクタ + 書画カメラ + マグネットスクリーン の3点セットを配備する。
-------------------------------
ことであった。
 PCルームでのみ活用する時代は、はるか遠くに過ぎた。現在は、「分かる授業」実現のために、普通教室の、教科学習で、日常的に、ITを活用する時代である。
 ちなみに、本校の学級数は、普通学級が9 特殊学級が2である。新規配備数は10セットだが、学校用あるいは、既存のものを合わせると、12ないし、13学級をまかなうことができる。これに、私が個人で所有しているものを加えれば、特別教室での使用も十分まかなえる。
 本校以外でこの環境を実現できている学校は、私の知る限りでは、にかほ市に1校あるだけである。
 (県内で実現している学校をご存知の方、ぜひお知らせください) 

| | コメント (0)

2007.04.07

ものの5分

 天気がいいので、釣りに出かける。釣り始めて1時間ほどヒットなし。場所を大幅に変えたら、ものの5分で2匹ゲット。満足して帰宅。骨酒を楽しむ。

| | コメント (0)

2007.04.06

入学式で指揮

 3年生の算数授業を急遽担当。かけ算の復習プリント。25分程度だが、1年ぶりの授業にちと緊張。午後、入学式。指揮者をおおせつかる。国歌、市歌、校歌と、3曲も続けてタクトを振ると、さすがに腕が疲れる。祝電披露も手馴れた(?)もの。夜。転入職員歓迎会。伊勢海老のお造りを生まれて初めて食す。

| | コメント (0)

2007.04.05

校務分掌

 平成19年度新任式&始業式。校務分掌は、①情報主任 ②TT主任 ③生徒指導主事 ④総合主任 ⑤校外指導担当など。教育情報化とTT授業実践に専念できる環境を用意していただいて、ありがたい。
 今年度最初の給食はパスタ。午後、入学式準備。複数クラスに依頼され、掃除や給食の当番表を作成。

| | コメント (1)

2007.04.04

ノートPC回収&メンテナンス完了

 各教室に配備されていたノートPC。すべて回収したと思っていたら、もう一台あった。さっそくメンテナンス。終了時に電源が切れないままフリーズするPCを家に持ち帰り、修理。現在の職場では、古いノートPC(Win98SE)をネットワークにつなぐことはできないためだ。ウインドウズアップデートをして問題解決。
 これで、使える古いノートPCは、NEC17台、EPSON13台となった。

| | コメント (0)

2007.04.03

ノートPCのお医者さん

 昨年夏まで使っていた、職員用ノートPC(EPSON)。点検したところ、起動しないものが3台あった。1台は電源が入らない。分解したら、スイッチのばねが破損していることが分かった。もう1台は、液晶画面が真っ暗。これはこのマシン特有の欠点。PCを閉じたときに押されるスイッチを無効にして解決。最後の1台は、起動してすぐHDDの電源が切れる。HDDを取り出して、モバイル用HDDケースに入れ替えて他のPCにUSB接続。完全エラーチェックやデフラグを施して問題解決。

| | コメント (0)

2007.04.02

新年度スタート

 平成19年度スタート。盛りだくさんの案件が出された職員会議。現場に戻ったことを実感する。
 午後、各教室を回り、ノートPC回収。同時に何台ものメンテナンスをしながら、パソコンルームの整理。1年留守にしていた間、かなり様変わりしており、どこに何があるか把握するのが結構タイヘン。

| | コメント (0)

2007.04.01

ゆっくり過ごそう

 新年度開始前の休日。ゆっくり過ごそうと決意。明日から忙しい毎日になるだろうな。みんなのペースについて行けるか、ちと心配…。本と食料を買い込み、カレーを作りながら読書。カレールーは複数種類混ぜると美味いと聞いて初試行。うん、確かに味にコクが出る。夜、友人からメール。少年自然の家に長期研修とのこと。いろんな縁があるものだ。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »