« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

リブレット70の生かし方

リブレット70のインストール作業にいそしむ。今となっては、USB端子がないのはかなりの不便。本体だけだとPCカードスロットも一つしかないしね。LANも内蔵してないから、LANカードをPCスロットに挿して設定しなければならない。ザウルス用に買ったCF100TX2は相性が悪いらしく動作しなかった。ずっと使ってなかったコレガのPCC-Tは動作。ウインドウズアップデートやセキュリティソフトのインストールをする。このマシン、HDDは6GBに増設してあるが、これってザウルスSL-C3200と同じなんですね。当たり前だけど、ザウルスの方がはるかに使い勝手がいい。
めもり32MBでは、今の実用にはなかなか耐えられないようで…。リナックスを入れてダブルブートにすれば、もう少し遊べるかな?

| | コメント (0)

2007.03.30

長期社会体験研修終了

 秋田県埋蔵文化財センター中央調査課の離任式。本所での半年間の研修が終了。併せて、一年間の長期社会体験研修も終了。長かったような、あっという間だったような。今は、学校現場に戻ることができるという喜びでいっぱいである。

| | コメント (0)

2007.03.29

久々のメンテナンス作業

 新年度準備のため、矢島小へ。校務分掌について説明を受ける。ここで発表したいけど、始業式の日までは秘密にしなければならない。職員室で座る場所も決まり、荷物をえっちらと運ぶ。パソコンルーム、情報ルームの整理をし、去年の夏に入ったハードやソフトの確認をする。各教室に散らばっていた古いノートPCを回収し、メンテナンスを行う。こういう作業をするのは実に一年ぶり。時間があっという間に過ぎる感じ。充実!!

| | コメント (0)

2007.03.28

名医いさちゃん

 昔々所有していた東芝NOTE PC「リブレット70」。いさちゃんの中古引受人、久和氏のもとで長年暮らしておったが、このごろはめっきり老け込んで寝たきり(起動しない)状態だったと。名医いさちゃんが診察したところ、ハードディスクに異常があったそうな。「でふらぐ」が途中で中断されるので、一度「ふぉーまっと」をして、「かんぜん・えらーちぇっく」をして完治したのだと。でも、ウィンドウズのインストールに失敗して、3回もやり直したそうな。一年のブランクは大きいのう。くわばら、くわばら。(^_^;)

| | コメント (0)

2007.03.27

『変われる国・日本へ』

 坂村健著 『変われる国・日本へ イノベート・ニッポン』(アスキー新書)を読む。
 氏によれば、イノベーションは次の3つに分けられるという。①プロダクト・イノベーション ②プロセス・イノベーション ③ソーシャル・イノベーション
 ①は、人は違う製品を作るというイノベーション
 ②は、方式や運用に関して人との差を生み出すためのやり方を考えるというイノベーション
 ③は、制度や構造を作るイノベーション
 日本は、①と②は大成功している。③について、例えば銀行を作るという制度を考えるとか、高速道路というシステムつくるなどという大規模な制度イノベーションについて、日本は全くだめだ、今の日本はこれを重視しなければならない、と坂村氏は指摘する。
 「イノベーションが起こりやすい国にするにはどうすればいいか。それにはまず、環境を整備して革新的に変えなければならない。」これが、本書を通して氏が主張する点である。
 今のままの日本では、世界の潮流から取り残されてしまうだろう。
 

| | コメント (0)

2007.03.26

羽毛布団購入顛末記

 ついに新しい羽毛ふとん購入を実行する日が来た。決心が鈍らないよう、古い羽毛ふとんを前日と今朝、処分した。(羽毛を取り出すのに大苦労!)。背水の陣をしいたわけである。この日までに何軒も店を回り、値段と品質を検討し、買う商品を決めた。
 満を持して「ニトリ」の売り場へ向かった昼休み。売り場の棚を見てガクゼンとするボク。そう、売り切れだ。注文をしても入荷は4月7日とのこと。そんなに待てない。ましてや、今週金曜で秋田市通いは終了だ。何より、今晩寝るふとんがないよう。
 仕方なく、勤務終了後、御所野イオンへ。ここでもいろいろ見比べた結果、無印良品の羽毛ふとんを無事購入いたしました。これで、気持ちよく眠れるよう。

| | コメント (0)

2007.03.25

ニフティIDメルアド完全停止!

 先週末からニフティIDのメールアドレスを停止した。おかげで、サーバーに届く迷惑メールもゼロとなった。非常に気持ちがいい。迷惑メールを送ってるヤツ、「ざまあミロ」である。
 さて、問題は、旧アドレスしか知らない人が、私宛にメールをしたい場合である。その場合は、このITCE仕事日記ページの左側にある「メール送信」をクリックしてくださいませ。知り合いには、新アドレスをお教えいたしますので。
 

| | コメント (0)

2007.03.24

E61用の周辺機器届く

 通販で、NOKIA E61用の周辺機器を買った。木曜に届いていたのだが、受け取りは今日になってしまった。一人暮らしだと、こういう点は不便であるなあ。今回購入したのは次の3点。
 ① ユニバーサルUSBチャージャー  ② オーディオ・アダプタ ③ 透明ケース
 これで、ますますモバイル性が高まるなあ。うっしっし。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.03.23

人事異動

 来年度の教職員定期人事異動が発表された。秋田さきがけ新聞の夕刊に、私の名前はなかった。そう。私は今回、異動なし。つまり、矢島小学校に返り咲きである。何より、教育現場に復帰できることが嬉しい。

| | コメント (0)

2007.03.22

JUST SUITE2007

 秋田市内大型家電量販店にて、ジャストシステムのオフィス統合ソフト「JUST SUITE2007」(アカデミック版)をようやく購入。購入価格1万5千円。実は、秋葉原で、もうちょっとだけ安く買えたのだが、荷物が嵩張るのが嫌で、見送ってきたのだ。ジャストシステムの社員さんも言っていたが、この内容で、この価格は、かなりお得と思う。本日は姉宅に泊まるので、インストールはまだ先になる。後日使用レポートを載せまする。

| | コメント (0)

2007.03.21

CF-100TX2動作

 モバイル専科(秋葉原)で仕入れてきたザウルス周辺機器。リスボンで盗まれたUSB充電ケーブル、モデムセーバー、巻き取りモジュラーケーブル、巻き取りLANケーブルなどを、保険金で買い戻した。
 CF型有線LANカードは、もうほとんどのメーカーで生産中止で、手に入らない状態だった。でもプラネックスのCF-100TX2は、ドライバを設定すればSL-C3200でも使えるとの情報を得ていた。詳しくはココ
モバイル専科には5000円以下で置いていたので、すぐにゲット。
 本日、設定を行ったところ、問題なく動作いたしました。

| | コメント (0)

2007.03.20

雪で渋滞

また雪。路面凍結で運転はかなり慎重にならざるを得ない。秋田市の遙か手前から渋滞。通勤に片道1時間半。午後。内示を受けるため矢島小へ。本荘市内も大渋滞。3月20日でこういう状態は記憶にないなあ。

| | コメント (0)

2007.03.19

すんごい積雪

 6時6分。羽後本荘着。昨夜大雪が降ったようで、この時期にすんごい積雪。自宅駐車場の愛車は「かまくら」状態になっていた。この雪では、国道7号線渋滞は必至。シャワーを浴び、身支度を整え、すぐ出発。

| | コメント (0)

2007.03.18

D-project春の公開研究会

 D-project春の公開研究会(品川コクヨホール)参加。「メディアで創造する力は、こうやってつける!」がメインテーマ。午後のメディア創造力育成講座では、フォトショップ・エレメンツを使ったスライドショー制作のワークショップに参加。6枚の写真をもとに30秒のスライドショーを作った。静止画でも、ズームインやアウト機能を使用すれば、動きのある映像を作ることができる。操作も簡単なので、子どもたちもすぐにやれそうである。
 午前の実践バトルセッションと午後のパネルディスカッション両方に登壇したのは、前田康裕氏@熊本、佐藤幸江氏@神奈川の2名。やはりこの二人の実践とプレゼンが特に優れていた。前田氏の実践は、すぐ追試してみたいと強く思った。
 電車時刻の関係で懇親会には参加できなかったが、エンディング後のお楽しみ「プレゼント抽選会」ではコクヨのGroovisions(マウス、パッド、CDファイル、収納ボックス、フィギュアなどのセット)をゲットいたしました。
 寝台特急あけぼの号にて帰郷。

 


| | コメント (0)

2007.03.17

これからの教室のICT環境

 秋田新幹線のチケットが取れなかったため、朝5時35分の普通列車で酒田。特急いなほで新潟。上越新幹線で東京。10時40分着。秋葉原に直行し「モバイル専科」でザウルス周辺機器を購入。
 13時。株式会社内田洋行 潮見オフィスにて、『これからの教室のICT環境の方向を考える -「UNIQUEプロジェクト」成果発表会-』参加。
 会は次の二部構成。第1部 『2006年度UNIQUE研究成果報告』 第2部 『これからのIT教室環境を考える』
 特に興味をもったのは、「英国の教育環境に学ぶ」(和歌山大学 助教授 野中陽一氏× NIME 堀田龍也氏)であった。イギリスではほとんどの普通教室、特別教室にインタラクティブ・ホワイトボードが導入されているという、うらやましい事例が紹介されていた。(羨ましがっているだけではいけないけど…)
 パネルディスカッション「子どもと教師のための新しいIT環境とは」は、ほりたんの意図した「ここから始めよう」の部分が語られなかったため、多少物足りなかった。
 「これからのIT教室環境」は2007年度の研究課題となるべき重要テーマと認識を新たにした。

| | コメント (0)

2007.03.16

友来たる

朝香氏来宅。居酒屋にて一献。彼とは、大学入学時からの付き合いである。4年前から中学教員に変わったのが少々残念であるが、今ではもうすっかり慣れてしまったという。教育についての情報交換などをし、久しぶりに楽しい酒を酌み交わす。

| | コメント (0)

2007.03.15

卒業式

 矢島小学校卒業式。職員として仕事を分担するも、勝手がわからず、一苦労。毎年やっていた歓送BGMの仕事はばっちりだったが。式では、卒業生も在校生も立派で、多くの人が感動したと思う。
 終了後、情報ルームにて児童用教材作成のために不足していた資料を探し出す。これで、資料コンテンツはすべてそろった。
 夜、卒業祝賀会に出席。恒例の全児童写真スライドショーで使われていたBGMは、昨年度私が選曲したものだった。(*^_^*) 1次会がホールで、2次会は同じ日新館の座敷というのも懐かしや。おばこ号にて帰宅。

| | コメント (0)

2007.03.14

東北・北海道のITCE合格者数

JAPET(日本教育工学振興会)のITCE認定試験は平成13年度から始まった。平成18年度で6年目になる。最上級である2級合格者は、これまで132名。 人数は、H13より、29,34,30,18,12,9と年々減少している。
 このうち北海道・東北は各3名ずつ、合計6名しかいない。東北の内訳は、秋田、岩手、宮城が各1名ずつである。
 情報教育は「西高東低」といわれる。汚名返上したいものである。
 ちなみに、準2級合格者は、北海道2、東北17(森2、秋田2、岩手2、宮城5、福島6)である。
 準2級の秋田県合格者は2名とも企業の方である。

| | コメント (0)

2007.03.13

9割方完成

埋蔵文化財についての児童用教材作りには、本日ラストスパートをかけ、9割方完成というところまでこぎつけた。
取り扱う予定のコンテンツは、ほぼ揃った。あとは一部足りない資料を補完し、全体の整合性を整える仕事が残っている。最後は、トップページのデザインに凝ってみようかな。

| | コメント (0)

2007.03.12

ウェブ人間論

 梅田望夫・平野啓一郎『ウェブ人間論』(新潮新書)を読み終えた。
 「ウェブ進化」によって、世の中はどう変わりつつあるのか、そして人間そのものはどう変容していくのか。ウェブ進化の本質と未来について話し合ったのが本書である。情報教育に携わる人間なら必読の書であろう。

| | コメント (0)

2007.03.11

報教育フォーラム第2回研究会in郡山のサイト

 みちのく情報教育フォーラム第2回研究会in郡山のサイトがアップされた。今回運悪く参加できなかった人は、これを見て大いに残念がっていただきたい。
 (*^_^*) 次回はぜひ参加してね。

| | コメント (0)

2007.03.10

手続き完了

保険会社から海外傷害保険の振り込み手続き完了の葉書が届いた。これで今回の事件の後始末のすべてが終わった訳である。盗難から約2ヶ月。やれやれである。

| | コメント (0)

2007.03.09

回復

 朝起きられず。今日もまた静養。夕方、ようやく回復。以前は3日以上かかったものだが…。早めの対処が功を奏したか。

| | コメント (0)

2007.03.08

風邪

朝目覚めると、喉の痛み。鼻水。熱を測ると微熱…。大事をとってお医者様へ。秋田市と由利本荘市で猛威をふるっているインフルエンザではなく一安心。薬を飲んで静養。

| | コメント (0)

2007.03.07

この冬一番

 この冬一番の積雪。いつもより30分早く出発。旧本荘市内の道路はてっかてか。のろのろ運転だったが、松ヶ崎付近から道路の積雪はなく、まずまずの流れ。どうにか遅刻せずにすんだ。10時、校長来所。悪天候の中、職場の様子を見に来ていただいた。

| | コメント (0)

2007.03.06

参加受付完了

 3月17日(土) UNIQUEプロジェクト2006年度 成果発表会 & 18日(日)D-project:「春の公開研究会」に参加申し込みをし、受付が完了した。日程から考え検討した結果、今回の利用交通機関はJRになりそう。久しぶりの東京。秋葉原でモバイルグッズを仕入れる時間は、ぜひ確保しようっと。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007.03.05

灯油こぼし

愛車の助手席に灯油をこぼしてしもうた。昨日スタンドから運ぶ途中、ポリタンクを倒してしまったとです。蓋はちゃんと締めていたのに…。慌てて雑巾やティッシュで拭き取ったけど、においは消えんとです。窓を開けないと、とても運転していられんとです。外は寒いとです。ヒロシです。ヒロシです…。えーん(涙)

| | コメント (0)

2007.03.04

暖かい一日だが…

 暖かい。今日は4月上旬並みの暖かさという。日中はエアコンをつけなくても過ごせた。大変に気持ちのいい日だが、手放しで喜ぶ心境には、ちとなれない。地球温暖化の影響が顕著である。大きな自然災害の前兆かもしれないという不安は、いつもどこかにある。

| | コメント (0)

2007.03.03

年度末なのね

 3月である。年度末である。例年ならば、6年生を送る会だの卒業式練習だの通知票だの指導要録だのでヒイヒイ言っている頃だな。この時期にゆったりとした気持ちで過ごしている私は幸せなのだろうか。新年度になって、現場の忙しさについていけるだろうか、多少不安になる。現場感覚を失わないためにも、研究会にはまめに参加するようにしよう。再来週の土日、二つの情報教育研究会への参加を検討中である。

| | コメント (0)

2007.03.02

性分

今日もまた、教材作りに没頭。お尻に火がついたせいで、集中力も高まったみたい。この2日間でだいぶ進んだ。そういえば、原稿執筆も締め切りが近づくと、とたんにスパートがかかるっけ。こういう性分なのだから、いたしかたない。かなっ?? (^_^;)

| | コメント (0)

2007.03.01

やれやれ

DoCoMoのケータイ料金2月分(1月利用分)が銀行口座から引き落しされたのを、昨日確認。必要書類をコピーして保険会社へ送付した。やれやれ。でも、領収書がWEB上にでるのはまだ2週間先。それもまた送らなければならんとです。手間がかかるとですなあ。
 でも、お金が返ってくるのだから、これくらいの手間はしかたがないか…。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »