« 第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第1日 | トップページ | ブログは貴重な情報源 »

2007.02.25

第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第2日

 「うー、具合が悪い…」と言いつつ、朝風呂。露天風呂。磐梯熱海温泉はいい湯だなあ。朝食バイキングをしっかり食べられたので、調子は回復。9時、2日目開始。チーム発表の準備をする。模擬授業再現の小道具「分度器」が近くのスーパーに売っていない、という大誤算。あわてて参加者に聞いてまわり、なんとかJPEG画像の分度器をゲット。プロジェクタで映して作成。他チームの発表中まで準備。あせりにあせったが、プレゼンは落ち着いてできた。言い訳になるが、メーカーの2名が1日目で帰ってしまったので、発表は3名でこなさなければならなかったのはちと響いた。(機器操作に難…) 佐々木潤先生@(石巻市立湊第2小)の悪い先生演技が秀逸。峯岸さん@(東北学院大)良い先生役ご苦労様でした。
 中村武弘先生@三重県教育委員会には、本当に元気をいただきました。各チームに対する指導助言、評価の的確さ、鋭さに、改めて感服いたしました。
12時日程終了。後片付け。帰路は、磐越道で会津若松IC、国道121号で米沢、13号で新庄と走り、47号で庄内地方、7号線に抜ける。給油以外ノンストップ。所要5時間強。ばたんキュー。

|

« 第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第1日 | トップページ | ブログは貴重な情報源 »

日記」カテゴリの記事

コメント

佐々木潤(JJ)湊第二小学校です。
昨年に引き続き,大変お世話になりました。勲先生がいなかったら,どうなったことやら…。という大変情けない状態ですみませんでした。おかげさまで,うまくまとまりましたね!(一人芝居が長くてすみませんでした。)
それにしても,先生の的確な判断,豊富な知識,たくさん学ばさせていただきました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: JJ | 2007.02.26 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第1日 | トップページ | ブログは貴重な情報源 »