« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

残り1ヶ月

 教員長期社会体験研修も残りあと1ヶ月となった。秋田県埋蔵文化財センター中央調査課での自分の研修テーマのうち、大きなものの一つが、遺跡などの文化財を紹介する児童用教材の作成である。当初は、パワーポイントで授業用プレゼンを作成するつもりだった。でも、この方式だと、自分しか使えない可能性が大きい。たくさんの人が使える方式はないだろうか。そう考えて、ホームページ形式にまとめることにした。
 残り1ヶ月になって、完成度は6割程度。次の2週間が勝負かな。

| | コメント (0)

2007.02.27

新しいメルアド

 G-mailのおかげで迷惑メールをメーラー(メールソフト)で受信することはゼロになった。でも、ウエブでメールボックスをチェックすると、「迷惑メール」フォルダに、山のようなメールが入っている。保存期間を最短の3日に設定しているのだが、3日ほっておくと300通もたまる。つまり1日約100通もの迷惑メールが、サーバーには入ってくるわけだ。
 無視すればいいようなもんだが、けっこう癪に障る。これもニフティIDのメルアドのままにしているせいである。そこで、新しくニフティのメルアドをとった。(こちらは、重要なメールのみ受け取るため、めったに教えません)。
 で、毎日少しずつML登録アドレスの変更などを行っているところである。(けっこう手間がかかりますなあ)。
 2月16日のブログでお知らせしたように、旧メルアドは遅くても今月中に止めることになる。
 

| | コメント (0)

2007.02.26

ブログは貴重な情報源

 ザウルスでTDKのCFモデムカードを認識させる方法について問い合わせがきていた。たぶんグーグルなどで検索して私のページにたどり着いたのだろう。実は、メーカーのページにはSL-C1000や3200でこれが動作するとは載っていないのだ。そのため、私は当初、てっきり使えないものだと思い込んでいた。それで、シャープが動作確認をしたCFモデムを購入しようとした。(でもみんな生産終了で購入不可)。それらの仕様を調べてみたら、TDKのCFモデムと全く同じであった。
 「なら、動くはずだよなあ」とは思ったが、その方法がわからない。でも、グーグルで検索しまくったら、あったんですね、これが。SL-C3100で動作したというブログが! 
 メーカーでも把握していない貴重な情報が、個人のブログにある。そしてその情報を欲しい人が、探しに探してそこにたどり着く。ブログ情報の価値を改めて感じた出来事でありました。

| | コメント (0)

2007.02.25

第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第2日

 「うー、具合が悪い…」と言いつつ、朝風呂。露天風呂。磐梯熱海温泉はいい湯だなあ。朝食バイキングをしっかり食べられたので、調子は回復。9時、2日目開始。チーム発表の準備をする。模擬授業再現の小道具「分度器」が近くのスーパーに売っていない、という大誤算。あわてて参加者に聞いてまわり、なんとかJPEG画像の分度器をゲット。プロジェクタで映して作成。他チームの発表中まで準備。あせりにあせったが、プレゼンは落ち着いてできた。言い訳になるが、メーカーの2名が1日目で帰ってしまったので、発表は3名でこなさなければならなかったのはちと響いた。(機器操作に難…) 佐々木潤先生@(石巻市立湊第2小)の悪い先生演技が秀逸。峯岸さん@(東北学院大)良い先生役ご苦労様でした。
 中村武弘先生@三重県教育委員会には、本当に元気をいただきました。各チームに対する指導助言、評価の的確さ、鋭さに、改めて感服いたしました。
12時日程終了。後片付け。帰路は、磐越道で会津若松IC、国道121号で米沢、13号で新庄と走り、47号で庄内地方、7号線に抜ける。給油以外ノンストップ。所要5時間強。ばたんキュー。

| | コメント (1)

2007.02.24

第2回みちのく情報教育フォーラムIN郡山第1日

朝風呂、ゆっくり朝食を楽しみチェックアウト。福島西ICから磐梯熱海ICまで30分足らず。事務局集合時刻のかなり前に会場(郡山かんぽの宿)到着。会場準備、受付などを担当。1時開始。
 ワークショップは「ICT活用の効果を見極めたい」Cチームのリーダーをつとめる。メンバーがいいおかげで、話し合いはスムーズに進んだ。「参加企業の製品の何を使ってプレゼンをするかによって、企業メンバーが途中で入れ替わる」という新しい趣向がおもしろいと思った。永野和男(聖心女子大)先生の講座を大変興味深く拝聴。
 6時半から、お楽しみ懇親会。恒例「各地のお土産披露」では、男性参加者がほとんどのせいか、日本酒の割合が非常に高かった。さすがに、これは余るだろうと誰もが思ったが、結局2次会の途中で、全部なくなった。
 懇親会では、憧れの永野先生、そして尊敬する中村武弘先生とたくさんお話しできたのが何よりの収穫。何よりも「お酒は年に、ビールコップ1杯、お酒はおちょこ3杯」という永野先生が、私の持参した秋田名酒を2杯も飲んでくださったことに感激!(中村先生も永野先生がお酒を飲んでいる姿を初めて見たそう)
 2次会も大盛り上がりで、情報教育談義に花が咲きました、とさ。各地の先生方との話も面白いが、企業の方とはなせるのがこのイベントの良さである。
 いさちゃんは1時半を過ぎたあたりで中座しましたが、まだまだ寝る気配のない人々で会場はにぎわっておりました、とさ。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2007.02.23

みちのく研究会のため福島へ

秋田南ICから秋田自動車道、北上JCから東北自動車道をまっしぐら。一部路面が濡れている所もあったが、どの区間も雪はなく、運転は快調至極。福島飯坂ICから国道13号。予定よりかなり早く到着することができた(所要3時間弱)。福島駅東口の東横インに宿泊。部屋に有線LANがあるのはありがたい。居酒屋にて、串焼きで軽く一杯。地元の日本酒を楽しむ。

| | コメント (0)

2007.02.22

ザウルスSL-3200でUSBメモリ自動マウント

ザウルスにUSBホストケーブルをつなぐと、USBキーボードが使えるようになる。「ターミナル」画面から、コマンドを入力することで、USBメモリも使うことができた。だが、毎回長いコマンド文字を入力するのは面倒である。自動でマウントしてくれるソフトはないものかと思っていたら、あるんですね、これが。SL-1000用だが、たぶんSL-3000系でも動作するでしょう、とあったので試してみた。すると、簡単に成功。超便利!! ありがとうございました。

| | コメント (0)

2007.02.21

犯人はモロッコ出身者か!?

DoCoMoからWORLD WING料金明細内訳書が届いた。盗難にあった海外携帯が使われた額は5880円。総通信時間は19分1秒であった。できるだけ早く連絡して止めてもらったので、この程度で済んだのだろう。不幸中の幸いである。
 19分で6000円弱という料金からわかるのは、間違いなく、ポルトガル(リスボン)から国際電話をかけたということである。通信先電話番号はどれも同じ数字「212」で始まっていた。ネットで国番号を調べて驚いた。なんと、モロッコである! ということは、モロッコからポルトガルにやって来た私が盗難にあった犯人は、モロッコ出身者、あるいはモロッコに縁の深い人間である可能性が高いということになる。うーむ。なんてこったい。

| | コメント (0)

2007.02.20

余人をもって代え難い

第2弾は、NOKIA E61であります。通常は、SIMカード(FOMA)を挿さず、もっぱらPDAとして使っております。えっ? それならザウルスはいらないだろうって? うっ…。(痛いところを突かれた…)。た たしかに そうざんす。
 でも、海外旅行時の重宝さは、余人をもって代え難いものがあるのでありまして…。(都知事か!?)
Dvc00001

| | コメント (0)

2007.02.19

ココログ用カメラ設定

昨年12月20日の本ブログで、「今後はなるべく写真情報を載せていく」という宣言をした。でも、海外旅行の写真をアップした後は、あまり実行できていなかった。そこで、先週から少しずつ、画像をアップするように心がけている。
 写真を撮ってからパソコンでWEB用に加工するのは面倒くさいので、初めからそれ用に設定したカメラで撮影することにした。一番手軽なのはケータイである。何を隠そう、わがSH901isの内蔵カメラは、308万画素である。えっへん。そいでもって、サイズをQCIF(176×144)に。画質をエコノミーに設定してみました。記念すべき設定第1号写真は、ザウルスSL-C3200であります。(*^_^*)Dvc00002

| | コメント (0)

2007.02.18

「本物」になるクセづけ

定期購読の 『NEW教育とコンピュータ 3月号』(学研)と、新刊、船井幸雄著『「本物」になるクセづけ』(海竜社)を購入。一気読み。後者には、「一流の人財になる97の習慣」が書かれている。本の帯には「今日のクセづけで一生が変わる 思いを実現するために、今できること」とある。元気の出る一冊だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

申し込み締め切り

来週の土日に開催される『みちのく情報教育フォーラム 第2回研究会IN郡山』は、2月16日、定員の60名に達し、申し込みは締め切られた。以降はキャンセル待ちとなる。今回は通常よりも企業参加者の割合が高いとのこと。人脈を広げるために、たくさん名刺を刷っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

メール送信リンク追加

この「勲ちゃんのITCE仕事日記」ページの画面左上に「メール送信」リンクを追加した。マイクロソフトの「hotmail」アドレスに届く。個人的に連絡のある方は、こちらへどうぞ。
 なお、従来使っていた@ニフティIDのメールアドレスは、間もなく使えなくなるように設定を変更した。
 最近1年以内にメールのやりとりがあった方々には、新しいアドレスを通知するメールを送信する予定である。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

勾玉作り

 勾玉作りに挑戦した。課長直々のご指導。作成手順は次の通り。
  ①四角い石(滑石)に、鉛筆で好みの勾玉の形を描く。
  ②穴の位置を決め、キリで穴をあける。
  ③不要な部分を、糸鋸で切り落とす。
  ④粗目のサンドペーパで丸く玉がたちに削り、細かいサンドペーパーで表面を整える。 
  ⑤細かい耐水ペーパーで、水をつけながら磨き込む。
  ⑥穴にひもを通して、ハイできあがり!
 ヤスリがけを丁寧にやって、約2時間で完成。なかなかのできばえ!? Dvc00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

人と同じ情報収集からは平凡な発想しか生まれない

 PHP研究所発行のビジネス誌『THE21』は、このところ毎号購入するようになったお気に入りの月刊誌だ。3月号の特集は、『「仕事ができる人」の情報収集&整理術』。尊敬する大前研一氏の主張は、「新聞やテレビを捨て、サイバージャングルに出よ。人と同じ情報収集をしている人からは、平凡な発想しか生まれてこない。そして、そういう平均的な人間は、これからは二束三文の価値しかない」というもの。私も、心して情報収集術を深めていきたい。
Dvc00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

ナンバーワン・カレー

 事務手続きおよび諸般の仕事のため矢島小へ。久しぶりに食べた給食のカレーライスが美味しかった。個人的見解では、文句なく本荘・由利地域小学校ナンバーワンである。今回は、学校ホームページの更新と校区内安全マップの改訂を手がける。昨年夏にPC環境が一新され、セキュリティが頑強に強化されたため、操作に戸惑う場面が少なからずあった。一般の先生方には敷居が高かろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.12

E61用アプリ

 ノキアE61にインストールしたアプリは次の通り。
 ①Golf Pro2(ゲーム) ②Adobe PDF(PDF閲覧) ③Psiloc Wireless Presente(スライドショー) ④World Mate(旅行情報) ⑤Nokia Zip Manager(圧縮・解凍)
 皆様の予想通り、ゴルフゲームにはまっておりますです。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

旅の下調べ

 書店にて、旅行ガイドブックを購入。次回あたりに行こうと考えているアジアの国の本である。思えば、海外訪問国も27カ国になったが、まだまだ行ってみたい国はたくさんある。
 通常は、こんなに早く訪問国の調査を始めたりすることはない。大まかなことだけ決めて、あとは現地で気の向くままに日程を組むのがパターンである。今までは、あえて、事前の知識を入れすぎないようにしていた。でも、そろそろ違った形の旅をするのもいいかな、と思い始めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

煮物に挑戦

野菜が不足気味なので、煮物を作ることにした。子供の頃食べた我が家の煮物には、何が入っていたっけ? 鶏肉、ゴボウ、タケノコ、レンコン、ニンジン、コンニャク…。椎茸や薩摩揚げも入っていたような気がする。スーパーで、筑前煮のセット野菜とゴボウと鶏肉を買った。味付けは醤油と砂糖のみ。(やはり、お酒かみりんがないとだめか。味つゆにすればよかったかな。) お袋の味にはとうていお呼びもつかないが、それなりの味にはなった。食物繊維をたっぷりとったおかげで、腸の空気の流れが(過剰に)よくなりました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

保険金

 海外旅行傷害保険の第1弾、2社目の保険金が本日振り込まれた。私の場合、2つのカード会社と契約があるため、保険金は2社の折半となる。はじめ、1社に連絡したところ、「他に契約しているカード会社はありますか」と聞かれた。「ある」と答えると、「そちらの会社にも連絡して欲しい」と言う。保険金の2重取りを防ぐため、カード会社同士で連絡を密にしているのだ。例え私が嘘をついたとしても、すぐにバレる仕組みになっているのですなあ…。ともあれ、この保険のおかげで、実質的な損害はほとんどなくなった。ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

みちのく情報教育フォーラム第2回研究会

 表題の研究会が2月24日(土)25日(日)に郡山市で開催される。詳細は こちら 
 定員は60名だが、現在残り5席ほど。申し込みがまだの人は、急がないと。ちなみに、秋田県からの参加者は、私と藤倉氏を入れて3名。ちと寂しいな。(^_^;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

Opera Mini

 ノキアE61の標準ブラウザも、なかなかいいとは思う。でもこれは、更に使い勝手がいいらしい。インストールは超簡単であった。(ダウンロードは、分かりにくかったが…)
 とりあえず、無料のOpera Miniを使って、あとで有料のOpera Mobileにアップグレードしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.06

学ぶ意欲の高さに感心

 埋蔵文化財センター中央調査課職員による授業サポートのお手伝い兼、授業参観で明徳館高校へ。秋田市内中心部のビルの3階・4階に、この学校はある。IDカードをつけていないと、中にははいれない。セキュリティの高さに驚く。授業は45分ふたコマ。聴講生として授業を受けていた年配の方々の、学ぶ意欲の高さに感心させられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

ノキアE61でG-mail

 ノキアE61で使えるG-mail送受信ソフトは、パソコンからインストールできない。携帯で直接アクセスする必要がある。そいでもって、自宅無線LANでアクセスしてソフトをゲット。インストールした。
 現在は、英語版のみの提供。したがって、メニュー項目などは英語だが、もちろん日本語の文字は読めるので別に困ることはない。このソフト、かなり使い勝手がいい。欧米では携帯用のG-mailソフトが普及しているそうである。グーグル・ジャパンでも早くサービスを始めてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

21世紀 仏教への旅(インド編)

 図書館で五木寛之氏の著書3冊を借りる。中でも『21世紀 仏教への旅 インド編』(講談社)上・下巻は、ぜひ読みたかった本だ。一度書店で見かけて購入するつもりでいたのだが、その後、何故か、どの本屋でも見つけることができず購入できなかった。私がこの本を読む時期は、今だ、ということなのだろうか。
 「ブッダ最後」の旅をたどったこの本に登場する土地のほとんどは、私も数年前に訪れたことがある。普段は速読の私だが、この本だけは少しずつ読み進めていくことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

無線LAN接続成功

 ダイヤルアップ成功に気をよくして、無線LANに再挑戦。自宅ではWPAで暗号化しているので、暗号化キーを間違えないよう、細心の注意を払って入力。でもやっぱりだめ。何度やっても、無線LANが検索されない。万策尽きたとき、「端末の設定は間違っていない。原因はきっとほかにある」という結論に達した。だって、ノートパソコンは、2台とも無線LANにつながってるもんね。そこで、無線ルーターの設定をいじくってみる。二度目にやった設定変更で、ノートパソコンもつながらなくなって、あせる。が、それを戻し、ある場所の設定を変えたら、見事認識!! かなり快適なブラウジングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

ダイアルアップ接続成功

 ノキアE61の無線LAN設定はいったんあきらめ、ダイヤルアップ設定に挑戦することにした。ところが、いくらがんばっても、ニフティもドコモ(mopera)もつながらない。「おかしいなあ」とメーカーのホームページを必死になって探すと、小さく「PPPoEには対応していません」とあるのを見つけた。あれっ? ニフティってこの方式じゃなかったっけ?? 仕方ないので、ノキアE61のユーザーによる情報提供ページを検索。すると、あるんですねえ、結構。それも、かなり詳細に書いてあるサイトが。それによると、moperaも対応していないが、moperaUなら、OKとのこと。早速月額315円のライトコースに申し込み。無事、接続に成功いたしました。 (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

PCサクセス倒産

 パソコン通販の大手PCサクセスが昨日付けで倒産というニュースが飛び込んできた。まだ、詳しい事情は分からない。この会社の通販はかなり利用させてもらっていたので、ショックだった。幸い自分では通販やオークションで、品物が届かなかった経験はないが、やはり一番安心な受け取り方法は代金引換だという思いを強くした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »