« リスボン遠し | トップページ | リスボン周辺観光 »

2007.01.02

ポルトガル到着

 リスボン行きのバスは、夕方までないことがわかった。列車もない。聞けばエルヴァまでいけば、ポルトガルの鉄道やバスに乗れるという。そこで、駅からエルヴァまでタクシーに乗る。ポルトガル入国である。タクシーで国境を越えるなんて初めての経験である。駅で列車の時刻を見ると15時発。リスボン行きは1日2本しかないのね。
 バスステーションを探し、ひたすら歩く。道を聞いても言葉が解らないので、紙に書いてもらうようにした。無事発見。1時発のリスボン行き高速バスに乗る。13ユーロ。1時間遅れで出発。
  
 【 国境の町エルバのバスステーション 】

  17時、巨大なバスターミナルに到着。帰りのセビーリャ行きバスの時刻を確認。隣接した駅に行くも、ガイドブックを持っていないので、どこに行けばいいのかわからない。駅員に聞いてやっと判明。リスボンでは英語が通じるのでありがたい。地下鉄から出られなくなったりしながら、やっと中心部のバイシャ地区へ。バスルーム共同だが1泊15ユーロの安宿をみつける。すぐ近くにはスーパーも。ビール1リットル1.2ユーロ。ワイン1本1.3ユーロ。ものすごく安い。夕食はカップめんとつまみのお菓子ですます。Poruto035

|

« リスボン遠し | トップページ | リスボン周辺観光 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35241/13448087

この記事へのトラックバック一覧です: ポルトガル到着:

« リスボン遠し | トップページ | リスボン周辺観光 »