« 部屋の整理 | トップページ | 健康診断結果に「喜」 »

2006.08.24

XPペイントに透過機能なし

 同僚に、「マイきゃらイラストを作ろう」のやり方を伝授してほしいと頼まれる。最近やってないので、自分のホームページで確認しながらやってみた。すると、「4.透過GIFを作る」の段階で、出るはずの画面が出ないことがわかった。ペイントで「変形」→「キャンパスの色とサイズ」をクリックしても、ボックスに「透明フィルム」という項目が出ないのである。不審に思い、ネットで調べて判明した。ウィンドウズXPのペイントには透過機能がないのである。あるのは、ウィンドウズMeまで。そういえば、この実践をした当時、秋田県総合教育センターのパソコンのOSはMeだった。自分のパソコンはXPだが、フォトショップ・エレメンツなどのドロー・ソフトを使えば、簡単に透過GIFを作ることが出来るので、今まで気が付かなかったのである。私のページの通りに試行して、できなかったみなさん、ごめんなさい。
m(_ _)m

|

« 部屋の整理 | トップページ | 健康診断結果に「喜」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

レイちゃん、おひさー (*^_^*) ついに、「ゆんゆん」の使用許可をいただきまして、まことに、ありがとうござんす。決して、改造はいたしませんので、ご安心下さいませ。また、遊びに来てね。

投稿: いさちゃん | 2006.09.05 18:57

ウス!おひさです!覚えてますカーー??
矢島小のあの人です(笑)

先生の言っていたマイキャラ、私もやろうとして
作れなくて困ったことがありましたーー。。
でも、別のペイントソフト買ったので
もぅ大丈夫っす☆フォトショじゃないですが…。

もーね、前々から言おうと思ってたんだけどね、
ゆんゆん使ってもいっすよ。
今更使えるかどうか知りませんけども……。
でもー、いさちゃん風に改造しないで
下さいね(笑)!!

学校のパソが使える日は、
ちょくちょくカキコしまつ。
まだネット繋いでないんすよ(泣)!!

投稿: レイ | 2006.08.29 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部屋の整理 | トップページ | 健康診断結果に「喜」 »