« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

ネットができない

 突然、自宅でインターネットができなくなる。朝は何ともなかったのに…。ルータを何度か再起動してもだめ。モデムを点検すると、LINEのランプが点滅している。どうやら回線に問題が発生している模様。

| | コメント (0)

2006.07.30

出前講座

アクアパルに出前講座。といっても、自然物工作教室の助手を務めるのが役割。午前80名。午後40名の参加者あり。

| | コメント (0)

2006.07.29

静養

 疲れがたまってきた模様。部屋でゆっくり静養。

| | コメント (0)

2006.07.28

コース整備

雨の晴れ間を利用して、コース整備に出かける。4月、5月はよく整備に出かけたが、この頃はごぶさたしていた。地面が崩れているところを点検したり、木や枝が張りだしているところを切ったりした。看板の色が落ちて、標識の役割をなさなくなっているところは交換をする。森の中を歩くのは気持ちのいいものである。

| | コメント (0)

2006.07.27

地引き網

 入所団体の地引き網に同行。一緒に網を引く。小魚が大漁。主に小アジと小サバだが、まれに大きなフグやアジもかかった。子供達は大喜び。予想よりも獲れすぎたのか、大人達は少々困惑の様子…。前日の地引では、ほとんど魚が捕れなかったというから、場所を変えて大正解だったようだ。

| | コメント (0)

2006.07.26

飯盒炊爨

 飯盒でご飯を炊くことを、正式には、「飯盒炊飯」ではなく、「飯盒炊爨」(すいさん)という。上手にご飯をたくには、火加減が大切だ。水分がなくなる頃、中火にする。頃合いを見て火から降ろして、蒸す訳だが、この「頃合い」を見るのが難しい。「赤子泣くまでふた取るな」というが、飯盒の場合はこまめにふたをとって、炊け具合を確認する方が、失敗は少ない。お焦げも、度を越すと、大変である。わが少年自然の家でも、飯盒の内側まで焦がしてしまう団体が少なくない。これを避ける方法として、もっとも手軽なのは、飯盒の内側の底にアルミホイルを敷く方法である。

| | コメント (0)

2006.07.25

天気に合わせて

久々のPA指導。主担当でやるのも久しぶり。ずっと外でやる予定だったが、あいにくの雨のため、すぐに屋内に移動。体育館が使用できず、ホールや展望室などを転々。プログラムもそれに合わせて変更せねばならず、けっこう大変だった。雨が小降りになった後半は、再び屋外に出て、エレメントを実施することができた。

| | コメント (0)

2006.07.24

巷は夏休み

 県内公立学校のほとんどは、先週の金曜日に一学期の終業式、あるいは夏休み前最終日を迎えたそうな。つまり、今日から夏休みが始まっているらしい。社会教育施設にいると、そんな感覚は全く湧いてこないなあ。

| | コメント (0)

2006.07.23

『アメリカに食い尽くされる日本』

森田実・副島隆彦著『アメリカに食い尽くされる日本』(日本文芸社)を購入。読み始める。日本はどういう方向に進もうとしているのか、日本がよくなるためには何が必要か、現在起きている事象の本当の意味を知るには必読の書。

| | コメント (0)

2006.07.22

休日出勤

 休日出勤。代休が先にあって、勤務があとになるというシステムは、体にしっくりこない感じ。仲良くなった園児達をお見送り。このあと、保育園担当がしばらくないのは残念。

| | コメント (0)

2006.07.21

つかみはOK

 昨日の団体をお見送りし、今日の団体をお迎え。引き続き保育園担当。「クロちゃん」は園児達によく知られているようだ。これで、つかみはOK。出会いの場でひきつけることができれば、あとの指導は苦労が少なくなる。学級開きと同じである。

| | コメント (0)

2006.07.20

保育士!?

初めて、保育園の団体主担当となる。プラ板工作、ザリガニ釣り、野外炊飯などの指導を受け持った。思いの外、子供たちのウケがよく、「クロちゃ~ん」と声をかけられ引っ張りだこになった。(^_^;) 保育士でも食っていけるかな?

| | コメント (0)

2006.07.19

平日休み

 代休。平日の休みがポツンとあっても、特に何もすることはない。結局、図書館の本や、本屋で買った雑誌を読んで過ごすことに。あーあ。

| | コメント (0)

2006.07.18

濡れたテントは…

 遅番出勤。竹食器作りのお手伝い、テント設営の指導などを担当。先日の雨の中でわざわざ畳んでもらったテントは、案の定ぐちゃぐちゃで、すぐには使い物にならなかった。入所した中学生のすばらしい働きのおかげで、なんとか使うことができたが、濡れたテントを畳んで収納袋に入れてはならないことを、今後は肝に銘じよう。

| | コメント (0)

2006.07.17

大物ゲット

 久々に釣り。あいにくの小雨の中、藪をこいで釣り場へ。3匹ゲット。うち1匹は大物。

| | コメント (0)

2006.07.16

データ移行作業

ダイナブックへVAIOのデータを移行する作業。ブラウザのお気に入りやメールの設定など、結構面倒。もっと簡単にできる方法はないものか。FireFoxなら簡単なんだけどなあ。明日、引き渡し。

| | コメント (0)

2006.07.15

こんにちはVAIOくん

 姪のパソコンVAIOは、液晶がつかないだけ。モニターにつなげば、問題なく使える。ノートパソコンとしての機動性は失われるが、デスクトップ代わりに使うつもりなら、十分だ。結局、ダイナブックとVAIOを交換したような形になった。

| | コメント (0)

2006.07.14

さよならダイナブック

 故障した姪のノートパソコンを受け取った。液晶のバックライトがつかなくなったという。修理に4万5千円かかるが、どうすればいいかと兄に相談された。「もう少しお金を足せば、新しいのが買えるから、やめた方が良い」とアドバイス。その結果、「全損扱い」ということになった。保険でいくらかお金が返ってくるらしい。姪には、勲ちゃんのダイナブックをあげることになった。

| | コメント (0)

2006.07.13

ココログめんてなんす

 おとといから今日までの48時間、ココログがメンテナンスに入ったため、ブログの更新ができなかった。これだけ長い期間のサーバーアクセス停止は、多くの人に影響を与えたに違いない。これ以降、アップロード時のイライラが解消されることを期待しておりますです。

| | コメント (0)

2006.07.12

ポケットPCで動画

 東芝ジェニオeで動画を見られるよう画策してみた。ジェニオには、ウインドウズ・メディア・プレーヤのポケットPC版がバンドルされているので、その形式に変換しなければならない。変換には、ウインドウズ・メディア・エンコーダという、マイクロソフト社提供のソフト(無料)を使う。実際にやってみると、何度もエラーが出た。数回試行したのち、別のビデオファイルで試したら、今度は成功した。どうやら、同じMPG形式でも、読む形式と読まない形式があることが分かった。オーディオ設定も、CD音質を選ぶと音が出ないようであった。ここまでしてポケットPCで動画を見る必要があるのかしらと、我ながら思う。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006.07.11

暑さホボケ?

今年一番の暑さ。そのせいかどうか、今日は遅番出勤なのをすっかり忘れて、定刻に出勤。同僚の驚いた顔にも全く気がつかず、そっと耳打ちされてやっと気づいた。結局、自宅に戻り、再び出勤し直すはめに…。あーあ。(^_^;)

| | コメント (0)

2006.07.10

1GBメモリ・カード

 昨日の代休。ギターアンプ、ブルースハープ、ハーモニカホルダーなどを買いに秋田市へ。自宅に戻ると、通販で買ったメモリカードの配達の連絡が入っていた。1GBのCF、SD、miniSD。3枚に送料、振り込み料を入れて、9500円ほど。激安である。バルク品ではあるが、私の持っているどの機器でもちゃんと認識し問題なく使えた。これで、ジェニオの使い道が飛躍的に増えそうである。

| | コメント (0)

2006.07.09

通勤楽ちん

 久々の休日曜出勤。今月は、毎週のようにある予定。日曜の朝は、車が少なくて通勤が楽だった。

| | コメント (0)

2006.07.08

ボウズ

 久々に、釣りに出かける。仕事場がアウトドア関連だと、休日まではアウトドアに浸りたくなくなるものである。粘ってみたが、ボウズ。虚しく帰宅。

| | コメント (0)

2006.07.07

サイレント・ギター

 サイレント・ギター(ヤマハ)が届いた。実は、以前、購入を検討していたが、見送っていた。今回、再び購入を決意したのは、夏の主催事業でキャンプファイヤー担当をすることになったからだ。そう、キャンプファイヤーを囲んでギターを弾くのである。青春だあ!! できればお歌もご披露申し上げたいなあ。 (*^_^*)

| | コメント (1)

2006.07.06

感動

 今日入所した団体は、追跡ハイキングを予定していたが、あいにくの雨。雨天プログラムに切り換えることもできるのだが、予定通り実行するという。予定のコースはアップダウンがきつく、雨天はかなり大変なのだが、コース変更もしないという。先生方と子供たちの挑戦意欲に脱帽した。心配だったので、補助ロープを使って降りる難所につくことにした。子供たちの中には、転んで泥だらけになった子供も少なくなかった。それでも、途中棄権する子は、誰一人いなかった。何より、みんなが声を掛け合い励まし合っている姿に心を打たれた。今日は本当にいいものを見せてもらった。

| | コメント (0)

2006.07.05

いい表情

 養保十年研のPA研修。私たちの担当した「キムチー」班は、大変ノリが良く、とーっても楽しかった。所のパンフレット用に、デジタル一眼レフで写真を撮りまくったが、いい表情の写真が撮れた。

| | コメント (0)

2006.07.04

3ヶ月ぶり

 3ヶ月ぶりに、散髪。前回は短く切りすぎたので、今回は揃える程度にしてもらった。痩せて顔が小さくなった(と皆に言われた)ので、けっこういい感じ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006.07.03

事前打ち合わせ

 7月下旬に入所する団体の事前打ち合わせ。参加者の質問にもあまり迷わず対応できるようになった。

| | コメント (0)

2006.07.02

雨…

 あいにくの雨。外で運動できないため、部屋に閉じこもって翻訳作業に没頭。

| | コメント (0)

2006.07.01

華燭の宴

 矢島小同僚の結婚披露宴。いい会だった。私もあやかりたいものである…。矢島小職員による余興では、新郎が「お嫁サンバ」のフルコーラスを歌い踊った。(お疲れ様) (*^_^*) 二次会にも参加して。ラーメンで締め。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »