« タラちゃんでぇす | トップページ | 映せばわかる! »

2006.06.02

教師のためのデジタル仕事術

 飛行機で羽田。モノレールとりんかい線を乗り継いで国際展示場駅。New Education Expo2006。JAPET会長の坂元氏による基調講演、世界の「教育の情報化」緊急レポートが、強く印象に残った。日本の改革スピードの遅さを歯がゆく思う。PC室ではなく、普通教室でのIT活用が当たり前になるのはいつの日か。
 パネルディスカッション「教師のためのデジタル仕事術」では、玉置崇氏の校長仕事術に大きな感銘を受けた。校長日誌ブログ公開を教師や保護者への働きかけの手段に利用しているとのこと。教師が自分の仕事日記を公開するのは、こういう目的があるからだ。マイナス面ではなく、こういったプラス面を観てもらいたいものである。

|

« タラちゃんでぇす | トップページ | 映せばわかる! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タラちゃんでぇす | トップページ | 映せばわかる! »