« SNS | トップページ | 返却チェック係 »

2006.05.11

エレメント

 プロジェクト・アドベンチャーの中に、「エレメント」と呼ばれる活動がある。今日は中学生の団体のうち、20名のグループを担当し、エレメントの指導(支援)を行った。はじめは、「ニトロ」。要するにA地点からB地点まで、ターザンのごとく、ロープにつかまって移動するというもの。全員が移動するには、協力、助け合いが必要で、グループの中に信頼関係ができてからでないと、うまくいきにくい。この活動では、これをうまく引き出すような支援ができなかった。
 次は、「ジャンボ・シーソー」。大きな畳状のシーソーに全員が乗る。これも、はじめはうまくできなかったのだが、4回5回と失敗を繰り返した後、作戦タイムを設けたことで、男女のなかに話し合いと協力の姿勢が生まれ、見事全員が乗ることが出来た。さらに難易度の高い課題を出そうとしたところ、これはうまく行かなかった。活動終了時間が近づいていたが、このまま終わるわけにはいかない。そこで、難易度は高いが、時間のかからない課題をやることに賭けた。シーソーの周りを全員が囲み片足を台にかけ、合図でそのまま一気に全員が乗る、というもの。さすがに1回目は失敗したが、ほとんど成功しそうな惜しい状態。2回目で、見事成功!! 拍手と歓声!
   みんなで協力し合って一つのことを成し遂げるというのは、気持ちのいいものなんだ
 グループの子ども達には、このことを実感してもらえたのではないかと思う。(賭けが成功してよかったあ…) (*^_^*) 
 

|

« SNS | トップページ | 返却チェック係 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SNS | トップページ | 返却チェック係 »