« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

デジタル画像整理

 所内環境用の写真整理を依頼される。手始めに、所内共有PCのデジタル画像整理を行う。今までは○○門というフリーソフトを使っていた模様。これは、写真にコメントをつけたりして、アルバム風に保存できるというすぐれもの。でも、検索したり、数枚まとめて印刷したりという、学校などで必要とされる用途には向かない。フォルダに写す作業は、かなり面倒だったが、4時間ほどで完了した。

| | コメント (0)

2006.05.30

テント設営

 キャンプ用テント設営作業。ドーム型テントなので、設営は簡単。サイトには、張りやすいように、細かい工夫が歴代の所員によってなされている。テント組み立ては得意なため、説明を受けなくてもちゃんと組み立てることができた。(えへん。)

| | コメント (0)

2006.05.29

New Education Expo 2006

New Education Expo 2006に参加申し込み。ギリギリセーフ。東京会場で、2日(金)、3日(土)の2日間のみ参加。情報教育や実践から遠ざかっているので、浦島太郎さんにならないよう、身銭を切ることにした。感覚が取り戻せるかな。(^^;)

| | コメント (0)

2006.05.28

温水プール

 久々に、温水プール。1周50Mコースを40回歩く。合計2キロ。休憩を3度いれて約1時間半。現在の体重は58.8キロ、体脂肪率は16% (^_^)

| | コメント (0)

2006.05.27

ウオーキング

 前回、自転車で走った子吉川沿いの道を、今度は徒歩で挑戦してみた。さすがに楽ではなかったが、道に咲く花がきれいだった。体を動かす習慣ができて、いっそう体力がついたように感じる。

| | コメント (0)

2006.05.26

アイロン

 歯ブラシと一緒に、コードレス・アイロンも届いた。コマーシャルで見かける、ハンガーに吊したままアイロンがけができる、というアレである。2980円の安物アイロンと違い、アイロンがけ作業が、すいすいどんどんできる。やっぱり、「道具はある程度高い物を買う方が、結局トクなのだなあ」と、改めて思った

| | コメント (0)

2006.05.25

電動歯ブラシ

 「ブラウン オーラルB デンタブライド」という超高性能電動歯ブラシを買った。やはり、通販で。(^^;) 実は、以前、安物を買ったことがあるのだが、いかんせん安物ゆえ、その効果をまったく実感できず、廃棄処分と相成った。価格コムで調べたら、1万数千円もするが、ユーザーの評判がいいので購入を決めた。確かにすごくよい。磨くと歯がつるつるになる。

| | コメント (0)

2006.05.24

起きる時間は同じ

 2度目の遅番出勤。「遅く起きてもいい」のだが、前日遅くまで起きてても、悲しいかな、起きる時間は一緒だ。で、何をしてるかというと、本を読んだり、散歩をしたり、図書館に行ったり…。銀行や郵便局に行くには便利だ。

| | コメント (0)

2006.05.23

再びPA指導

 今日も中学生のPA指導を担当。あいにくの雨で、室内での実施。エレメント指導も2回目なので、前回よりはうまくできるようになったと思う。今日用意したエレメントの中では、長短2枚の板を使って台から台へ移動する「島渡り」が一番人気だった。

| | コメント (1)

2006.05.22

高精度体重計

 今まで使っていた体重計は、精度200グラム単位の安物だった。毎日チェックして、ダイエットを継続するにはちと心許ない性能である。そこで、「50グラム」という高精度体重計を購入した。得意の通販で。
 結構面倒な設定をしたあと、さっそく量ってみると体重は59.15キロ。体脂肪は18.3%内臓脂肪9と出た。体内年齢は31歳であった。ちなみに、この体重は、男性アスリート設定だと体脂肪13.6% 体内年齢21歳となる。むふふ。 (*^_^*)

| | コメント (0)

2006.05.21

IT講座講師の打診

 藤倉氏から、IT講座講師の打診あり。横手地区で、昨年秋に続いて2度目の開催。これから、日程の調査委にはいるが、6月中旬か下旬になりそう。

| | コメント (0)

2006.05.20

自転車で体力作り

 体力作りのため、自転車に乗る機会を増やしている。今日は、自宅からアクアパルまで、子吉川沿いの道を走ってみた。帰りに寄った衣料店で、28インチ(71センチ)のジーンズを購入。

| | コメント (0)

2006.05.19

ウエスト73センチ

 夏用ジャケットとコットンパンツを購入。ウエストはなんと73センチ。昨年は79センチでもきつい時期があったことを考えると、ダイエットは順調に進んでいるといえる。体重は、もうすぐ59キロを切るところまできた。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006.05.18

遅番出勤

 初めて遅番出勤を体験。野外炊飯やキャンプファイアーなど夜遅くまでの活動に対応するため。これはこれで、なかなかいいもんだ。

| | コメント (0)

2006.05.17

Picasa2

 グーグルが提供するフリーソフト「Picasa2」をご存じだろうか。自分のパソコンの画像の整理編集が簡単にできるスグレモノだ。さすがグーグルだけあって、検索が速いのが特徴だ。ファオルダ内の画像のスライドショーも簡単にできるなど、使い勝手がすごくいい。導入をお勧めする。

| | コメント (0)

2006.05.16

コース整備

 気持ちの良い天気の一日。午後、一番長い追跡ハイキングコースを歩く。部分的には、コース整備の際に何度か歩いたコースだが、全部通して歩いたのは初めて。これでようやく、コース全体図が頭と体に入った。

| | コメント (0)

2006.05.15

スポーツ・クライミング

 施設内のスポーツ・クライミングを担当。「ビレイヤー」という補助も体験。補助ロープを巻き取り、落下を防止する役割。常にロープを適度に張るため、クライマーの動きに合わせてロープを巻き取る技術が必要になる。二人で分担すると楽に出来るが、一人でやるとなると多少の熟練が必要だ。

| | コメント (0)

2006.05.14

大掃除

 部屋の大掃除と模様替えを敢行。より広く、機能的になった(かな?)

| | コメント (0)

2006.05.13

矢島小運動会

 矢島小の運動会を見学。在校生だけでなく、卒業した子ども達、転出した職員の面々と久々の再会。応援合戦での、5・6年の子ども達のがんばりが、特に印象に残った。

| | コメント (2)

2006.05.12

返却チェック係

 野外炊飯の「調理具や食器の返却チェック係」をつとめる。施設利用者にとっては、少々厳しく感じるこの役割を、まさか自分がやる側になるとは思わなかった。何度かダメ出しされてやり直し、最後に合格したときの子ども達の嬉しそうな顔がいいなあ。

| | コメント (0)

2006.05.11

エレメント

 プロジェクト・アドベンチャーの中に、「エレメント」と呼ばれる活動がある。今日は中学生の団体のうち、20名のグループを担当し、エレメントの指導(支援)を行った。はじめは、「ニトロ」。要するにA地点からB地点まで、ターザンのごとく、ロープにつかまって移動するというもの。全員が移動するには、協力、助け合いが必要で、グループの中に信頼関係ができてからでないと、うまくいきにくい。この活動では、これをうまく引き出すような支援ができなかった。
 次は、「ジャンボ・シーソー」。大きな畳状のシーソーに全員が乗る。これも、はじめはうまくできなかったのだが、4回5回と失敗を繰り返した後、作戦タイムを設けたことで、男女のなかに話し合いと協力の姿勢が生まれ、見事全員が乗ることが出来た。さらに難易度の高い課題を出そうとしたところ、これはうまく行かなかった。活動終了時間が近づいていたが、このまま終わるわけにはいかない。そこで、難易度は高いが、時間のかからない課題をやることに賭けた。シーソーの周りを全員が囲み片足を台にかけ、合図でそのまま一気に全員が乗る、というもの。さすがに1回目は失敗したが、ほとんど成功しそうな惜しい状態。2回目で、見事成功!! 拍手と歓声!
   みんなで協力し合って一つのことを成し遂げるというのは、気持ちのいいものなんだ
 グループの子ども達には、このことを実感してもらえたのではないかと思う。(賭けが成功してよかったあ…) (*^_^*) 
 

| | コメント (0)

2006.05.10

SNS

 ソーシャル・ネットワーキング・サイトの略。参加者が友人を紹介し合って、新たな友人関係を広げることを目的にしたWEBサイト。次の2種類のサービスがある。
   A 誰でも自由に参加できるサービス 
   B 既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムのサービス
 Bのサービスを使えば、参加者の身元がある程度保証されるから、「あらし」や「誹謗中傷」などが入り込む余地は少なくなるだろう。具体的には、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板などの機能が提供されている。
 ということは、MLとは全く違った形で情報交換ができる良さがある。例えば、教育情報の交換には最適のシステムと思う。ITCEの有級者によるSNS等実現させてみたいものだ。

| | コメント (0)

2006.05.09

ごめん

 遅れて取った連休を、読書と映画鑑賞中心に過ごした。英会話の勉強も続けているが、こちらはあまり進展しなかった。情報教育の方は、実践の場から遠ざかってしまったので、もっぱら、本やネットで情報収集するのみ。このブログは「ITCE仕事日記」なのに、そちらの話題はとんと少なくなり、読者の皆様に申し訳なく思っておりますです。

| | コメント (0)

2006.05.08

映画館だったのよ

 またまた、DVDで映画鑑賞。『北の零年』と『パッチギ』。どちらもさほど期待していなかったが、面白かった。やはり、「映画って本当にいいですなあ」という心境になる。知る人は知っていると思うが、何を隠そう(別にかくしてないけど)僕の実家は映画館(だったん)です。数年前にちょっとだけ復活して、TVや新聞・雑誌でかなり取り上げられたことが、もう懐かしく感じますです。ちなみに、小学時代の兄のあだ名は「ががん」。映画館の「えい」をとって「ががん」ですとな。そのとばっちりで、僕まで「ががん」と呼ばれてましたよ。

| | コメント (0)

2006.05.07

読書&映画鑑賞 その2

 昨日に引き続き新書1冊。DVD1本。大前研一『下克上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方』(PHPビジネス新書)『SHINOBI』(仲間由紀恵の大ファンですぅ)

| | コメント (0)

2006.05.06

読書&映画鑑賞 その1

新書を2冊読む。さだまさし著『本気で言いたいことがある』(新潮新書)。養老孟司『超バカの壁』(新潮新書)レンタルDVDで『交渉人 真下正義』を観る。

| | コメント (0)

2006.05.05

お休み

 わんぱく大集合3日目だが、代休をばらばらに取るため、私はお休み。ようやく連休のはじまり。ゆっくり過ごす。

| | コメント (0)

2006.05.04

わんぱく大集合2日目

 晴天に恵まれた2日目のメインプログラムは、ウォークラリー。高城山山頂展望台からの眺めは最高だった。

| | コメント (0)

2006.05.03

わんぱく大集合1日目

 本所主催事業「わんぱく大集合」初日。正味30分だが、PA研修の成果を発揮できる場を得た。子どもとのふれあいは久しぶりで、最初はどきどきだった。

| | コメント (0)

2006.05.02

リバウンド

 研修から帰ってきたら、太っていた。体力を維持しようと、たくさん食べたのが、いけなかったかしら? 1日、2日で戻るだろうと、タカをくくっていたが、なかなかうまくいかない。もしかして、リバウンド?? このブログで宣言してしまった以上、目標達成せずに投げ出すわけにはいかぬ!  (晩酌を少し控えれば戻るかなあ…。) (^_^;)

| | コメント (0)

2006.05.01

次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた

 副島隆彦翻訳、責任編集、ヴィクター・ソーン著『次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた』(徳間書店)上巻を読んでいる。335頁程度の本なら、通常は1日で読んでしまうのだが、この本ばかりは内容が内容なので、部あるいは章ごとに区切って読まざるを得ない状態である。3分の1を読んだところで止まってしまい、今日再び再開したところだ。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »