« 6年生を送る会 | トップページ | 風邪…?? »

2006.03.02

IT活用による学力向上の証し

 昨夜21時44分、寝台特急「あけぼの号」乗車。「ゴロンとシート」を利用すると、東京往復が16000円。B寝台のシートのみで、毛布、枕、シーツなどの寝具はつかない。別に貧乏なわけではないが、シュラフを持って行けば快適さは同じだろうと思い、利用してみることにした。いざ乗ってみると、暖房の効きすぎで暑かった。てなわけで、シュラフはシーツ代わりの利用で足りた。朝6時58分、上野着。上野公園そばのサウナで、入浴、休憩、朝食をとる。11時、上野OGボックスでアウトドア・グッズを買い、山手線で新橋。ゆりかもめに乗ったら佐藤正寿氏@岩手とばったり会い、会場の東京国際交流館平成プラザまで同行。13時。文部科学省 主催の「IT活用による学力向上の証し」開会。この会は、「IT活用が学力にどう影響を及ぼしたかが実践で証明される」重要な会。小中高あわせて17もの実践発表があった。これを一人2分のプレゼンで行う、という発想が凄い。ITで学力が向上することは、使った人ならすぐに分かる話だが、これを科学的に実証した点に意味がある。今後の展開が重要だと、改めて思った。シンポジウムでほりたんが主張したように、教員研修が最大の鍵になるのは間違いない。16時30分閉会。秋葉原でPCグッズを買い、また上野。もつ焼きで一杯。9時45分。ふたたび、あけぼの乗車。

|

« 6年生を送る会 | トップページ | 風邪…?? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6年生を送る会 | トップページ | 風邪…?? »