« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

引き継ぎ

 午後、研究主任の仕事の引き継ぎ。研究の概要を説明し、資料や校内LAN上のファイルなどの引き継ぎをする。研究の方向性や重点施策の大半が決まった中で引き継ぐのは、大変だろうと察する。新しい主任にはがんばってもらいたいと思う。帰宅後、同僚に購入を頼まれたノートパソコンを物色に電気店を回る。二〇〇六年春モデルの掘り出し物を見つけてすぐ購入。この性能でこんなに激安なら、自分が欲しかった。(ノートパソコン5台持ってどうするの…)
 (^_^;)

| | コメント (0)

2006.03.30

ネットで本を買う

出勤。最後の荷物を積んで帰る。その後、散髪へ。結構短めに切ってもらった。夕方、アマゾンに注文していた書籍が届く。ネットで本を買うと、本屋に注文するよりも早く届く。支払いも楽。今後は利用する回数が増えそうだ。今日届いたのは、ラビ・バトラ氏の最新著書3冊。さっそく読み始める。

| | コメント (0)

2006.03.29

MDからCD

 MDに録音したピアノ伴奏をCD-Rに焼き付けるにはどうすればよいか? CDからMDはラジカセを使えば楽にできるが、逆は難しい。パソコンにMDドライブがないからだ。ラジカセなどでMDを再生し、それをパソコンに取り込めばいいのだが、その方法がわからなかった。「フリーソフトでそうゆうのないかなあ?」と思って探したら、あった。「♪超録-パソコン長時間録音機」というソフトが。
 まず、ラジカセのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をコードでつなぐ。MDの再生ボタンを押したらすぐに、そふとの録音開始ボタンを押せばよい。録音レベルや音質などはソフト上で設定できる。
 この仕事で、矢島小での仕事はほぼ終了した。勤務終了後、小中PTA送別会。

| | コメント (0)

2006.03.28

離任式

 転出職員の離任式。11名の職員の紹介と挨拶のため、子供たちは寒い体育館に長時間いることになり、少々気の毒。私は大した挨拶ができたわけではないが、時間の短さだけは1位だった。花束をいただき、最後の校歌を感動をもって聴いた。終了後、町内へ挨拶回り。

| | コメント (2)

2006.03.27

ピアノ録音

 出勤。残務整理。午後、音楽室にて、音楽担当の先生のピアノ伴奏を録音。この先生のサブとして、僕がピアノを弾いてきたのだが、今回二人とも異動になり、困った事態になった。本校は、行事などで歌う曲が、「校歌」「矢島の歌」「シンボル像讃歌」と3曲もある。残念ながら、残留部隊にその力は足りず、新メンバーにも望めないようである。そこで、しばらくはMD&CDに録音したもので乗り切ろうという作戦を立てたのだ。もしかしたら、ピアノを習っている児童に頼む方が、ことは早いかもしれないなあ。

| | コメント (0)

2006.03.26

休養日

 市立図書館へ行き、読書。本を3冊借りる。ゆっくり休養。

| | コメント (0)

2006.03.25

荷物整理

 職場から持ち帰った荷物の整理をする。といっても、書類はほとんどスキャナで電子データにしているから、段ボール一箱分もないのだが。案外多いのは、パソコンの周辺機器とケーブル類である。これは捨てられないので、種類別に分けて整理。文房具のうち、この1年間使わなかったものは思い切って捨てることにした。整理を終えてみると、職場で絶対必要なものなんてほとんどないのだなあと分かった。ノートパソコンと鞄ひとつあれば、すべてOKだ。(旅の道具といっしょだね。)  (^_^)

| | コメント (2)

2006.03.24

職員送別会

 転出職員の送別会。それぞれの先生方のお別れのスピーチを聴いていると、子供や同僚、仕事に関して抱いていた熱い情熱をひしひしと感じる。いいメンバーと出会わせてもらったこと、仕事を通して成長させてもらったことに感謝したい。

| | コメント (0)

2006.03.23

異動発表

 来年度の人事異動の新聞発表があった。本校は、残る人の人数の方が少ないという、大幅な異動となった。かくいう私も、新聞発表に記載はされなかったが、異動である。在籍はそのままで、1年間の長期研修に出ることになった。4月からは、岩城少年自然の家。10月から埋蔵文化センター中央調査室に行く。さらなる研鑽を積める機会をいただき、感謝! である。

| | コメント (0)

2006.03.22

会議、会議

午前、職員会議。午後、特別支援に関する会議。合間に年度末事務。ふう。

| | コメント (0)

2006.03.21

読書進まず

読書に励もうと思ったが、文章が難解で理解できず、ほとんど進まない。少々難解な文章でも読みこなす力はあると自負していたが、興味の湧かない事例は理解度も読む意欲も減少するようだ。興味のあるとこだけ斜め読みして終了。あとはWBC決勝戦の応援。優勝おめでとう。4時間ものTV観戦に、どっと疲れる。

| | コメント (0)

2006.03.20

修了式

 平成17年度修了式。子供達は4月4日まで春休みになる。我々教師にとっては、諸帳簿提出が終わるまで気の抜けない時期。異動者は、業務の引き継ぎなどもある。おまけに、送別会やら歓迎会やらで放課後まで忙しい時期。新学期はあっという間に訪れそうだ。放課後、「ひらの会」。みなさま、一年間のお仕事ご苦労様でした。(終わってないけど…)

| | コメント (0)

2006.03.19

データ整理

 朝から読書。昼からはWBCの試合経過が気になってしょうがない。秋田県はTBS系放送局がないので、TV中継は見られない。仕方なくインターネットの「試合速報」で観戦。けっこうリアルタイムで経過がわかるもんです。日本勝利おめでとう! 午後、パソコンのデータ整理。ノートパソコンが4台もあると、データがあっちいったり、こっちいったりする。ルールを設定しないとデータ紛失っていうはめになりそう。早めに対策しておこう。

| | コメント (2)

2006.03.18

交換断念

天気がいいのでドライブをかねて秋田市へ。ダイナブックのDVDマルチドライブの調子が悪いので交換してもらおうと、パソコンショップ。交換はすぐにできたのだが、汎用ドライブでは認識せず動作しないとのこと。多分ばか高いだろう東芝の純正ドライブを注文する気にはなれず、交換を断念。先日買った、メルコの外付けドライブで我慢しよう。帰りに寄った、本屋で以前から欲しかった本3冊をみつけ、購入。この時期に見つかったのは、偶然ではなく必然と思う。向かいのスポーツ屋さんでミニサイクル(16段変速)が激安だったので衝動買い。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006.03.17

忘れ物

 祝賀会場にカポタスト、3次会場にデジカメを忘れたもよう。カポタストは朝、デジカメは夕方に取りにいく。いずれも見つかってホッ。昨年からよく持ち物を忘れたり、なくしたりするので気をつけよう。今日は朝から、各学級の通知表印刷にかかりきり。けっこう印刷ミスをする。微調整がやっかいだ。午後3時ようやく終了。パソコンルームの棚を図工室や職員室に運び入れる作業をする。これで、パソコンルームはかなり広くなった。

| | コメント (1)

無題…

 体調すぐれず。(^_^;) 危険箇所マップ印刷、ようやく完成。パソコンルームの片付け進む。

| | コメント (0)

2006.03.15

卒業式

 今年の卒業生とは縁が深かった。矢島小学校に赴任したときは、4年生。二つのクラスで、社会科を担当。総合のTTも担当した。昨年と今年は算数・国語・総合のTT。1組は音楽授業の担当。それだけに、今日の日は感慨深いものがある。立派な卒業式だった。
 祝賀会では、ピアノとギター2本で、送る会でも歌った「ここにしか咲かない花」(コブクロ)のフルコーラスバージョンを披露。あらかじめ用意していたアンコールは「空も飛べるはず」(スピッツ)。その後、二次会、三次会…。

| | コメント (0)

2006.03.14

印刷が遅すぎる…

 午前。パソコンルームに閉じこもって危険箇所マップ印刷。合間に死蔵されたマニュアル等の処分。マップは、カラー印刷が1部6枚を320部。本校のカラーレーザープリンタは、印字速度がやたら遅い上、やれ「イエロートナーの交換時期です」だの「ドラムカートリッジの交換時期です」なの「紙詰まりです」だのとしょっちゅう苦情ばかり言っている。そばにいないと、いつエラーメッセージを出してストライキを起こすかわかないという代物である。昨日から2日がかりで印刷しているが、まだ終わらない。とほほ…とほほ…。午後、卒業式準備。

| | コメント (0)

2006.03.13

TV会議システム機器納入

 朝起きると外は銀世界。また、冬に逆戻りしてしまった。(タイヤを交換しなくてよかったなあ…)
 午前中、由利本荘市全域のTV会議システム機器が納入される。数日後、一斉に送受信テストが行われるとのこと。このすばらしいシステムを生かすも殺すも、活用法次第。有効な活用がされることを期待したい。午後、卒業式予行。6年生の「この星に生まれて」のハーモニーが、今までで一番のできだった。

| | コメント (0)

2006.03.12

7回忌

 母の7回忌。金浦の実家へ。お寺のある酒田市(山形県)へ、家族で向かう。途中、道の駅で休憩、一人ひそかにバニラ・ソフトクリームを注文(大好物なの)。お金を払い、ソフトとおつりを受け取った。財布をポケットを入れようとした時、ソフトを少し傾けてしまった。ほんの少し…。哀れ、私のソフトちゃんは、コーン部分のみ残し、残らず床に落下してしもうた…。唖然とする僕…。こんもりと盛り上がった上ずみ部分を、すばやくすくい、コーンに乗せるみみっちい私。姉にティッシュを借り、後始末をしたあと逃げるように現場を離れた私であった。お寺でお経をもらい、墓参りをし、実家へ戻る。実家で豪華なごちそうを食べ、久しぶりの家族団らんを過ごした。

| | コメント (0)

2006.03.11

Bフレッツ開通

 ADSLから光ファイバー通信に切り替え。午前中に業者さんが部屋で行った工事はものの30分で終了。あっという間だ。問題はパソコンのネットワーク設定。VDSLモデムと無線ルーターを新たにレンタルしたため、設定を変えなければならない。情けないことに、ルーターの設定にかなり手間取る。しばらくして、有線では、なんとかインターネットができるようになった。その後四苦八苦しながら無線の設定ができた頃は、もう日が暮れていた。光回線の無線LANは快適至極である。 (^_^)v 

| | コメント (0)

2006.03.10

全体練習でピアノ伴奏

 卒業式の練習もかなり進んできた。来週月曜は卒業式予行。今日の全体練習は、一通り流すことに。音楽担当者の都合が悪いために、彼女が来るまで、僕がピアノを弾くことになった。まずは、「修礼」。これはカンペキ。次は、「君が代」。出だしの音を間違ってしもうた。その次は「矢島小学校歌」。練習で弾いたことはあるが、子供が歌うのを伴奏した経験はない。間奏がぼろぼろ…。でも、なんとか終了。はあはあ。……。
 「卒業の歌」が始まる前に音楽担当が到着。役割を無事(?)終えましたとさ。  (^_^;)

| | コメント (0)

2006.03.09

やっぱ繋がらない

 インターネットができないのは、雷などの影響で回線が故障しているのが原因の可能性もある。(そういえば、不具合の出た日は雷がなっていたし…)。NTTに電話して、調べてもらったところ、「時によって繋がりにくい場合もあるが、おおむね大丈夫だろう」という、不安な解答。モデムの電源を2分ほど切った後、復旧作業をするようにアドバイスしていただいた。そうかあ、電源はすぐに入れないで、2分待てばいいんだな。よーし、これでどうだあ!
 やっぱりダメ…… (^_^;) 光回線に切り替わるまで、あと2日。待つしかないのかなあ…。

| | コメント (0)

2006.03.08

音楽専科?

 今日もまた6年部の歌練習のピアノ伴奏。昨日は、合唱のパート指導も担当したので、2時間も音楽授業をした。「この星に生まれて」と「卒業の歌」の2曲を主に練習している。中でも、「卒業の歌」はフラットやらナチュラルやらシャープやらがたくさん出てきて、ピアノ伴奏がヒジョーに難しい。これが楽に弾けるなら、音楽専科でも食っていけそうである。 (*^_^*) それにしても、今週の授業は、音楽ばかりだなあ。

| | コメント (0)

2006.03.07

モデム故障??

 ようやく、危険箇所マップ訂正版の作成完了。ふう。昨日の夜から、急に自宅のインターネットができなくなった。プロバイダのメンテナンスかと思い、調べたら、そうではなかった。帰宅してすぐ原因究明に乗り出す。自宅LANのPC同士のファイルのやりとりはできるので、ルーターに問題はなし。ADSLモデムか回線に原因がある可能性が高い。
仕方ないのでダイヤルアップで接続した。今週土曜日には「フレッツ光」に切り替わるというのに…。あと3,4日くらいがんばって欲しかったなあ。

| | コメント (0)

2006.03.06

目が回る

 今日から、卒業式関連の練習開始。6年生の歌練習では、ピアノ伴奏を担当。文部科学省指定「人権教育」の中間報告書作成、危険箇所マップ訂正版の作成にも着手。目が回る。

| | コメント (0)

2006.03.05

一番忙しい時期

 今日もいい天気。ガソリンを入れたついでに愛車の洗車もしてもらう。冬タイヤも交換! といきたいところだが、勤務地の気候は、例年なら、3月下旬まで安心はできない。学校は、春休みまで実質あと2週間。一番忙しい時期に入る。風邪なんかひいちゃあ、いられませんてぇの (*^_^*)

| | コメント (0)

2006.03.04

いい気分

 普段通りの目覚め。熱は、平熱。昨日の朝の体調は、いったい何だったんだ? ま、いっか、健康なら。天気がよくて気分がいいので部屋の大掃除。古くなった衣類やタオルなども思い切って処分。春が近づいてくると、こんなにも気持ちが明るくなるものかと思う。(ちなみに、秋田県の自殺率がずーっと日本一なのは気候の影響も無視できないそうであります…)。

| | コメント (0)

2006.03.03

風邪…??

 朝、6時8分羽後本荘着。自宅に戻り入浴、着替え。7時、自宅を出発、出勤。1時間目が始まろうとするとき、なんだか寒気が…。熱を測ると37度0分。通常35度台の低体温者にはきつい温度…。まわりの先生方は、即刻の帰宅を薦めてくださる。しかし、今日は自分の車で出勤してない。電車の時間は10時少し前…。ともかく1時間目の授業はちゃんとやろう。がんばってなんとか終え、再び計ると36度7分。あれっ、だいじょうぶかな? もう少し様子をみることに。三度目に測ると36度0分。ほぼ平熱です。結局、細かい上がり下がりはあったものの、リポDと風邪薬が効いたのか、問題なく仕事をこなし、無事勤務終了。PTAの懇親会もしっかり参加できた。(よかったあ  (^^;)  )

| | コメント (0)

2006.03.02

IT活用による学力向上の証し

 昨夜21時44分、寝台特急「あけぼの号」乗車。「ゴロンとシート」を利用すると、東京往復が16000円。B寝台のシートのみで、毛布、枕、シーツなどの寝具はつかない。別に貧乏なわけではないが、シュラフを持って行けば快適さは同じだろうと思い、利用してみることにした。いざ乗ってみると、暖房の効きすぎで暑かった。てなわけで、シュラフはシーツ代わりの利用で足りた。朝6時58分、上野着。上野公園そばのサウナで、入浴、休憩、朝食をとる。11時、上野OGボックスでアウトドア・グッズを買い、山手線で新橋。ゆりかもめに乗ったら佐藤正寿氏@岩手とばったり会い、会場の東京国際交流館平成プラザまで同行。13時。文部科学省 主催の「IT活用による学力向上の証し」開会。この会は、「IT活用が学力にどう影響を及ぼしたかが実践で証明される」重要な会。小中高あわせて17もの実践発表があった。これを一人2分のプレゼンで行う、という発想が凄い。ITで学力が向上することは、使った人ならすぐに分かる話だが、これを科学的に実証した点に意味がある。今後の展開が重要だと、改めて思った。シンポジウムでほりたんが主張したように、教員研修が最大の鍵になるのは間違いない。16時30分閉会。秋葉原でPCグッズを買い、また上野。もつ焼きで一杯。9時45分。ふたたび、あけぼの乗車。

| | コメント (0)

2006.03.01

6年生を送る会

 いつもより30分早く出勤して、マイクや音響の調節。ギター用のマイクは同僚の私物を持ってきてもらい、感度良好。準備万端。どの学年の発表も普段の授業内容を生かしたものとなっており、時間の間延びも感じなかった。今年は先生方の発表もあり。(っていうか、ボクが強く提案して実現したんだけど)。コブクロの「ここにしか咲かない花」をギターとピアノの伴奏でハモりましたよー。6年生の八木節は今日が最高の出来。さすが、本番に強い学年ですね。

| | コメント (3)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »