« 秋田県教育研究発表会 第1日 | トップページ | みちのく情報教育フォーラム »

2006.02.10

秋田県教育研究発表会 第2日

 2日目午前は、昨日に引き続き分野別発表。午後、安彦忠彦氏の記念講演。道徳の実践発表が、本校が道徳授業で目指す方向性と関連していたので、大きな興味をもって聞いた。思いやりの気持ちを他者に伝えるための技能の習得をめざし、アサーション・トレーニング、ソーシャル・スキル・トレーニングなどを取り入れた実践。「スキル・トレーニング」が、コミュニケーション能力の育成に有効だという主張に納得。道徳的な実践行動ができるようにするためにも、スキル・トレーニングは有効な手立てとなろう。(スキルという言葉に嫌悪感をもつ教師がいるのは困ったものであるが…) (^_^;)

|

« 秋田県教育研究発表会 第1日 | トップページ | みちのく情報教育フォーラム »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田県教育研究発表会 第1日 | トップページ | みちのく情報教育フォーラム »