« 自作視聴覚教材交流会 | トップページ | 成都&ラサ写真アップ »

2006.01.14

電子辞書

 カシオの電子辞書「XD-LP8000」を買った。電子辞書は以前から欲しい欲しいと思っていたのだが、パソコンの辞書ソフトで間に合わせてきた。ようやく購入の決心がついたのは、7カ国語の会話辞書がついていたからである。しかも、音声付きである。そう、海外旅行の際に大きな力を発揮してくれると思ったのである。一人歩きの海外旅行では、言葉が通じないとタイヘンだ。「英語さえ話せれば、ダイジョウブ」と思っていたのだが、今までに2度ほど、そうではない経験をした。1度目はペルーとメキシコ。スペイン語が話せないと旅行ができない。国際線の飛行機でスチュワーデスに英語が通じないとは思わなかった、2度目は、今回のチベット。みな私を中国人と思いこみ、ぺらぺらの中国語で話しかけてきた。英語はホテル以外では通じなかった。
 この電子辞書があれば、世界中どこに行ってもダイジョウブ、かな?

|

« 自作視聴覚教材交流会 | トップページ | 成都&ラサ写真アップ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自作視聴覚教材交流会 | トップページ | 成都&ラサ写真アップ »