« 久々に服を買った | トップページ | 「命の大切さ」出前講座 »

2005.12.05

高地でPCに不具合??

 夜。富士通のモバイル・パソコンLOOX(S7)のハードディスク交換を試みる。「アクロニス」というソフトの、クローンHD作成機能を使っての挑戦。LOOXに外付けハードディスクをUSB接続して、そっくりそのまま新しいハードディスクにコピーするのだ。ソフトの操作は簡単で、すぐにPCの再起動を促される。OKを押すと再起動が始まるのだが、ずーっと黒い画面のままである。しびれを切らして電源を切ったが、これはいけない行為だと、少し後にわかった。もう一度挑戦し、待ち続けること約1時間…。無事、クローン・ハードディスクができた。パソコンの裏蓋を開けて、ハードディスクを交換。30GBから40GBに変わっただけだが、交換に踏み切ったのにはもう一つ理由がある。それはペルーに旅行した時の出来事だった。3000メートル以上の高地にいくとPCが起動しなくなり、2000メートル以下に移動するとPCが起動するという奇妙な現象が起こったのだ。高地でハードディスクに不具合が出るなど、聞いたことがない…。でも、この現象は2回繰り返されたので、私の勘違いではないだろうと思う。(ちなみに、それから今に至るまでその現象が起こったことはない…) 年末年始に、また高所に行くかも知れないので、今のうちに交換してみたという訳である。今度は大丈夫かな?? (*^_^*)

|

« 久々に服を買った | トップページ | 「命の大切さ」出前講座 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に服を買った | トップページ | 「命の大切さ」出前講座 »