« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

「ジョカン」(大昭寺)

 チベットで最も聖なる寺院「ジョカン」(大昭寺)を見学。今は旅行のオフシーズンで、遊牧民たちにとって暇なこの時期は巡礼の期間である。そのため、正門は「五体投地」をする礼拝者であふれていた。寺院内部も大変な混雑。台座に額を押しつけたり、五体投地をする人がいるため大渋滞。熱心な参拝者のパワーに圧倒された。やっとの思いでバルコル(八角街)へ。ジョカンの周りを巡る道は多くの店があって、巨大な市場になっている。おみやげなどはここですべて揃うとのこと。昼食は日本食にしたかったが、店はクローズしていた。代わりに、チベット名物モモ(餃子)を食べる。具はヤクの肉。唐辛子のたれにつけて食べる。ヤクのバターで作ったバター茶もいただく。夜は、日本から持参した「どん兵衛」で年越しそばを食べる。疲れてすぐ眠る。
Gsc_0007
Gsc_0013
Gsc_0018

| | コメント (0)

2005.12.30

ラサ到着

 07:30 CA-4401便でラサ(チベット)へ。チベット自治区内では、原則として個人での旅行はできないことになっている。そのため、今回はガイド付きの旅行となった。空港から市内までは100キロ以上離れている。それでも新しく道路ができたそうで、以前より30分早い、1時間で市内に到着した。ラサの標高は3650m。富士山の頂上より少し低いくらい。慣れるまでは少しの運動でも疲れやすく、人によっては高山病の心配もある。初日は無理をせず、ホテルでゆっくり過ごす。ホテル天海賓館にネット設備はなく、ダイヤルアップで接続。お湯がぬるく、部屋も寒くて涙。
Gsc_0017

| | コメント (0)

2005.12.29

蜀の都「成都」

 08:55 中国国際航空CA0422便で出発。北京経由。15:30成都着。成都は三国志で有名な蜀の都。三国志ファンの勲ちゃんには胸ときめく街。タクシーで市内へ行き、武候祠と杜甫草堂を駈け足で見学。諸葛孔明と劉備元徳を祀った武功祠に大感激。例によってネットで予約したホテル四川賓館は、部屋にLAN回線があり、速度も快適。NHKの衛星放送も見られ、まるで日本にいるみたい。
Gsc_0005
Gsc_0020

| | コメント (0)

2005.12.28

ネットはホテルの必需品

明日からのチベット行きのため、東京へ。成田コンフォート・ホテル泊。楽天トラベルで検索し、予約したホテル。これほど便利な予約システムはほかに見あたらない。このホテルは、部屋でも無線LANが使え、大変に快適。もう、LANがないビジネス・ホテルに泊まろうという気にはなれない。ホテルのネット環境は、もはや、ベッドや洗面用具と同じ、必需品である。

| | コメント (1)

2005.12.27

団結力に感謝!

 午前、職員会議。終了後、研修会議。先日の研究推進会議で話し合った内容を全職員に伝え、理解を求めた。みな、前向きな意見を言ってくれ、ありがたかった。これで、冬期休業中の宿題も、今後の研究方向もはっきりと定まった。人権感覚、とりわけ、その実践力を育てるための、本校なりのアプローチの方向が定まったと言っていい。職員の団結力に感謝! である。

| | コメント (0)

2005.12.26

バックアップしましょ

 リカバリした自宅ノートPCに愛用ソフトをインストールする作業をする。ウインドウズのアップデートはなぜこんなに時間がかかるのだろう。(怒!) 今回、ソフトは厳選して入れるようにした。ほぼ半日かかって作業は終了。次回は手間をかけないように、この状態でバックアップをとっておこうっと。

| | コメント (0)

2005.12.25

リカバリ

 このところ不調だった自宅のノートパソコン。リカバリディスクを使って出荷状態に戻すことを決意。やってみた結果は…。こんなに軽快に動作するPCだとは知らなかった。(*^_^*)  
 夜。久々に実家に帰る。お寿司や鍋を食し、名酒を飲む。姪がバイトするお菓子屋さんの高級クリスマスケーキがやたらに美味かった。

| | コメント (0)

2005.12.24

ノートPC大掃除

 職場で使ってるノートパソコンを持ち帰り、自宅パソコンとのデータ同期と整理を敢行。動作も多少重めになっていたので、「デフラグ」を実行。快適に動作するようになってきた。これを契機に、データのバックアップも実行。大掃除は気持ちがいいなあ。

| | コメント (0)

2005.12.23

ゆっくり休もう

 忘年会で張り切り過ぎて、お疲れモード。この3連休を利用して、ゆっくり休もう。

| | コメント (0)

2005.12.22

忘年会

 今日は冬休み前の最終授業日。一般の学校の2学期終業式にあたる会は、全校集会として実施された。TT授業はなく、道徳アンケートの集計作業に追われた一日。結果をエクセルで入力。「あと2クラスで完成」というところで体力の限界に…。夜は、職場の大忘年会。今年もいろいろあったなあ。

| | コメント (0)

2005.12.21

師走

 安全マップは無事完成した。休む間もなく、次の仕事へ。道徳アンケートの集計作業。「ボクは調査部じゃあないのになあ…」、とボヤキながら始める。しょうがないなあ。みんな忙しいしなあ。手の空いた人からやるしかないもんなあ…。思いの外、時間のかかる作業。ふうっ。

| | コメント (0)

2005.12.20

校区安全マップ作り

 校区の安全マップ作りを頼まれた。子ども110番の家の所在と不審者に注意すべき場所を校区のマップに載せる仕事だ。大変そうに思えるこの仕事だが、マップ作りの専用ソフトがなくても、パワーポイントを使うと、けっこう楽にできる。今日一日でほぼ完成。あとは若干の手直しでできそうである。

| | コメント (0)

2005.12.19

研究推進員会

 放課後、研究推進委員会。先日の指定校訪問で指導を受けた点について、今後の取り組みなどを話し合った。これまで通り、各校務分掌担当者に責任をもってもらい、全校体制、全員参加の研究実践をを進めていくことを確認。

| | コメント (0)

2005.12.18

ホームページ作り

 サバイバル大作戦のWEB化作業に取りかかる。今回は紙に構成図を書いて、全体の構造を決めてから作業を始めることにした。この方法は、子どもにホームページ作りを指導する際にも有効だと思う。今日は、おおざっぱに作るだけにした。ページがひととおり完成したら、イラストやボタン、背景やレイアウトの手直しをしよう。

| | コメント (0)

2005.12.17

Genio復活

 休日返上で、計算領域診断テストの丸付けと集計をする。いったい何種類テストをすれば気が済むのかなあ… (^_^;) 教育界は仕事を精選する努力をせず、増やしてばかりいる。1日は誰にとっても24時間以上ないのに…。
 話は変わるが、愛用のPDA「Genio-e」がまた活躍しそうなことがわかった。クレードルを活用すれば、FOMA携帯で通信ができることがわかった。設定に多少苦労したが、なんとか成功した。このほか、USBキーボードも使えるのはありがたかった。パソコンを持ち歩かなくてもネットやメールがができるのは嬉しいなあ。大人気で当分手に入らないW-ZERO3を待つより、こっちの方がいいやと思う勲ちゃんであった。

| | コメント (0)

2005.12.16

自作視聴覚教材制作委員会

 午後3時、表記の会議に出席。現在の制作状況について報告。実は、まだ手をつけていない。制作コンテンツの候補は2つ。ひとつは、サバイバル大作戦の内容を手直ししてWEBページにする案。もう一つは、チベットのビデオを制作する案。終了後、佐々木豊委員長と打ち合わせ。

| | コメント (0)

2005.12.15

フィットネス・ジム講習会

 本荘市はボート競技の盛んな街として有名だ。ボートプラザ「アクアパル」には、フィットネス・ジムもあり、講習を受ければ、一般の人もトレーニング施設を利用できる。そこで、本日、講習を受けることにした。プールと、このフィットネス・ジムに週1回ずつ通って、運動不足解消とダイエットに励むつもりである。この頃少しリバウンド気味なので…。

| | コメント (0)

2005.12.14

コーディネータの仕事は、こーでねった(秋田弁)

 CRT検査日。TT授業がない時間を利用して、先日応急処置したLANの配線を床上のカバーに納める作業をする。いったん完了したと思ったら、不具合が出てやり直し。その最中に校長室のLANまでおかしくなったと連絡あり。そちらも、LANケーブルの断線と判明。不具合を調べることに熟練したのか、この頃は、原因がすぐに分かるようになってしまった。「パソコン業者としても食べていけるなあ」と、苦笑い。校内LANのメンテナンスって、教育情報化コーディネータの本来の仕事内容じゃあないんだけどなあ…。

| | コメント (0)

2005.12.13

指定校訪問

 人権教育の指定校訪問。1年と6年の道徳研究授業。1年は、命の大切さについての授業。6年は、「思いやり、親切」を扱う授業で、ロールプレイングを取り入れた授業を実践。どちらもいい授業が提示されたと思う。新しい授業方法に取り組んだ意欲も評価したい。研究協議会のほか、研究説明の際に、4名の指導主事から指導を受けた。
帰宅後、有志8名にて反省懇親会。授業の話はおもしろい。(*^_^*)

| | コメント (0)

2005.12.12

またもLANの不具合発生

 朝、職員の一人から校内LANに不具合があると報告を受ける。先週金曜日に10分程度の停電があったことが原因かもと聞かされ、サーバーを点検。異常なし。職員室内を調べたところ、職員室の一部区画だけ、LANが不通になっていることが判明した。床に這わせているLANケーブルをたどり、ハブにたどり着いたところで、ほぼ原因判明。
ハブにつながる線が断線している。正常動作している最寄りのハブから線を引くことで応急処置完了。それにしても、こう不具合が多いと…。早くシステムが更新されないかなあ…。(独り言です…  (^^;)   ) 

| | コメント (0)

2005.12.11

苦心…

 「心を育てる学級経営」3月号の原稿〆切が近づいてきた。昨日は仕事モードに入れなかったので、「今日こそは」と、モチベーション作りに苦心する。パソコンには向かってはみたものの、どうしても執筆モードに入ることができない。「〆切ギリギリにならないと書けない」という悪い癖を、できれば直したいと願う勲ちゃんでした…。トホホ…。

| | コメント (0)

2005.12.10

PCのファイル整理

 PCのファイル整理を敢行。まずは、「プログラム」メニューの整理。どこにどんなソフトがあるかわからないぐらい、メニューが増えてしまった。「インターネット」「マルチメディア」「リファレンス」「デジカメ」など、自分でカテゴリーを作ってまとめる。中には起動してみないと何のソフトか見当もつかないものもあり、苦笑…。次に、過去の文書やデータファイルを整理。再利用しないものは削除した方がすっきりするのだが、「念のためとっておこう」と未練を残し、ごちゃごちゃにしてしまっていた。いかん、いかん。今日は思い切って整理を敢行し、だいぶすっきりした。

| | コメント (0)

2005.12.09

少人数学習ひと区切り

 4年算数「わり算2」の少人数学習指導は、今日が総まとめテスト。5年算数「いろいろな四角形の面積」の少人数学習も今日で一区切り。来週は、CRT検査やら、単元評価テストやら盛りだくさん。ふうっ。いろんな団体からの検査テストが義務づけられているが、少々多すぎはしないか…。??

| | コメント (0)

2005.12.08

ハードディスク・レコーダー

 デ○コ○ド○の歳末大安売り。同僚に頼まれ、東芝のハードディスク・レコーダー(46800円)を買いに行くも、売り切れ。2日で200台も売れるとは…。(^_^;)  でも、自分の買い物コロナの石油ファンヒーター(9480円)は、しっかり買えた。このまま帰るのも何なので、筋向かいのケー○デ○○へ。「きっと、お向かいに対抗して安売りをしてるに違いない」とふんだら、案の定。ソニーのハードディスク・レコーダー(49000円)が残りあと1台。即ゲット。
 VHSビデオをDVDに書き込めるハードディスクレコーダーは、これからの学校備品の必需品となることは間違いないと思う。今のうちに使い方に慣れておこうっと。(実は自宅のHDDレコーダーは、まだあまり使いこなせていないのだ…)

| | コメント (0)

2005.12.07

ケータイ連携ソフト

 携帯電話のスケジュール機能を使っている人はあまり多くはないだろう。その理由の第1は、入力の面倒さだ。でも、パソコンのスケジューラと連携できれば…、簡単にスケジュール管理ができる。「携帯万能」などの市販ソフトを使えば、アウトルックの「予定表」を携帯電話に転送したり、同期したりできるのである。やってみたら、すごく簡単にできた。もちろんアドレスも同様にできる。画像やメールの転送やバックアップも簡単なので、購入をお勧めする。

| | コメント (0)

2005.12.06

「命の大切さ」出前講座

 PTA参観日。5年生合同授業は、「命の大切さ」を教える、秋田県助産婦会の出前講座。本校では、人権教育の一環として、外部ティーチャーによる授業を、複数の学年で計画している。今日はその第1弾。赤ちゃんの成長の様子を、折り紙や豆、人形などを使って実感させたり、産道を通る疑似体験をさせたりと、いろいろな工夫があり、子供にも保護者にもいい勉強になったのではないかと思う。

| | コメント (0)

2005.12.05

高地でPCに不具合??

 夜。富士通のモバイル・パソコンLOOX(S7)のハードディスク交換を試みる。「アクロニス」というソフトの、クローンHD作成機能を使っての挑戦。LOOXに外付けハードディスクをUSB接続して、そっくりそのまま新しいハードディスクにコピーするのだ。ソフトの操作は簡単で、すぐにPCの再起動を促される。OKを押すと再起動が始まるのだが、ずーっと黒い画面のままである。しびれを切らして電源を切ったが、これはいけない行為だと、少し後にわかった。もう一度挑戦し、待ち続けること約1時間…。無事、クローン・ハードディスクができた。パソコンの裏蓋を開けて、ハードディスクを交換。30GBから40GBに変わっただけだが、交換に踏み切ったのにはもう一つ理由がある。それはペルーに旅行した時の出来事だった。3000メートル以上の高地にいくとPCが起動しなくなり、2000メートル以下に移動するとPCが起動するという奇妙な現象が起こったのだ。高地でハードディスクに不具合が出るなど、聞いたことがない…。でも、この現象は2回繰り返されたので、私の勘違いではないだろうと思う。(ちなみに、それから今に至るまでその現象が起こったことはない…) 年末年始に、また高所に行くかも知れないので、今のうちに交換してみたという訳である。今度は大丈夫かな?? (*^_^*)

| | コメント (0)

2005.12.04

久々に服を買った

 昨日に続いてTOSS道徳の本を1冊読破。午後、久々に服を買う。ハイネックシャツにセーターにカーディガンにジャケット。しめて12000円。これで暖かく冬を過ごせるかな? (はやく「ストーブを買え」という声もあるが…) (^_^;)

| | コメント (0)

2005.12.03

TOSS道徳

 人権教育の研修用に購入した職員図書を自宅に持ち帰る。今日はそのうち5冊を読んだ。すべてTOSS道徳関連の本である。人権教育としての道徳授業を考えたとき、TOSS道徳の主張する内容は必須である。

| | コメント (0)

2005.12.02

みちのく情報教育フォーラム

 「2005年の教室を考える会」みちのく支部が、「みちのく情報教育フォーラム」として再スタートした。その第1回研究会が開かれることになり、そのためのMLも始まった。期日は、2006年2月11日(土)。何を隠そう、秋田の事務局は私である。秋田県からもたくさんの参加を目指していこう!

| | コメント (0)

2005.12.01

コミュニケーション能力を育てるための戦略

 研修会議。国語に関する施策の提案が国語主任からなされる。コミュニケーション能力を育てるための戦略として、「話す・聞く」に重点をおいた指導カリキュラムを作成しようというもの。「はじめに教科書ありき」ではなく、「つけたい力」を明確にした上で、教材を選定、あるいは開発しようというもの。主として冬休み中の作業になる。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »