« 算数TT | トップページ | コミュニケーション能力を育てるための戦略 »

2005.11.30

人権道徳授業、本校の主張

 放課後。指定校訪問の道徳研究授業の指導案検討会。人権教育と関連させた道徳授業の本校の主張は、次の3点。
  ①心に響く教材選定・教材提示 (「事実」を重視)
  ②モラル・スキル場面の導入 (劇化、ロールプレイング等)
  ③事後の実際行動に結びつけるための授業展開の工夫
 人権の知的理解にとどまらず、実際行動に結びつけるための道徳授業を目指している。

|

« 算数TT | トップページ | コミュニケーション能力を育てるための戦略 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 算数TT | トップページ | コミュニケーション能力を育てるための戦略 »