« 校内LANに不具合発生 | トップページ | 発表練習の総仕上げ »

2005.10.27

なんとか復旧

 実は、昨日の不具合が起きた直前、某業者が地域イントラネット構築のために来校し、校内LANの点検下調べをしていった。彼らが帰った直後にトラブルが起きたため、密かな疑いの目が彼らに向けられていた。昨日の夕方再度来校してもらったが、ケーブルの差し替えなどはしていないという。疑ってゴメンネ…。   m(_ _)m
 校内LANがまともに動かないと、学校の事務仕事はマヒしてしまい、てんで仕事にならない。そこで、出入りのメンテナンス業者さんに連絡。すぐに来てもらった。
 結果、私と6年担任のにらんだ通り、職員室のとあるハブ周辺がおかしいことが判明。このハブにつながっているケーブルの不具合だということが分かった。でも、ケーブルのコネクタ部分を付け直しても駄目。これは天井裏をはわせているケーブルなので容易に交換できない。幸い2階からの線が一本だけ空いていたので、こちらから線を引っ張って問題解決と相成った。

|

« 校内LANに不具合発生 | トップページ | 発表練習の総仕上げ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 校内LANに不具合発生 | トップページ | 発表練習の総仕上げ »