« 枝豆を食す | トップページ | 眼が… »

2005.09.12

分数÷分数

 6年算数「分数÷分数」のTT授業。計算の意味理解に、NICERの登録ソフトを使ってみる。子供がひとりで学べる形になっているのはいいのだが、低位の子供には少々わかりにくかったようだ。教科書の例題に合わせて自作すればよかった。
 古いパソコン(NECのPC9821)の1台が起動しなくなった。スキャンディスクをかけても異常はなかったが、「もしや」と思い、第2ドライブにスキャンをかけたら、こちらのエラーだった。不良セクタがあるわあるわ。修復をかけても直らない見込み。うちのシステムは、4年間のリース切れの後、3年も更新されないままだ。(もう玄界灘…)   (^^;)
 新しいシステムを導入していただくためにも、もう無理して直すのはやめようっと。

|

« 枝豆を食す | トップページ | 眼が… »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 枝豆を食す | トップページ | 眼が… »