« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

「科学する心を育む夢プラン」シンボジウム

 本日も出張。「科学する心を育む夢プラン」シンボジウム。講演した工藤拓氏は、秋田市出身の29才。日本のロケット開発に携わる若きホープ。「ロケット開発と国際宇宙ステーション」という演題で、現在の先端情報をわかりやすくプレゼンしてくれた。(もちろんパワポで)。写真や図の情報が多く、聞いていてまったく飽きなかった。やはり、話だけの講演より、映像を使った講演の方が数十倍いい。講演終了後の質疑では、将来、宇宙飛行士になりたい、航空関係の仕事につきたい、という夢をもった高校生がたくさんきており、積極的に発言していたのが印象深かった。

| | コメント (0)

2005.09.29

地域教材

 秋田県社会科教育研究協議会で男鹿市へ。知人5~6名と久しぶりの再開。授業の問題点を指摘せず、誉めるだけの協議会ではいつまでたっても進歩はない。そんな悪しき教師文化は早くなくしたいものだ。地域教材を使えば子供が興味関心を持つというのは幻想。地域教材は、概して子供向けの資料や文献が少ないから、教材化にかなりの労力と力量が要求される。単元の中で効果的に使うには、かなりの教材研究と発問指示の吟味が必要である。
 夜、秋田駅前にて藤倉氏、朝香氏とふぐ料理。

| | コメント (0)

2005.09.28

エクセルで袋とじ印刷するには

 通知表の試し印刷をする段階になって、はたと困った。あれっ? エクセルで袋とじ印刷って、どうやんの??
B5で作ったページを横並びでB4に印刷する方法がわからない。印刷設定をいじくったりヘルプを見てもわからず、ネットで調べても見つけられず。しょうがないから、昨日本屋にいって探してみた。すると、見つけたページにはこう書いてあった。「プリンタの設定で行う」。プリンタによって違う、というにべもないお答え。今日、学校でやってみたら、エクセルの設定はそのままなので、いくらプリンタで設定しても、印刷プレビューには何の変化もないことが判明した。「印刷してみて、初めてうまく行ったかどうかがわかる」という結果になった。印刷の微妙な位置調整は、教頭が調整してくれた。設定を保存して、めでたく一件落着となった。

| | コメント (0)

2005.09.27

5年生、ディベートに取り組む

 5年生がディベート授業に取り組んでいる。論題は「環境を守るために、人類は便利な生活を我慢すべきである」。私は否定派を担当。今日は立論を3つに決め、その立論の根拠となるデータを集める授業。最初に図書資料にあたらせ、ないものをネットで調べさせるようにした。

| | コメント (0)

2005.09.26

地引き網

 4年生校外学習で象潟へ。矢島小50名と象潟小90名の交流。浜で地引き網体験。1回目は、小アジとシロギスしか獲れず、寂しい収穫。2回目に、70センチ級のスズキと50センチ余りのクロダイが1ぴきずつかかり、子供たちは大喜び。海水浴場で一緒に昼食。午後は象潟小を会場に、お互いの「総合的な学習」の発表交流会。帰りには、スズキとクロダイの、新鮮なおさしみを一切れずつごちそうになる。冬には、象潟小の4年生が矢島を訪れる予定。

| | コメント (0)

2005.09.25

今日も釣り

 実家のある町の港で、今日も釣り。昨日の場所で、アジを狙ったのだが、釣れた魚は次の通り。ハゼ、真鯛(の子)、白ギス、アジ(の子)、正体不明の魚、ふぐ等…。いずれも小魚。(^_^)
 来週は、週に3日も出張と大忙しである。この2日、心身のリフレッシュができた。明日からまたがんばろう!

| | コメント (0)

2005.09.24

久々の海釣り

 漁業の町に生まれたので、小さい頃から趣味は海釣りだった。鳥海町に赴任したとき、担任していたクラスの保護者に渓流釣りを仕込まれて以来10余年、もっぱら渓流釣り専門で過ごしてきた。今日は、久々の海釣りに挑戦である。黒鯛の子が2匹釣れたところで、場所変え。日が落ちてから、けっこういい型のアジが3匹釣れた。、

| | コメント (0)

2005.09.23

七田式英語学習

 右脳を鍛える英語学習法がそれ。ネイティブの英会話をを普通、2倍速、4倍速の3段階で聞く。MDに2倍と4倍速を録音し、通勤時に車の中で聞いている。何回も聞いていると、2倍速は、ほぼ聞き取れるようになった。(4倍速はこの先も無理と思う…)。 今日は、その単文をワープロ入力してみた。

| | コメント (0)

2005.09.22

Acronis

 図書検索用PCの1台が起動しないのは、どうやらハードディスクの障害らしいことがわかった。いろんな方法で修復を試みたが、ついに断念せざるを得なくなった。そこでPC室で起動しなくなった古いパソコンのハードデスクを取り出してフォーマットし、使ってみた。設定が結構面倒なので、今回はハードデスクごとコピーする方法をとることにした。クローンハードデスクを簡単に作ることができるソフトのひとつに、「Acronis」がある。これを使うと、数分で作業が終わる。これで無事成功! ただし、まったくのクローンなので、IPアドレスまで同じになる。最後に、IPアドレスの設定を変えて、1週間ぶりに図書検索用PCが復活した。

| | コメント (0)

2005.09.21

なかよし遠足

 学校と花立キャンプ場を歩いて往復する、文字通りの遠足。けっこう急な山道を登りおりするのは、想像以上にきつい。1年生の中には、泣き出す子もいたりする過酷さ(?)だ。それでも、天気に恵まれ、絶好の遠足日和となった。ちなみに、いさちゃんは、3年目にして初めて、車での移動組に入った。歩いた方が健康にいいとは知りながら…。 (^^;)

| | コメント (0)

2005.09.20

IT活用講座講師

 藤倉氏から打診のあったIT活用講座の講師就任が正式に決まった。11月5日(土)。会場は十文字第1小学校。テーマは、「授業に使えるちょっとしたIT活用」。長い話は、聞くのはもちろん、するのも嫌いなので、ワークショップを中心にして組み立てようと計画している。興味のある方は、どうぞご参加を。

| | コメント (0)

2005.09.19

PDF化作業ついに終了

 いとしのScanSnapちゃんによるPDF化作業が、ついに終了した。ScanSnap Organnizerによるファイルの分類整理も、全て完了。資料の検索がすぐにできるように設定した。
 いとしのScanSnapちゃんは、4万円前半と少々高めの価格だが、「アドビ・アクロバット」が付属するだけでも、それくらいの価値はあると思う。私はあまり使わないが、名刺ファイリングソフトも優秀である。欲を言えば、ScanSnap Organnizerは改善してもらいたい。PDFファイルの編集が、もう少し簡単にできるようにして欲しいものだ。

| | コメント (0)

2005.09.18

温水プール通い開始

 定休日の水曜に出かけてしまった温水プールに、今日行った。施設内には、普通のプールのほか、歩行用プール、低温サウナ、ジャグジーなどがある。大人1回500円だが、回数券を買うと420円ほどになるので、設備内容からみると、安い料金といえるだろう。初日なので、もっぱら歩くのに専念したが、リラックスできて、大変気に入った。平日の小学生がいない時間帯ならもっとリラックスできるだろうな。夕方、駅前で旧本荘市の祭典を見学。

| | コメント (0)

2005.09.17

筋肉痛

 仕事の疲れをとるため、午前中はゆっくり休養。筋トレに始めたダンベル体操のせいで、ちょっと筋肉痛…。午後、残り少なくなったPDF化作業を再開。あとわずかなのにけっこう時間がかかる…。ファイルが壊れているものもあるみたい。夜、旧本荘市祭典の宵宮を見学。マツケンサンバⅡがかなりウケていた。

| | コメント (0)

2005.09.16

教師の作った教材は…

 昨日に引き続き、今日も研究授業あり。栄養士の10年経過研修で6年家庭科授業。指導案検討会を経ているので、授業展開については、問題なく進んだ。だが、学習シートに難があり、書き方がわかなくて戸惑う子供が少なくなかった。「教師の作った教材は、ほとんど使い物にならない」と、以前ある教材会社のチーフが話していたが、その通りだと思う。(その例外が、向山洋一氏であり、法則化運動のメンバーたちであった)。参観中に考えた代案を授業者に伝えた。

| | コメント (0)

2005.09.15

教科等訪問

 指導主事をむかえ、一般授業参観のほか、社会と体育の研究授業。社会科の指導主事は、大学で同じ研究室だった女性。彼女のノートには本当にお世話になった。(^_^)  5年社会科の授業は、資料提示の仕方に難点があり、子供たちが混乱してしまった。分科会では、司会という立場にも関わらず、いっぱいしゃべっちゃった。(ちゃんと代案は示しました)。 (^_^;)
 研究会終了後、バディ・コミュニケーション安本さんご一行が来校。WEB学級日誌の活用状況や、校内のIT環境を視察。インタビュー少々。WEB学級日誌は、6年生の2クラスで実践中だ。そろそろ、保護者への紹介や、他校との交流に発展させようと思っていたので、いい機会ととなった。
 夜、5年部を中心に総勢9名集合し慰労会。楽しいひとときとなった。
 

| | コメント (0)

2005.09.14

人間ドック

 早朝7時受付。胃カメラは、何度やっても苦しい…。3年前とほとんど変わらない(改善しない)結果に、がっくり。運動をし、ダイエットをしなさいと言われる。(お酒も少し控えないとあかんかなあ)。
 よーし、やってやる。いますぐやってやると発奮し、帰りに早速水着を購入。夕方温水プールに行ったら、休みだった。とほほ…。 (^^;)

| | コメント (0)

2005.09.13

眼が…

 起床後、眼の具合が悪く、しばらく様子を見てから出勤。いっしょうけんめい冷やして、なんとか回復。図書室PCが起動しないと連絡あり。システムファイルの破損を確認。スキャンディスクでは修復されず。放課後、来週のなかよし遠足下見。

| | コメント (0)

2005.09.12

分数÷分数

 6年算数「分数÷分数」のTT授業。計算の意味理解に、NICERの登録ソフトを使ってみる。子供がひとりで学べる形になっているのはいいのだが、低位の子供には少々わかりにくかったようだ。教科書の例題に合わせて自作すればよかった。
 古いパソコン(NECのPC9821)の1台が起動しなくなった。スキャンディスクをかけても異常はなかったが、「もしや」と思い、第2ドライブにスキャンをかけたら、こちらのエラーだった。不良セクタがあるわあるわ。修復をかけても直らない見込み。うちのシステムは、4年間のリース切れの後、3年も更新されないままだ。(もう玄界灘…)   (^^;)
 新しいシステムを導入していただくためにも、もう無理して直すのはやめようっと。

| | コメント (0)

2005.09.11

枝豆を食す

 午前中は、ゆっくり休養。午後、同僚に頼まれた、社会科の教材づくりに励む。選挙の投票に出かけ、帰りにビールを買う。つまみは、昨日いただいた枝豆。おいしくいただく。秋だなあ。まだ日中は夏だけど…。

| | コメント (0)

2005.09.10

八朔祭り宵宮

 校区のお祭り、「八朔祭り」の宵宮。PTA校外指導部の巡視。栄光の3年連続…。そろそろ別の形で参加したいものだ。巡視開始時刻から雨がポツリ…。途中、土砂降り。とほほ…。

| | コメント (0)

2005.09.09

収穫の秋

 総合的学習の農業体験で枝豆の収穫。4年生のお手伝いに出かける。9月なのに残暑厳しく、体力消耗。収穫のおこぼれに預かり疲労回復(?) 午後、職員3人で、古い書籍資料や、教科書見本等の整理を敢行。本の重さに、またまた体力消耗…。帰宅後ぐったり。

| | コメント (0)

2005.09.08

椅子の後始末

 休み時間のパソコンルームの椅子の後始末がよくないので、少々厳しめの指導。使った学年の教室におもむき、担任に話して、使った子供全員を呼んで、直させた。今日は、2つの学年でこれを実行。
 「後始末の悪い学年は、休み時間の使用を禁ずる」と宣言したら、それを楽しみにしている子供たちは、後始末を賢明にやってくれた。とーっても、素直な子供たちである。(*^_^*)

| | コメント (0)

2005.09.07

集団下校

 台風14号の接近のため、午後、集団下校実施。秋田県は当初の予想より被害は少ない見込み。
話は変わるが、通販で購入したメモリは、間違えてデスクトップ用を注文してしまった模様…。とほほ…。電話で交渉したところ「株式会社サクセス」様のご厚意により、善処していただきました。(感謝!)

| | コメント (0)

2005.09.06

アレルギー

 ここ数日、眼の調子が悪い。目やにや涙が出たり、充血したり…。午前中授業して、午後から眼科へ行った。診断は、アレルギー性結膜炎とのこと。「そんなに悪くないよ」というお医者様の言葉がうれしかった。目薬3種類を処方していただいて、帰宅。ちなみに、アレルギーといえば、眼だけでなく、鼻炎の方がずっと重いのだが…。こちらも病院で見てもらった方がいいかなあ。でもボクって、いったい何のアレルギーなんだろう??  

| | コメント (0)

2005.09.05

研究方向の修正

 研修会議。人権教育に関する夏休み中の取り組みを検討し、今後の研究方向を決める会議。これまでの取り組みと、本校の実情から、次の2点を提案。
 ①重点教科・領域を、今までの3本立てから、道徳、国語の2本立てにする。 
 ②研究組織を見直し、授業研究部と運営部の2つにする。
 先生方には、人権教育の研究と、学力向上をめざす授業実践とのかねあいについての戸惑いがあると、話し合いで感じた。研修便りなどで共通理解を図っていきたい。

| | コメント (0)

2005.09.04

安いショバ代

 今日もまた、朝からPDF化作業に没頭。ノートパソコン2台を並べ、効率化を図る。9割5分終了。PDFファイルは全部で7.3GBにもなった。本棚数十個分で7ギガなら安い場所代だ。(ほとんどタダ) (*^_^*)

| | コメント (0)

2005.09.03

PDF化作業

 ScanSnapでのスキャナ入力は終了した。今度は、以前に電子データ化していたファイルをPDF化する作業に入っている。「ペーパーポート」という形式で保存していたファイルをPDFにするには、次のような方法をとる。
 ①ペーパーポートを起動する。
 ②ファイルをクリックし、「印刷」画面にする。
 ③プリンターで「Adobe PDF」を選ぶ。
 ④保存するフォルダを確かめ「保存」をクリックする。 
 たったこれだけなのだが、ファイルひとつひとつについてこれをやらねばならないため、結構な手間がかかる。

| | コメント (0)

2005.09.02

データ検索設定も回復

 回復した図書PCだが、データの検索ができないので設定して欲しいとたのまれる。スクール・リブは使ったことがないので、どこをどうすればよいか分からなかった。そうしたら、「どれどれ、僕がやってみよう」と教頭が手伝ってくれた。二人でサーバー機とクライアント機の設定を、それぞれ手分けして調べたら、多少苦労の末、設定に成功した。メンテナンス契約が切れているので、業者さんを呼ぶとお金がかかる。事務の先生に感謝された。(*^_^*)

| | コメント (0)

2005.09.01

指導案検討会

 15日の教科等訪問に向けた指導案検討会。社会と体育に分かれての開催。5年社会科は、「自動車工業」の授業。社会科は、教科書を教える教科ではなく、子供が追究するに値する、単元をつらぬく課題を設定することが必要と話す。「自分が授業するならこういう課題を出す」と、その場で考えた課題を提案した。

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »