« 夏風邪 | トップページ | 本の整理開始 »

2005.08.13

ScanSnap

 どうやら夏風邪は峠を越した模様。水をたくさん飲んだのが効いたかな(?) 金曜に届いたスキャナの箱をようやく開ける。富士通のScanSnapは、巻き込み式のスキャナである。昔、Visioneer社の「HPスキャンジェット4S」を使って、本や雑誌を電子データ化しまくったことを懐かしく思い出す。スキャンジェットが寿命を迎えてからは新しい製品は買っていなかった。しかし、ScanSnapの性能を知ったとき、「こいつは買わねばなるまい!」とすぐに決心した。理由は、①読み取り速度が超速い(A4カラー原稿 約15枚/分) ②両面読み取りなので、原稿を裏返す必要がない ③1度に50枚以上連続読み取りできる ④読み取った原稿はPDF保存される
 これで、わずかの手間暇で、持っている本のほとんどを電子化(PDF化)できる。

|

« 夏風邪 | トップページ | 本の整理開始 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏風邪 | トップページ | 本の整理開始 »