« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

目覚ましはニワトリ

 朝早くから、コケコッコー、コケコッコーと50分以上も連呼され、仕方なく目覚める。朝の散歩がてらに、少し離れたお寺「ワット・ビスンナラート」に向かうと、雨がポツリと落ちてきた。帰りには、階段382段をヒーコラ登り、山の頂上にあるお寺「ワット・プーシー」に参拝する。雨は午後になって激しくなった。これは良い機会と、雨の影響を受けない王宮博物館を見学。ルアンパバーンの観光名所は、これですべて制覇。あとは郊外の名所を残すのみ。
 メールチェックすると、「ビザを発給されなかった怪しい男」とML上に話題を出されていた。(くそう…) ビザは、ちゃんとルアンパバーンの空港で発行してもらったもんね。て言うか、ビザが出ないと空港から外には出られないのだ。映画「ターミナル」みたいに。

| | コメント (2)

2005.07.30

ホテルを移動

 8;00 ホテル近くのお寺、「ワット・タートルアン」と「ワット・パバート・タイ」を見学。朝、けっこう早い時間なのに射すような暑さ。部屋に戻って、お昼まで休む。12時、3泊したサバイディー(ラオス語で「こんにちわ」)ゲスト・ハウスをチェックアウト。1泊12ドルという安さで、まあまあだったが、6泊全部同じ場所というのもつまらないので、移動を決意。今日からは王宮博物館近くのホテルに。1泊20ドルと少しの贅沢。TVがあり、NHKの衛星放送が映るのはありがたい。夕食は、ラオス料理のセット30000kipとビール9000kip。酔いが回り、早めの就寝。

| | コメント (0)

2005.07.29

川は茶色い

 9時すぎ起床。10時、ワット・シェントーンを目指し、メコン川の川沿いを歩く。メコン川は茶色い。川が青いのは日本とその他一部の地域くらいのもんで、川は茶色だというのが世界の常識なんだよなあ、と改めて気づく。ワット・シェントーンはラオス1の様式美を誇るお寺ということで、期待以上のものだった。歩くとやたら暑くて、帰り道にバナナシェイク3000kip(27円)を飲む。これ以上うまいモンがあるか、というくらい美味しく感じた。夜は、奮発してレストランにてフライドライスとビール。チキンのマッシュルーム添えを頼んだが、出てきたのはチキン入りマッシュルームだった。(詐欺だ…)合計33000kip(304円)。お金が減らない…。

| | コメント (0)

2005.07.28

ラオスのインターネット事情

 8;00 起床。さすがに疲れはある。11:00 散歩にでかける。街はそんなに大きなく、歩いても十分に楽しめる。暑いけど…。、インターネットカフェはいろんなところにたくさんある。接続速度は、並。日本語環境もばっちり。10分で2000kipということは50分で92円。ケータイもしっかり通じるし、日本との連絡は、何も困らない。のんびりできそうだ。夕食はフー(ラオスのうどん)とビール1本で、おなかいっぱい。

| | コメント (0)

2005.07.27

ビザ発給されず

 6:00 起床。ホテルのバイキング朝食はおいしかった。6:30 空港へ送ってもらう。 8:20 TG690便でラオスの首都 ビエンチャンへ。 09:30 ビエンチャン着。空港に降りるとすぐに、ビザ発行カウンターに向かう。すぐに手続きは終わるはずだったのだが…。係員が、「ホテルのバウチャーを出せ」と言う。「予約はしていない」と答えると、別の係員に引き渡された。英語で何を言っているのかよく聞き取れなかったのだが、ビザを発行できないということは分かった。「ルアンパバーンへ行け」と言っているのも分かった。あとで分かったことだが、なにやら大事な国際会議か何かがあり、怪しいやつはビザを発行せず、観光名所のルアンパバーンへ追いやることにしたらしい。私と同じような旅行者が5~6名同じ目にあった。まあ、ビエンチャンには大して観光の価値あるものはないからいいけどね。でも、出発は17:00。それまで、空港の中にいろと言う。エアコンもない空港(首都の国際空港なのに…)の待合室に、9時間もいろってか? 仕方なく、ノートPCに入れてきたTV映画を観て時間をつぶす勲ちゃんでした。

| | コメント (0)

2005.07.26

バンコクへ

 9:40 車で秋田空港へ。空港で教え子に声をかけられ、ビックリ。全日空で羽田。電車で成田。台風7号の影響が心配されたが、UA881便は、予定どおりの搭乗時間。離陸は40分遅れ。バンコク着 23:40 アジア・エアポートホテル泊

| | コメント (0)

2005.07.25

会議のオンパレード

 08:30職員会議。人権教育に関する夏休みの施策について提案する。10:30矢島教育研究会企画委員会。NRT学力検査の結果分析について、小中合同の検討会。12:30道徳部会。人権教育関連の作業についての話し合い。

| | コメント (2)

2005.07.24

休養日

 学校は昨日から夏休みに入った。4月からたまった疲れをとろうと、今日は一日中休養。

| | コメント (0)

2005.07.23

海外ケータイ

 海外で使えるケータイ FOMA N900iGが届いた。レンタル料金は1日につき210円。自分の持っているFOMAカードを差しかえて使う。日本と同じ番号のまま使えるのはいいが、海外に行っていると知らずに電話をかけてきた人は、料金が少々高くなることを覚悟しなければならない。それにしても、海外でのモバイル事情はここ数年で劇的に変化したなあと思う。音響カプラーでパソコン通信していたころが懐かしく思い出されますです。(^^;)

| | コメント (0)

2005.07.22

それなりに上達

 通知表ファイルの入力はできたので、今度は印刷調整。1つのシートは2ページの設定のはずなのに、なぜか4ページだったりしているものがある。(しまいにゃあ、32ページというのもあった…) ここはエクセルに詳しい同僚に聞くことにした。するとあっさり問題解決! 「改ページプレビュー」という表示にして、マウスでドラッグすればよい。ここ2日間のエクセル作業で、少しは習熟したかな?

| | コメント (0)

2005.07.21

エクセルはどうも…

 本校は、今年度から通知票を手書きではなく、パソコンによる入力と印刷で行うことになった。今日から、そのための作業を開始。エクセルの操作には比較的不慣れなボク。初歩的なことも忘れちゃっており、思い出すまでに時間がかかった。それでも、自分の分担である、4年から6年まで評価項目と書式の入力は、家に持ち帰って、なんとか完了できた。ふう。

| | コメント (0)

2005.07.20

学校のWebページ更新

 学校のWebページの更新。情報委員会の子供たちが発行している学校新聞「矢小タイムズ」をPDF化してアップロード。ところが、ブラウザで表示されない。ホームページ・ビルダーのプレビューではちゃんと表示したのに…。同僚に相談している途中に思い出した。そうだ! ファイル名に日本語がはいったらダメなんだ!! 久々の更新作業で、初歩的なミスをしてしまったとです。 今年度の研修だよりもアップしたので、興味のある人は見てね!
<矢島小学校>

| | コメント (0)

2005.07.19

冷却期間の効果

 学習状況調査の学習意欲アンケート集計と、ファイル入力作業。先週の金曜日は、計算が合わなくてパニくったままで終わっていた。今日は、すんなり、すっきり、作業がはかどり、文事完成!  やはり、一度詰まったら、しばらく時間をおいて、冷静になってから作業再開したほうがいいようだ。放課後、矢島教育研究会の企画委員会。今年度は本校が事務局なので、司会を担当。予算の問題はあるが、来年度以降も本会は存続させていきたいという方向性を確認。
 夜、姉宅へ。家族がほとんど集まるのは久しぶり。お犬様2匹(ミニチュア・ダックス)の子守に追われるいさちゃんでした。

| | コメント (0)

2005.07.18

透過PDF

 教育雑誌論文の電子ファイル化は、暇を見つけてコツコツと実行してきた。今日の作業で、ストック分をすべて終えることができた。今のところ、「PaperPort」というソフトで管理しているが、クセロPDFというフリーソフトを使えば、そのままPDFファイルにすることができる。私の持っているキャノン複合機付属ソフトを使うと、透過PDFという形式にできるそうである。透過PDF形式だと、PDF内の言葉をを検索できるメリットがある・すでにあるPDFファイルを透過PDFにしてくれるソフトはないもんだろうか?

| | コメント (0)

2005.07.17

e-Japan実現型教育情報化推進事業

 JAPET(日本教育工学振興会)より数通のメールあり。校内LAN研修の内容についてのファイルが届く。この研修の正式名は、「平成17年度文部科学省委託 e-Japan実現型教育情報化推進事業」という。研修での内容を、こうやって手軽に事前学習できるのもインターンネットやEメールのおかげである。

| | コメント (0)

2005.07.16

ビア・フェスタ

 市内ホテルのビア・フェスタに参加。知人のつてで、ここ数年、毎年のように参加している。500名はゆうに越える参加者。ビール、お酒ウイスキーなど飲み放題。おつまみも良い。今年は、バンドが目玉。まずは女性ボーカルが懐かしのディスコナンバーを数曲披露。ボーカルのうまさはかなりのものだった。次に、往年のアイドル伊丹幸雄が登場! 正直言ってそんなに期待はしていなかったのだが、ステージはノリノリで、観客を惹きつけるものだった。プレスリーのモノマネを中心にした第2部も、ウケウケ。ショーを満喫した一夜となった。

| | コメント (0)

2005.07.15

休み前事務で大忙し

 町教育研究会企画委員会の議案書作り、学習状況調査アンケートのファイル入力と、事務系の仕事で大忙し。もうすぐ夏休みなんだなあと実感。18:00地域PTAに出席。町の中学校と高校が、「中高連携校」(一貫校とは大きく違う)として建てられる計画の経過報告が興味深かった。

| | コメント (0)

2005.07.14

デジカメ・スピーチ

 指導主事要請訪問。4年国語TTで研究授業。デジカメスピーチの実践。テーマを「私のお気に入りの場所」と設定して、今日まで担任をサポートしてきた。スピーチをしたい、伝えたいという意欲をいかに持たせるかが最初のポイントだった。次に、デジカメ写真の撮り方の指導をいかに行うか。この二つがうまくいったので、授業は成功すると思った。子供のスピーチの伸びはめざましかった。各グループごとのスピーチのあと選ばれた5人の代表発表者(なぜかみんな男子)のスピーチを聞いて、感動。 (^o^)  
 有志3人で反省会。大判振る舞い。(札の種類を間違えちゃったよう…) (^_^;) 

| | コメント (0)

2005.07.13

アンケート集計は手作業がいい

 学習状況調査のアンケート集計は、エクセルでやると時間がかかるので、集計表を作り手作業でやることにした。そうしたら、作業時間は3分の1以下に。パソコンを使うべきところと、そうでないところは、よく見極めることが肝心と思った。 
 JAPETよりTELあり、夏休み中(8月16~19日)の校内LAN研修の助手就任が本決まりとなった。

| | コメント (0)

2005.07.12

所長訪問

 午前中、出張所長訪問。今後の研究について指導を受ける。5校時、6年生の音楽で、コンピュータ・ミュージック。さすがは6年生、作曲のレベルが高かった。

| | コメント (0)

2005.07.11

たのしい音楽

 4年生の音楽授業。音楽室で、歌と笛の演奏をしたあと、パソコン室へ移動。前回、うまく動作しなかった「たのしい音楽」ソフトを使った授業。音符を適当に配置して、曲作りをさせてみた。子供たちのセンスはなかなかのもので、自分の曲の感じに合わせて音色を変えたり、速さを変えたりしていた。

| | コメント (0)

2005.07.10

ロック

 サークルKサンクスからKARUWAZA CLUBカードを購入(300円)お財布ケータイに登録する。海外で使えるケータイのレンタル申し込みをしようとしたら、IDとパスワードの入力ミス(前のケータイのをつかっちゃった…)で、ロックがかかり、不可能に。とほほ…。(^_^;)

| | コメント (0)

2005.07.09

お財布ケータイ

 FORMA901系は、携帯電話で料金の支払いができる。飛行機のチケット、コンビニの支払い、コカコーラの自販機などだ。今日は、ANAとJAL、コカコーラのアプリをダウンロードして設定してみた。会員カードを持たなくても、ケータイ1台でOKということは、近い将来には、財布もカードも持たずに買い物ができるようになるに違いない。

| | コメント (0)

2005.07.08

修理屋じゃないんです…

 勤務地在住の同級生から「パソコンが起動しないので見て欲しい」という連絡あり。修理屋じゃないんだけどなあ…。自宅にお邪魔すると、なるほど、その通り。「CD-ROMからブートしています」のメッセージ画面のまま起動しない。いろいろ見た結果、CD-ROMドライブのスイッチを押しても、(緊急排出用の小さい穴に針金を通しても)、トレイが出てこないのが原因ではないかと推測された。ケースをはずして、ゆがみを直すと、無事起動。めでたし、めでたし。午前中で勤務終了(自然教室の代替措置)し、渓流へ。岩魚2匹ゲットし、ミニイワナちゃんはリリース。森林浴の効果か、気持ちのいい時間を過ごすことができた。
 

| | コメント (0)

2005.07.07

ご愁傷様

 同僚のデスクトップ・パソコンが起動しなくなった。職場に持ってきてもらい、スイッチを入れると起動した。「大丈夫だよ」と返したが、自宅ではやはり起動しないという。再び持ってきてもらって試すと、起動する。「どうやら、このパソコンは人を見るらしい」と話題になった。エラーチェックとデフラグをかけ、ウインドウズのアップデートしていたら、起動しなくなった。どうやらHDDがお亡くなりになったようだ。ご愁傷様でした。普通は異音がしたりして兆候があるものなのだが、こんな風になるのは経験がない。結局、新しいHDDを買ってきてもらい、リカバリをかけて無事完了、本日お引き渡しとなった。(修理屋じゃないんだけどなあ…)

| | コメント (0)

2005.07.06

情報教育担当者研修会

 PTA参観日。栄養士10年研で4年の学級活動の授業を参観。終了後、市教育研究所の情報教育担当者会議出席。8月に研修会を開き、新市のインターネット運用規定などを検討することになる。

| | コメント (0)

2005.07.05

ホームポジション

 4年生にキーボード指導。ゲームをしながら、キーボード入力に慣れさせる授業を試みる。大切なのは、ホームポジションの指導だ。「F」には左手、「J」には右手の人差し指をおくのが基本。最近のソフトは良くできている。放っておくと、片手でキーボードを見ながら入力する子もいるので、机間巡視してチェック。ほとんどの子が両手をキーボード上に置くホームポジションをとれていたので感心した。

| | コメント (0)

2005.07.04

PCで音楽授業

 4年の音楽授業でパソコンを使ってみた。長く使われなかった音楽ソフトのため、設定がかなり狂っており、音が出ないPCが続出し、一部の子供たちには申し訳ないことをした。それでも、マウスで音符を五線紙に貼り付ける作業は簡単で、それなりに楽しめた模様。放課後、全PCの設定完了。次回は、もっといろんなことにチャレンジできそうだ。

| | コメント (0)

2005.07.03

携帯ドライバで四苦八苦

 携帯電話ドライバのインストールに四苦八苦。ドコモのCDが付属してきたのをすっかり忘れ、購入したソフトで入れようとしたのがそもそもの原因。すったもんだのあげく、なんとか接続に成功。これで、スケジュールやアドレスの編集が楽にできるようになる。

| | コメント (0)

2005.07.02

LAN研修日程調整

 疲れをとるため、何もせずゆっくり休養。夕方。夏休みのLAN研修の件で電話とメールのやりとり。合計9日間の参加になりそう。

| | コメント (0)

2005.07.01

自然教室2日目

 夜、小雨が降る。時折、強い雨。テントで寝たのは失敗か。朝食後、後片付け。ブナ林散策と、プラネタリウム見学時は、留守番部隊。昼食後、下山。帰宅時は、さすがに眠気が…。

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »