« ディベート授業準備 | トップページ | 動物園 »

2005.06.22

ディベート本番

 いよいよディベートの本番。2試合を実施。1試合目は肯定派、2試合目は否定派が勝利。子供による判定結果は、まわりの誰もが納得するだった。この論題で肯定派が勝つのは難しいから、肯定派はよくがんばったと思う。勝敗を分けたのは、質疑応答の場面であった。相手の論にうまく対応して論を展開できたグループが勝利した。子供達にとってはじめての討論体験が、今日のディベートとなった。初回としては、予想以上のいい討論になったと思う。授業後に担任が尋ねたところ、3分の2以上の子供達が「またやりたい」と手を挙げたという。放課後の授業研究会は活発な話し合いがされた。また、有志による勤務後の研究会も、それ以上に盛り上がった。

|

« ディベート授業準備 | トップページ | 動物園 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディベート授業準備 | トップページ | 動物園 »