« WIN98SE再インストール | トップページ | 産みの苦しみ »

2005.01.19

著作権教育

 土曜日の研究会で著作権の話をするので、教員の意識についての調査結果がほしいと思い、探していた。ネットを探し歩き、やっと見つけた資料は、JAPETの「学校における著作権教育アンケート調査」(平成16年12月)だった。ありがたや、ありがたや。著作権教育についての必要性に対する意識の数値は思ったより高かった。まあ、「必要と思いますか」と聞かれて、正直に「必要ない」とは答えにくいだろうから、そうなんだろうな、と思う。巻末の自由記述欄には、現場教師の本音が書かれていて面白かった。私の実感通り、教師の著作権意識は低く、小学校での「授業経験あり」は47%(中高は75%)というのも頷けた。

|

« WIN98SE再インストール | トップページ | 産みの苦しみ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WIN98SE再インストール | トップページ | 産みの苦しみ »