« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

CD-R整理

 代休。銀行にいったり、腕時計の電池交換をしたり。平日に休みだとこういう点はいいなあ。午後は、昼寝。夕方、たまったCD-RをDVDにまとめる作業をする。一挙に枚数が減って、気分すっきり。

| | コメント (0)

2005.01.30

電子辞書

 私は現在、紙の辞書は一冊も所有していない。辞書、すなわちリファレンスブックは、すべて電子辞書にしている。辞書閲覧ソフトはいろいろあるが、もっとも使いやすいのは、フリーソフトの「DDWin」である。これは、辞書グループの登録さえしておけば、一つの検索語を入力すると、カーソルを動かすだけで登録辞書すべてでの検索が可能だ。パソコンで調べ物をすることが多い人には、導入をおすすめします。

| | コメント (0)

2005.01.29

休みの習慣

 土曜日だが、スキー教室のため出勤。とは言っても、半数の学年は学校に残るので、今週は、留守番部隊を担当。授業はしっかりある。代休は月曜日にあるものの、今週はやけに長く感じた。日曜日しか休日がなかったほんの数年前までは、毎週こうだったと考えると、習慣というのは恐ろしいものだと思う。

| | コメント (0)

2005.01.28

考える習慣

 『その他大勢から抜け出す 成功法則』ジョン・C・マクスウェル著(三笠書房)を読む。この本の訳と解説は齋藤孝氏(明治大学教授)。11の考える習慣術が紹介されている。どれも大切な習慣だが、10番目の「利他的に考える習慣」(…「人のために」が、「自分のために」も!)が自分には一番興味深かった。
 自分をレベルアップさせたい人、必読の書である。

| | コメント (0)

2005.01.27

CRT結果

 「矢島の教育」の原稿完成。今年度CRT検査の結果一覧表作成に取りかかり、これも完成。数字の入力で、テンキーがないのはちと辛かった。

| | コメント (0)

2005.01.26

10年研

 10年研。講師の先生に、10年研該当者が指導した国語授業を参観。放課後、研究協議会。「主発問に対して、子供がどんな答えを書くか予想し、自分が書いてみれば、その発問の善し悪しがわかる」と指摘する。
 帰宅後、二人で慰労会。教育について、面白い話し合いになった。

| | コメント (0)

2005.01.25

ポスト2005年

 『ポスト2005年に向けた「教育の情報化」の課題と提言』平成16年12月(JAPET)を読んだ。JAPETのサイトからPDF形式の文書がダウンロードできる。自分でも感じていたが、2005年の教室の実現は、このままではかなり難しそうだ。でも、この冊子で提案している方策を実行できれば、実現に近づくことができると思う。個人的には、教育情報化コーディネータの制度化と活用が進むことに大きな期待をもっているのだが…。

| | コメント (0)

2005.01.24

ひとこすり、うん万円

 雪道でハンドルをとられ、車体をこすってしもうたじゃ。修理の見積もりをしてもらったら、約6万円とのこと。ううむ。2~3万の時代は20年前で終わっていたのか…。今日は、兄に頼んで、少しまけてもらうように交渉して貰った。ま、大きな事故を起こさないようにするためのきっかけと考えて、感謝しよう。おみくじは大吉だったしな…。

| | コメント (0)

2005.01.23

ゆっくり休養

 遅くまで起きていた割には、早く目覚める。何もせず、ゆっくり休養を決め込む。明日からまた、新したな気分で仕事を始めよう。

| | コメント (0)

2005.01.22

第3回秋田県情報教育研究会

 電車で秋田市へ。駅から秋田大学まで歩く。学生の頃にあった店が大部なくなっているのは寂しかった。13時、研究会開始。「情報モラルの教育について」パネルディスカッション形式。話題提供者は私を含め4名。内容は以下の通り。
1 情報モラルの教育は、まず教師から
   高橋 勲(矢島小学校 教諭)
2 高等学校における情報モラル教育と総合教育センターにおける情報モラル研修講座
   小山昌岐(総合教育センター情報教育研修班 指導主事)
3 文化系大学生の情報モラル意識と問題点
   小山内幸治(秋田経済法科大学短期大学部 商経情報学科教授)
4 「松本サリン事件」は「伝言ゲーム」と同位置にある
   依本 悟(NPO法人・FTC市民のメディアフォーラム正会員)
終了後、駅前「太平山」で懇親会。退職までABSに勤務していたという、依本氏の語るエピソードが興味深かった。電車で本荘へ。いきつけのスナックで2次会。午前様。
   

| | コメント (2)

2005.01.21

仕事はかどる

 いよいよ明日が発表というせっぱ詰まった段階になり、やっと集中して仕事ができた。短時間で次々とアイディアがわき、完成! 今日の教訓 「〆切は人をやる気にさせる」  (お後がよろしいようで…。)

| | コメント (0)

2005.01.20

産みの苦しみ

 研究会の話題提供で使うプレゼンができない。話の組み立てというか流れで、迷いがある。こんな日は、飲んで寝てしまおう。(やれやれ…)

| | コメント (0)

2005.01.19

著作権教育

 土曜日の研究会で著作権の話をするので、教員の意識についての調査結果がほしいと思い、探していた。ネットを探し歩き、やっと見つけた資料は、JAPETの「学校における著作権教育アンケート調査」(平成16年12月)だった。ありがたや、ありがたや。著作権教育についての必要性に対する意識の数値は思ったより高かった。まあ、「必要と思いますか」と聞かれて、正直に「必要ない」とは答えにくいだろうから、そうなんだろうな、と思う。巻末の自由記述欄には、現場教師の本音が書かれていて面白かった。私の実感通り、教師の著作権意識は低く、小学校での「授業経験あり」は47%(中高は75%)というのも頷けた。

| | コメント (0)

2005.01.18

WIN98SE再インストール

 本校はほぼ全職員にノート・パソコンが配布されている。ありがたいことである。しかし、そろそろ交換時期に来ている様子である。しばらく前、バックライトがつかなくなったとのことで、2台がお亡くなりになった。あろうことか、私に割当たっているマシンの調子がすこぶる悪くなった。今日などは、5分に1回はフリーズあそばすという有様…。設定をいじくっても効果がないため、やむなくOSの再インストールとあいなった。調子悪く、2度の再インストール作業となったが、なんとか成功! (でも、心なしかHDDから異音が…)

| | コメント (0)

2005.01.17

秋田県情報教育研究会

 22日(土)、秋田大学を会場に、第3回秋田県情報教育研究会が開かれる。パネルディスカッションの話題提供で行うプレゼンの内容を事務局にメール。さっそくWEBにアップされていた。情報モラルに関して、小学校現場の実態や問題点、その解決策を話す予定。

| | コメント (0)

2005.01.16

WinXP高速化

 そもそもLOOXをWin2000にしようと思ったのは、そのCPUの貧弱さゆえ、である。Crusoe TM5800 726MHzと表記しても何のことだか分からない人が多いかもしれないが、一言で言うと「遅い」のである。とてもXPが快適に動かせる性能ではない。今までも、多少のカスタマイズはしてきたのだが、今回いいフリーソフトを導入した。「Win高速化 PC+」である。分かり易いインターフェイスで操作は簡単、手軽に高速化を実現できる。マシンの遅さにいらいらしている人は、一度試したらよい。

| | コメント (0)

2005.01.15

Win2000化計画断念

 LOOXへのWin2000導入は、各種ドライバのインストールまで順調に進んだ。しかし、たった一つだけ不満が残った。それは、内蔵無線LANのドライバが 動作しないことだ。OSがアップグレードしたときは、対応ドライバがメーカーごとに用意される。しかし、OSのダウングレード(?)のときは用意されない。考えてみれば、わざわざ前のOSに戻す物好きなやつが多くいるとも思えんしなあ…。無線LANを無視すれば使えなくはないが、LOOXの良さが消えてしまうので、HDD交換とwin2000化計画は断念することにした。

| | コメント (0)

2005.01.14

授業開始

 冬休みが終わり、今日から授業が始まった。久しぶりに見る子どもたちは相変わらず元気そうだった。校舎に活気がみなぎった感じ。放課後、新年の顔合わせ会。海の幸山の幸を堪能。

| | コメント (0)

2005.01.13

インストール成功!

 LOOXS7のHDDを交換し、Windows2000をインストールするのについに成功! FDドライブもCDドライブもついていないノートパソコンでこの作業をするのは至難の業である。結論から言えば、USBのFDドライブと、USBの外付けモバイルHDドライブをもっていたおかげで可能になった。
 まず、取り付けるHDDをUSBのHDドライブに入れてパソコンに取り付け、パテーションをCとDの二つに分ける。Dにwindows98のCDとwindows2000のCDを丸ごとコピーする。次に、LANカードやUSBのCDドライブなど、自分の使用する周辺機器のドライバもコピーする。これで準備はOK牧場!。
 HDDをLOOXに取り付け、USBのFDドライブにWin98の起動ディスクを入れる。コマンドプロンプトのAからDにディレクトリチェンジして「setup」と入力すれば、win98のセットアップが始まる。win98が無事インストールできたら、Dドライブを開き、Windows2000のセットアップアイコンをダブルクリック! これでやっとインストールができた。ふう。

| | コメント (0)

2005.01.12

自作視聴覚教材交流発表会

 本荘由利視聴覚教育センター「自作視聴覚教材交流発表会」に参加。何を根拠に、どうやって決めたか分からないが、9作品のうち最後の発表、いわゆり「トリ」をおおせつかった。トリ年だから、こいつは春から縁起がいいやねえ。6年「比」の授業で使ったパワーポイント教材を発表。参加者の感想の中に結構取り上げられたので、それなりの評価は受けたと思う。

| | コメント (0)

2005.01.11

LOOX S7

 出勤。明日の自作教材発表に備え、算数教科書のコピーをとるなどの下準備。授業で使ってからしばらく期間があるので、子どもの反応や効果などのうち、細かい点を思い出せるか少々不安。
 サブマシンLOOX S7のカスタマイズに取りかかる。実は、このマシン、CD-ROM内蔵ではないため、リカバリやOSの再インストールには純正のUSB CD-ROM(4万円!!!)が必要というやっかいなマシン。HDD交換をすべく、いろいろ試してみたがすべて無駄な努力に終わった。とほほ…。

| | コメント (0)

2005.01.10

TVキャプチャー

 実家にデスクトップを譲ったので、TVが見られなくなった。そこで、新たにメインマシンの座にお座りになったダイナブック様用に、外付けのモバイル用TVキャプチャGV-BCTV7(I・O DATA)を購入した。外部アンテナ付きなので、電波さえよければ、出先でもTV視聴ができるというスグレモノだ。実家においていた6インチのミニカラーTVとの併用で結構快適である。

| | コメント (0)

2005.01.09

無線LAN購入

 無線LANルーターとUSB無線LANカードのセットを11800円で購入。即、デスクトップマシンとともに、実家に取り付けに行った。設定は何の苦労もなく一発で終了。これで、姪の部屋でもワイヤレスで快適にインターネットができるようになった。うーん、便利だこれは。自分の部屋にも欲しくなった勲ちゃんでした。

| | コメント (0)

2005.01.08

データ移動

 長年愛用の自宅メインマシンFMVC7/100WLTを実家に譲ることになった。今日は、データをダイナブックに移動する作業に没頭。メールや住所録、お気に入りなどのデータをすべて移し終えた。今後は、デスクトップ機は購入せず、すべてノートパソコンでまかなうつもり。デスクトップを実家に譲ると、残りはノートパソコン2台になってしまうので、新しいモバイルノートの購入を現在思案中だ。むふふ。

| | コメント (0)

2005.01.07

キムチ鍋ダイエット

 年休。今日から4連休なのでゆっくりしようと思ったら、昼まで寝てしまった。いかん、いかん。激増してしまった体重を元に戻すため、現在1日1食を通している。炭水化物をとらず、鍋でたっぷりの野菜を食べるようにしたおかげで、体重は完全に元に戻った。現在、昨年の最小体重を下回るところまで回復している。うれぴー、うれぴー。日中もべつに空腹感はないから、この方法は体に合っているのだろう。(あと2キロ落としたい。)  (^_^;)

| | コメント (0)

2005.01.06

みちのくファイナル

 「2005年の教室を考える会」みちのく支部の第3回研究会が2月26日(土)27日(日)開かれる。2005年の教室環境を想定し、そこでどんな授業が可能か、研修をどのように活性化していくかについて考える会。
 会場=仙台ウエルサンピア。講師=堀田龍也氏。ゲスト=前田康裕氏。これを見逃す手はない。

| | コメント (0)

2005.01.05

引き続き、論文整理

 出勤。学研NEW教育とコンピュータの論文整理にも取りかかる。本をバラバラにするのは、さすがに気がひけるが、必要なものだけを残すようにしないと大量の情報は処理できないと思う。

| | コメント (0)

2005.01.04

仕事始め

 2005年仕事始めの日。出勤。未読だった教育雑誌を全部読む。また、今までためていた教育論文の切り抜きを整理する。内容別に分類して、ファイルに閉じる作業。テプラを使って背表紙もしっかりと作る。(ここらへん、A型の几帳面さが出ているなあ。)

| | コメント (0)

2005.01.03

無線LAN

 年末年始の休暇最終日。何もせずボーッとしようと思ったが、IT機器を見に行くことにした。実家に帰省したおり、姪に無線LANをねだられたので、その下見に出かけたのだ。すでにブロードバンド・モデムがある場合は、無線LANアクセスポイントというのを買えば安くあがることが分かった。実家の場合、これ以外に、スイッチング・ハブとノート用の無線LANカードが必要になる。少々値は張るが、無線のブロードバンドルーターを買えば、すっきり1台でおさまる。どうしようかな?

| | コメント (0)

2005.01.02

過去最高に並ぶ

 食い過ぎで、何も食べる気にならず。おそるおそる体重計に上がってみると…。ぎゃ~~! ついに過去最高記録に並んだ。(65㎏を越えたことはない…) くそう、こうなったら元の体重にもどるまで、何も食わんぞ!
 と決心し、一日何も食べずに過ごすことに成功したのだが、夜、新年会に呼ばれ、お雑煮をたっぷり食べてしまいましたとさ。トホホ…。

| | コメント (0)

2005.01.01

大吉

 八幡神社に初詣。おみくじは大吉! 今年はいい年になりそう。夕方、実家へ。お寿司にすき焼き、特大えび入りそば… などなど。食べ過ぎで、お酒もほとんど飲めずにバタンキュー。

| | コメント (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »