« 台風で休校 | トップページ | WindowsXP SP2 »

2004.09.01

教科書は進化している

 要請訪問に向けた国語の指導案検討会があった。5年生の作文単元。指導計画が話題の中心になった。教科書通りの指導計画では、ねらいを達成することができないと、私は主張した。理由の一つは、目的や相手に応じて作文を書き直す活動が弱いこと。もうひとつは、作文をもとにスピーチを作る活動に、期待する変化が望めないこと、である。
 「どうして、こういう明らかに失敗するような活動を教科書に載せているのか」疑問に思ったので、同会社の来年度版教科書をすべて調べてみた。すると、その単元の活動は、まったく姿を消しており、かわりに、私が出した代案の構想通りの活動が載っていた。なるほど、さすが教科書会社である。よくないものは、ちゃんと修正していらっしゃる! 教科書も日々進化していることを実感した。(生活かかっているからなあ…)

|

« 台風で休校 | トップページ | WindowsXP SP2 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風で休校 | トップページ | WindowsXP SP2 »