« とほほ… | トップページ | DVD-ROMがいかれちゃった »

2004.08.17

スパイウエアは怖い

 今日は日直、一日中職員室にいなければならない。教育書を読んだり、司書の先生が用意してくれた『ビジュアル三国志』19冊を読んだりした。合間に、スパイウエアに侵されたらしい知人のPCをメンテナンス。ウイルスバスターでウイルスチェックしたら85ものウイルスが発見される。Ad-awareをはじめ、3つのスパイウエア除去ソフトで駆除を測ったら、たくさんのファイルが発見された。早速削除したが、どうしても削除できないものがあり、結局断念。ここまで来たら、入れ直しの方が良いと判断。スパイウエアは怖いと痛感する。病気と同じで、まずは予防、そして、早期発見、早期治療が大切だ。

|

« とほほ… | トップページ | DVD-ROMがいかれちゃった »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とほほ… | トップページ | DVD-ROMがいかれちゃった »