« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

台風で休校

 台風16号のため、学校は臨時休校。とはいっても、教職員は通常通りの勤務。各教室屋や特別教室を回って、視聴覚関係の備品照合に精を出す。一時、すさまじい強風がふきあれたが、学区には大きな被害はなかった模様。

| | コメント (0)

2004.08.30

指導助言への指導助言

 本校に教職10年経過研修の該当者がいる。その彼の研修プログラムのうちの一つが今日実施された。まず、初期層教員(講師)に彼が指導して研究授業をしてもらう。その講師に彼が指導したことを研究主任である私や校長が指導するというもの。傍目にはちょっややこしいが、なかなかよく考えられた研修システムと思う。自分が10年研のときにもこんなプログラムがあったらと、ちょっとうらやましくなった。

| | コメント (0)

2004.08.29

CD&MDを整理

 本に引き続き、たまったCDを整理。パソコンのハードディスクに保存して整理することにした。ディスクは思い切って人にあげることにする。カラオケで歌うための練習曲はMDに録音して整理。これで部屋がだいぶ片づいてきた。

| | コメント (0)

2004.08.28

蔵書を寄贈

 市の図書館に蔵書を寄贈してきた。ほとんどが今年買った新しい本で、全部で中くらいの段ボール箱一個分になった。手続きは超簡単。一度読んだ本はめったに読み返すことはないので、こうした方が世の中のためにもなるだろう。さあ、また新しい本を買おうっと!

| | コメント (0)

2004.08.27

へましちゃった

 超漢字をアンインストールするとき、誤ってブートレコードを壊してしもうた…。当然ウインドウズが起動しなくなった。修復セットアップしてみたが、起動はだめ。そこで、ふっと閃いた。空いているドライブに、もうひとつウインドウズを入れたらいいかも? つまり、デュアルブートにするわけである。
 やってみたら、これが大成功! めでたく復旧したほか、次に壊れても安心の環境ができあがったのでありました。

| | コメント (0)

2004.08.26

回復コンソール

 自宅のデスクトップパソコンは、WindowsXPと超漢字4のデュアルブートにしてある。でも、超漢字では、ワイヤレス・マウスとキーボードは使えないので、使い勝手が悪い。思い切って超漢字をアンインストールすることにした。とりあえず、OS起動を選択する画面がでないようにしようと考えた。通常は、FDISKで /mbr と打てばいいのだが、XPの場合は、回復コンソールで fixmbr と入れるらしい。でも、回復コンソールをインストールできない。マニュアル通りにやっているはずなのになぜ?? 
 「d:\i386\winnt32.exe /cmdcons 」 スラッシュ「/」の前にスペースがはいることに気づかなかった私の、うっかりミスでありました。とほほ…。

| | コメント (0)

2004.08.25

困った時は再起動

 超漢字パソコンは、職員室ではなく研修室でLANにつないでみたところ、問題なくつながった。昨日のネットワーク設定は正しかったのだ。それなら、ハブを再起動させればよい。案の定、職員室でもうまくつなげることができた。「困った時は再起動」の格言が、ここでも生かされた。
 ネットができれば、使い道は広がる。これから超漢字にある17万もの文字が使えるのは楽しみである。

| | コメント (0)

2004.08.24

超漢字4

 「超漢字」とは、純国産OSのB-TRONのことである。2年前、ITCE2級合格の記念に購入した。それ以来、しばらくさわっていなかったのだが、必要があって学校のパソコンにインストールすることになった。このOS、マシンスペックをさほど必要としないので、重宝である。インストールも簡単だが、今日はネットワーク設定がうまくいかず、インターネット接続はできなかった。家に持ち帰って設定し直したらすぐにつながったので、明日もう一度挑戦である。

| | コメント (0)

2004.08.23

本の整理にとりかかる

 ふと気がつくと、本棚に本があふれてきた。以前は、ある程度たまったら買い取ってもらっていたが、あまりに安いのでやめることにした。図書館に寄付した方がよっぽどいいと思い、係の人に尋ねてみたら、図書館に置いてない本なら大歓迎だという。寄付する本を仕分けしながら、大事な箇所はノートにメモしたり、スキャナで読み込んで保存したりすることにした。モノが少なくなると、心も軽くなるから不思議である。

| | コメント (0)

2004.08.22

FlashMaker2購入

 自作視聴覚教材作成に向け、Flashを経験しておく必要があると考えた。Flashといえば、マクロメディア社が有名である。このソフト、通常版は6万円以上もするが、アカデミーパックなら1万2600円だ。アカデミーパックは申請が必要で、注文してから届くまでには2週間程度かかるという。気の短い勲ちゃんは、店にあったFlashMaker11500円を手に取り、しばし考えた。「うーん、こっちの方が簡単にできそうだなあ…」「売り上げNO1だっていうし、売れてるソフトなら間違いないだろう」「ようしっ。買おうっと!!」ってなわけで、買ってきて早速インストール。使い勝手は後日レポートいたします。

| | コメント (0)

2004.08.21

DVDドライブ新設

 いかれちまったDVDの替わりを探して本荘市内のショップを数軒回った。どうも値段が高いような気がして、秋田市へ。これが大正解!なんと、「○マダ電○」で見つけたDVD±RWは3000円も安かった。メルコの8倍速&4倍速ドライブで約1万円は、いい買い物だと言わねばなるまい。むふふ。むふふ。でも、いったい何のデータを焼くんだろう。いまのところ、まったく予定はない…。(CD-Rで間に合ってる) (^_^;)

| | コメント (0)

2004.08.20

せっぱつまらないと…

 夏季休業中の自宅研修は、今日で最終日となった。今回は、自作視聴覚教材作成のための研修が主たる内容。資料集めと教材研究、ソフトの操作などの研修はできたが、肝心の新教材作成に関しては、入り口程度にまでしか行き着けなかった。せっぱつまらないと仕事がはかどらないのは、原稿書きの時と同じだ…(とほほ)。

| | コメント (0)

2004.08.19

自宅研修

 昨日今日明日と、自宅研修。資料や文献を読みあさる。合間にソフトの操作法をおさらい。パワーポイントにもまだまだ知らない機能がたくさんある。やはり、Flashを導入することになりそうだ。

| | コメント (0)

2004.08.18

DVD-ROMがいかれちゃった

 自宅メインパソコンのDVD-ROMが、突然ディスクを読めなくなった。いろんなディスクで試したり、クリーニングCDを入れたりしたが結果は同じ。本体のケースを開けて、ケーブルなどをはめ直してみてもダメ。そのうち、煙が出て来てご臨終…。こんなことってあるのね…。他にもワイヤレス・マウスが効かなくなったりと、今日は厄日となった。これをいい機会として、DVD±RWのドライブを購入しようと思う。

| | コメント (0)

2004.08.17

スパイウエアは怖い

 今日は日直、一日中職員室にいなければならない。教育書を読んだり、司書の先生が用意してくれた『ビジュアル三国志』19冊を読んだりした。合間に、スパイウエアに侵されたらしい知人のPCをメンテナンス。ウイルスバスターでウイルスチェックしたら85ものウイルスが発見される。Ad-awareをはじめ、3つのスパイウエア除去ソフトで駆除を測ったら、たくさんのファイルが発見された。早速削除したが、どうしても削除できないものがあり、結局断念。ここまで来たら、入れ直しの方が良いと判断。スパイウエアは怖いと痛感する。病気と同じで、まずは予防、そして、早期発見、早期治療が大切だ。

| | コメント (0)

2004.08.16

とほほ…

 勤務終了後、鳥海町へ。上玉田川とやらへ向かうが、道を間違え、鳥海山百宅口まで行ってしまう。戻って、やっと発見したが、すでに数台の車あり。仕方なく、人のいなさそうな場所でちょっとだけ釣りをする。5分ほどで、10センチくらいの小岩魚が釣れた。リリースを試みたがダメージが大きく、昇天。かわいそうなことをした。帰りに脱輪。親切なおじさんに牽引していただいて、難を脱す。とほほ…。

| | コメント (0)

2004.08.15

お墓参り

 姉と甥、兄と兄嫁と姪の6人で、母の墓参り。母の墓は酒田市のお寺にある。その後、ペットショップでかわいいわんちゃんを見る。ああ、ペットが欲しい…。買い物をして、家族ボウリング大会。やはり、兄にはかなわない。ストレートボールでは、これ以上の上達は見込めない。フックボールをマスターしなければ…。夕食は焼き肉!! たらふく食べる。

| | コメント (0)

2004.08.14

同級会

 出身小中学校の同級会に出席。お盆や正月に日本にいることは、めったになかったので、あまり出席したことはなかった。2年前に出席したときは、みんなに珍しがられたものだ。実家に泊まるのも久しぶり。飲み過ぎないようにしようっと…。

| | コメント (0)

2004.08.13

サッカー

 サッカーのTV観戦で徹夜。昼前に目覚める。自宅に閉じこもり、TVや読書でのーんびり過ごす。

| | コメント (0)

2004.08.12

向山型算数

 今日も自宅謹慎…、じゃなくって自宅研修。朝から、向山型算数の文献を読みあさる。確かな学力をつけるのにたいへん優れた方法である。本校の先生方にも取り入れてもらいたい点がたくさんある。午後は、教材作りで使うソフトの操作方法の研究。

| | コメント (0)

2004.08.11

自宅研修

 制度が変わってから初めての自宅研修。事前に計画書を出し、終了後に報告書を出すことになったため、とる人は少ない模様。今日は、自作視聴覚教材を作るための教材研究。午後、久和氏が向山型算数の雑誌を大量に持ってきてくれた。

| | コメント (0)

2004.08.10

作業停電

 作業のため、9:00~11:30まで職場は停電。サーバなどの電源管理のため適任と、なぜか私が今日の日直に。快諾したものの、考えてみれば、停電となればいろんな不便が生じる。まず。パソコンが使えない。インターネットもできない。何より、エアコンが使えない。扇風機さえも…。そうなのだ、こんな暑い夏を想定せずに引き受けた私が馬鹿だった。トホホ…。などと言いながら学校に着いたら、今日はとーっても涼しかった。おかげさまで、涼しく快適に日直の業務をこなしたのでありました。

| | コメント (0)

2004.08.09

矢島町小中合同夏季研修会

 午後から、「あきた教育新時代創成プログラム」素案についての説明会。激変の時代、教育制度も大きく変わっていくことになりそう。終了後、矢島町小中合同夏季研修会。第1部会の司会を担当。レポート持ちよりの研修会。分かりやすい授業を実現するために、情報手段の効果的活用が有効と主張したレポートを発表する。主に液晶ペンタブレットをつかった実践を紹介した。

| | コメント (0)

2004.08.08

家族はいいもんだ

 久々に金浦の実家に顔を出す。実家で昼食。おいしい。夕方、岩城の姉宅へ。姪が出産のため帰郷中。姪の子どもというのは、私にとってどういう関係になるのだろうか? ふと疑問に思った。姪の子にとって私は「おじさんのおじさん」という結びつきだが、こういう関係はなんというのだろうか?? 姉宅でも夕食をたっぷりごちそうになり、大満足で帰宅。

| | コメント (0)

2004.08.07

町教育懇談会

 町主催の教育懇談会に参加。午後1時会場準備。2時開始。講演会のあと懇親会。サッカー観戦に間に合うように帰宅。

| | コメント (0)

2004.08.06

研修会レポートとりまとめ

 出勤。月曜日の小中合同研修会レポートのとりまとめ。でも、自分の分は、執筆する気分になれず…。学習状況調査集計に不備があったと連絡があり、急いで点検し報告。校内のワックスがけが始まり、シンナー中毒になりそうな感じ。夜、駅前で菖蒲カーニバルとやらがあるらしい。誘われたので出かける。

| | コメント (0)

2004.08.05

暑いよ~

 出勤。7日に行われる矢島町小中P教育懇談会の、懇親会座席表の作成をする。最初は、席順を決める仕事も依頼されており、びびっていたのだが、校長と教務でやってくれたので、ワープロ打ち作業だけとなり、一安心。それでも、暑さのため作業ははかどらず、いつもの倍の時間がかかって、やっと完成。しかし、この暑さ、なんとかならぬものか! インドより暑いとは思わなかった…。 (^_^;)

| | コメント (0)

2004.08.04

社会科研修会

 午前は、郡市教研の社会科部夏季研修会のため、秋田県立大学へ。本荘市の遺跡についての講演を聴く。午後から出勤。久々の出勤で、机が書類で埋もれていた。

| | コメント (0)

2004.08.03

夏風邪?

 旅疲れかと思ったら、どうも風邪をひいた模様。今年はあまりひかなかったのに…。大事をとって今日も休養。

| | コメント (0)

2004.08.02

休養

 旅疲れのため、一日休養することに。爆睡。

| | コメント (0)

2004.08.01

こまちグリーン車

 飛行機は予定通り成田に到着。スカイライナーで上野。あけぼの号の発車時刻に間に合ったのでそれに乗って帰ろうとしたが、あいにく満席。仕方なく昨日(31日)は上野泊。今日は遅く起きて、八重洲ブックセンターへ。本を買い込み、こまち号で帰郷。こちらも普通席がなく、はからずもグリーン車に。快適至極。高いだけはある。

| | コメント (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »