« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

快適! 無線LAN

 クワラルンプールには朝7時着(インド時間だと4時半)。あー眠い。空港に降りて早速無線LANをやろうと思ったら、つながらない。原因はすぐに判明、Cゲート周辺にしか電波が届かないのだ。Cゲートに移動し、買い物を済ます。その後、入力しておいた文章を使って日記の更新。いやあ、快適ですなあ。今回の旅行でしか使ったことのない無線LAN。もう病みつきです。まもなく日本に帰る便のゲートが空く時間。今回もいい旅でありました。

| | コメント (0)

2004.07.30

特別室が出た

 今日がインド滞在最終日。ホテルでゆっくり朝食。うーん、優雅。午後、再びアガスティアの館へ。依頼していた特別室は4つとも出てきた。感激!詳細はヒ・ミ・ツ。夜10時ホテルを出て空港へ。

| | コメント (0)

2004.07.29

電話がつながらないのは…

 朝4時起床。5時ダルシャンへ。早朝のアシュラムはすがすがしい気分になる。これで通算7度目の訪問になるが、今回もたくさんのエネルギーをいただいた。8時、ホテルに戻る。9時朝食。チーズとトマトとオニオンの入ったトーストがすばらしく旨かった。タクシーでバンガロールに戻る。途中、修復中の仏教寺院にお参り。意外なことだが、インドで仏教寺院はめずらしいのだ。午後1時パークホテル着。ここは2年前も宿泊した豪華ホテル。設備も申し分ない。
 でも、部屋からモデム接続ができない。試しに市内電話をかけたが、つながらない。ドボジデ?? 万策尽きてオペレーターに電話したら、「もう一度やれば、すぐつながる」という。やってみたら、すぐつながった。ははーん。部屋の電話がつながらないように設定してたんだな。そういえば、前にも同じような経験をしたことを思い出した。こういうときは、すぐにホテルの人に聞くに限る。

| | コメント (0)

2004.07.28

プッタパルティ

 あれほど念を押したのに…。やはり6時に朝食は届かなかった。ジュースとトーストだけのむなしい食事。昨日の夜、食事をせずに寝てしまったのが悔やまれる。朝7時ホテル出発。車でプッタパルティへ。10時半サイ・サダムホテル着。午後2時、ダルシャン参加のためアシュラムへ。6時ホテルに戻る。ホテルでヴェジ・ヌードル(野菜焼きそば)とマンゴージュースの夕食。早めの就寝。

| | コメント (0)

2004.07.27

旅慣れちゃった!?

朝6時到着。再びラーマナシュリー・ホテルへ。インターネット・カフェを探すのが面倒なので、部屋からつないでみることに。ニフティの海外接続アシスタントでちょちょっと設定したら、1回でつながった。かっ、簡単すぎる…。今度はTV。デフォルトでNHKは映らなかったが、マニュアルで設定を試みたら、映っちゃった!! (^o^)
 旅のベテランになっちまったなあ…。
 午後3時。ホテル周辺を散歩。ビール2本購入。1本飲んだら眠ってしまった。爆睡。

| | コメント (1)

2004.07.26

行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張、我に与らず

 ホテルで1日中休養。文庫本3冊と単行本1冊を読む。童門冬二の「勝海舟の人生訓」に感銘を受けた。「行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張、我に与らず」とは、行いは自分、批評は他人がするという意。己の自信を貫く生き方を私もしたい。
 天気がいいのに、日中何度も停電するのがインドらしい。ホテルを5時出発。タンジョール駅周辺で焼きめしと焼きそばを食べる。7時20分寝台車でバンガロールへ。乗り込む直前に買ってきた、ちょっとぬるいビールを車内で飲む。寝台に横になり、さだまさしライブをジェニオeで聞く。3時間以上のライブ、あまりの話芸の素晴らしさに、笑いをかみ殺すのに苦悶。

| | コメント (0)

2004.07.25

プージャ(供養祭)

朝6時到着。ステアリング・スワミ・マライ・ホテルで朝食後、カルマ解消のためのお寺訪問へ。今回は2カ所。最初はティルナラール。ここは2年前も訪れたところ。ガネーシャ、シヴァ、パールバティ、土星それぞれの神様に祈りを捧げた。次は、キルペルムパラム。ここでは惑星ケートに祈りを捧げ、生地を奉納した。また、貧しい人々9人に食事を施したり、聖人に贈り物を施したりして、プージャ(供養祭)は無事終了。ホテルに戻って休養。夕食は持参した「緑のたぬき」。やっぱ日本食はいい。

| | コメント (0)

2004.07.24

アガスティアの館へ

インドのバンガロールに到着。ガイドに出迎えられ、ラーマナシュリー・ホテルへ。眠くて眠くてバタンキュー。5時間ほど寝て7時起床。8時バイキングの朝食。チキンとフルーツが美味しかった。9時半アガスティアの館へ。2年前に依頼したお守りをようやく受け取ることができた。ナディリーダーに贈り物をし、更なるカンダムの解読を依頼する。夜7時。寝台車でタンジョールへ。寝ごごち悪し

| | コメント (0)

2004.07.23

無線LAN

 クアラルンプールの空港で、ノートパソコンを起動したら、無線LANにつながったとメッセージが出た。そういえば、このLOOXS7にはそれがついてたんだっけ。初めて使っちゃった。いやあ、便利なもんですなあ。ただでインターネットができるなんて。というわけで、さっそくココログやってます。こっちは日本と時差1時間遅れ。もうすぐ9時。まもなくインドのバンガロールへ向けて出発です。

| | コメント (0)

日本出国

 寝台A個室は思いのほか快適だった。部屋ごと移動している気分。成田に早く着いてカツ丼を食べる。その後、共立共済のゴールドカードを使って、エグゼクティブラウンジでくつろぐ。今回は、なんという優雅さだろう。出国審査のあとは、ヤフー・カフェで無料のインターネット。こうして日記を更新できるのもココログならではの恩恵だ。インドでも更新できるかな。マレーシア航空MH071便は13:30予定通り出発の運び。

| | コメント (0)

2004.07.22

寝台A個室

 今日の寝台特急「あけぼの」で上京し、明日の午後インドに発つ。今回はちとふんぱつして、A個室にしてみた。はじめての利用なので、わくわくする。 (^o^) B寝台との片道の差額が7500円あまりと、結構なお値段だが、たまには贅沢するのもいいだろう。帰国は31日の予定。

| | コメント (0)

2004.07.21

明日は夏休み前最終日

 集計作業がようやく終了。あとは学習意欲調査の入力のみ。明日は、夏休み前最後の日となる。今日の研修会議では、今後の研修の方向性を提案。授業改善に向けて、職員のやる気を感じた会議だった。

| | コメント (0)

2004.07.20

集計作業でへとへと

 学習状況調査の集計と入力作業続き。もう、へとへと…。もう少し集計しやすいように解答用紙を工夫できないものだろうか。

| | コメント (0)

2004.07.19

世界同時大恐慌

 ラビ・バトラ氏の久々の新刊。去年の3月に出るはずが、今年の7月まで延びた、待ちに待った著書。共産主義の崩壊など、数々の予測を的中させてきた氏は、現在の「搾取的資本主義」の崩壊を予言している。ラビ・バトラ氏によれば、世界同時大恐慌の入り口は2005年、そして2010年までに搾取的資本主義は崩壊するという。激変の世の中で、我々はどう生きていけばいいだろうか。今から、心の準備だけでも、しておく必要があるかも…。

| | コメント (0)

2004.07.18

旅支度

 インド行きが近づいてきた。これで8度目になろうか。今回は、日程が決まっており、ホテルや交通機関もすべて手配済みという、私にしては珍しい旅である。いつもはディパック一つなのだが、今度ばかりは小型のスーツケースを持つことにした。年相応にリッチな旅がしたいからだ。今日は、旅で使う小物を買いに行った。100円ショップで、紙の下着、耳かき、入浴剤、耳栓などを購入。昔、これらは結構な値段がしたものだが、今は安くなって本当にありがたい。

| | コメント (0)

2004.07.17

ボウリング

 友人たちと、3年ぶりのボウリングである。近所にあったボウリング場がなくなったことすら知らなかった私…。西目のボウリング場は初体験。アベレージ130以上を誇るこの私が、1、2ゲームは100足らず。3ゲーム目でやっと130。最終ゲームは154。えっへん。今日のグループ全体のハイスコアでありました。でも、筋肉痛が心配だ…。

| | コメント (0)

2004.07.16

自作視聴覚教材制作委員会

 今年度から、本荘由利視聴覚教育センターの教材制作委員になった。今日はその第1回委員会。メンバー7人のほとんどが知ってる顔で、わが鳥海サークルのメンバーが私を含め3名というのは面白い。来年1月と2月の発表会に向け、視聴覚教材を自作することになる。とはいっても、共同制作ではなく、個人個人での制作になるという。教科の授業で役立つ教材を作っていこうと思う。これを機会に、「フラッシュ」を導入し、活用していくつもりだ。

| | コメント (0)

2004.07.15

学習状況調査集計

 今年も、秋田県の「学習状況調査」が実施された。授業の合間を利用して、その集計作業に取りかかる。まずは、4年生の学習意欲アンケート結果の入力。去年もやったけど、結構手間がかかる。ひえ~~。

| | コメント (0)

2004.07.14

液晶ペンタブレット大活躍

 今日は教科等訪問日。家庭科研究授業の導入部で、「ある日の校内風景… 明と暗」と題したパワポのスライドを、授業者が提示した。本棚やロッカー、机の引き出しなどについて、きちんと整理整頓されたものとそうでないものの写真を交互に提示。構成がウケたようで、子供たちの反応は素晴らしく良かった。写真をただ提示するだけでなく、ペンタブレットで写真の一部を囲んだり、アンダーラインを引いたり、矢印をつけたりすることで、より強いインパクトを与えることができたのが誰の目にも明らかだった。液晶ペンタブレットの長所が最大限に生かせた授業だった。

| | コメント (0)

2004.07.13

パワポで教材づくり

 5年家庭科の研究授業が明日行われる。その授業で使う教材を、放課後作った。デジカメ写真を貼り付ける作業が主だが、「写真を見た子どもに、整理整頓の必要性を感じさせる」という目的があるので、その提示順序や構成に気をつかった。できばえは、なかなかのものだった。明日の授業が楽しみである。

| | コメント (0)

2004.07.12

研修だより第7号

 研修だより第7号を学校のホームページにアップロード。先日の天笠茂氏の講演内容をもとに書いたもの。学力向上フロンティアスクール指定校でなくても参考になる内容。

| | コメント (0)

2004.07.11

メディアとのつきあい方学習

 ジャストシステムから出た、ほりたんの著書。職場で紹介したところ、5人もの人が購入してくれた。メディアをどうとらえ、どうつきあうかという点で、この本ほど的確にわかりやすく述べている本はない。特に小中学校の教師にとって必読の書である。

| | コメント (0)

2004.07.10

渓流釣りは一段落かな

 ゆっくり起きる。午前中は読書数冊。午後から釣りに出かけ、山女魚小型3匹リリース、中型二匹ゲット。これで今年の渓流釣りはほぼ満足。あとは久々の海釣りに戻るつもり。

| | コメント (0)

2004.07.09

疲労回復

 特殊勤務の回復措置で午後から代休。ゆっくり休んで、暑かった一週間の疲れを取る。

| | コメント (0)

2004.07.08

ひと安心

 夜中にPCルームの子供用パソコンでアクセスしたのは職員だったことが判明。電源を切っているのに、勝手に動くはずはないと思ったがやはりそうだった。職員は、ちゃんとした理由があってそのパソコンを使用したのだが、通常職場に残っている時間ではなかったため、我々には分からなかったのだ。一時は、サーバー機など常時起動しているパソコンのウイルス感染を疑っただけに、事情が分かって本当によかった。

| | コメント (0)

2004.07.07

スパイウエア発見

 学校のパソコンにスパイウエアが見つかった。深夜にアクセスしたログが、サーバーに残っていたので判明した。早速IPアドレスをたどり問題のパソコンを特定。まず、ウイルスチェック、結果はOK。次にスパイウエア除去ソフトをインストールして、スキャン実行。すると、58ものファイルその他が発見された。すぐに駆除。

| | コメント (0)

2004.07.06

総合的な学習の時間の実践をUP

 勤務校のホームページに、昨年度の「総合的な学習の時間」の実践をUPした。3年生から6年生まで、それぞれ3作品ずつを載せている。昨年度は、総合的な学習の時間のTTが中心だったので、どの学年にも私が関わって指導したものである。3年から5年生までは、パワーポイントでの学習のまとめをWEBページにしたもの。6年生は、パブリッシャーや一太郎で作ったポスターをHTML化したものだ。ぜひご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2004.07.05

今年一番の暑さ

 いやー、今日は暑かった。いつもは比較的涼しい職員室でさえ、33.5度を記録。一番温度が上がる三階はいったい何度だったんだろう?? パソコンをはじめハブなどの周辺機器は、熱が上がりすぎると暴走することがあるので注意が必要だ。てなわけで、本校はパソコンルームだけにはエアコンがある。(ここだけは別世界!) そういえば、シンガポールでIT参観した学校はすべて、全教室にエアコンがあったけど、日本の暑い地域はどうなんだろう? 誰か教えて!

| | コメント (0)

2004.07.04

英会話

 「ようし、英会話を徹底的に勉強するぞ!!」 と、海外旅行から帰る度に決心するボク…。しかし、これがなかなか続かない。そこで、今は、毎日の通勤マイカー内で英会話CDを聞くことを中心にしている。始めは何を言っているかあまり聞き取れなかったが、段々分かるようになってきたから面白いものだ。今度の海外旅行までに、どのくらい上達できますやら…。

| | コメント (0)

2004.07.03

尺岩魚

 夕方、秘密のポイントに出かける。このところ週末は悪天候続きだったので、久しぶりの釣り。釣り場について、竿を出し、「さあ釣るぞ」と餌を探したら、車に置き忘れていた。トホホ…。苦労してまた釣り場に戻り、釣りの再開。最初のポイントは全く当たりなし。次のポイントに移動して、釣り糸を垂らしたとたん、尺岩魚がヒット。あまりの大きさに、取り込むのに四苦八苦。測ってみると、なんと、33センチもあった。同じポイントでもう一匹中型岩魚が釣れたので、本日の釣りは終了。さあ、骨酒だあ!!

| | コメント (0)

2004.07.02

自然教室2日目

 マイカーの寝床で熟睡。朝5時に目覚める。職員分の朝食も、私が作ることに…。ドボジデ…?? 自由行動の時間は釣りをする子供たちの担当。子供の釣り竿を借りてバス釣りに挑戦するも、坊主。鳥海山のブナ林散策は森林浴でいい気持ち。お昼に子供たちの手作りアイスをごちそうになる。帰宅後は疲れがピークでバタンキュー。

| | コメント (0)

2004.07.01

自然教室1日目

 鳥海高原花立にて、5年生自然教室の引率。荷物運搬や担任の補助が主な任務のはずが、夕食のカレー(職員分)も勲ちゃんがつくる羽目に…。出来はもちろんサイコー!。キャンプファイヤーでは「火の神」に扮して熱演!?
 病みつきになりそう…。(^_^;)

| | コメント (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »